ベピオゲルの使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ベピオゲルを処方されたが、使い方について不安がある。
  • お風呂の前に塗るのか、塗った後を放置するのか、ネットで情報が一致しない。
  • ベピオゲルの正しい使い方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベピオゲル

手や足に毛包炎のブツブツができ、ベピオゲルを処方されました。 医者からお風呂の15分くらい前に塗って、お風呂で洗い流してくださいと言われたのですが ネットでベピオの使い方などを見ていると、「お風呂の前に塗る」や「塗ったあとじ時間をおいて洗い流す」というキーワードが全くありません。 普通は塗ったあと、ずっと放置しておいて良い塗り薬なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

「通常、1日1回、洗顔後、患部に適量を塗布します。必ず指示された使用方法に従ってください。 皮膚のみに使用し、眼、口唇、粘膜や傷口には塗らないでください。これらの部位に付着した場合はすぐに水で洗ってください。 塗り忘れた場合は、気が付いた時にできるだけ早く1回分を塗ってください。1日に2回塗ったり、2回分を一度に塗ってはいけません。 誤って多く塗った場合は医師または薬剤師に相談してください。 医師の指示なしに、自分の判断で塗るのを止めないでください。 使用中は日光や日焼けランプなどによる過度の紫外線にあたらないようにしてください。 漂白作用があるので、髪や衣料などに付着しないよう注意してください。」 と書かれているのは ニキビの治療に使われる場合です。 今回はにきびではなく軽い炎症のようなものですから お風呂に入る前に消毒する程度の使い方でじゅうぶんだということでしょう。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 薬がなくなったので、再処方の際に聞いてみたところ 脱色する可能性のあるお薬なので、お風呂に入る前に消毒する感じで使ってくださいということでした。 洋服の脱色が問題なければお風呂上りでも大丈夫ですということでした。 むしろお風呂上りなど清潔な状態でお顔につけるのが本来の使い方なんですね。 お風呂上りに塗ったところ数日で効果が表れてとてもうれしいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何か聞き漏らしがありませんか? 通常はニキビなどに処方されることが多いお薬です。 薬剤師さんに電話して 聞いてしまったほうが早いです。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=40124 http://cocoro-hihuka.com/acnetherapy.html