ベピオゲルの使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ベピオゲルを処方されたが、使い方について不安がある。
  • お風呂の前に塗るのか、塗った後を放置するのか、ネットで情報が一致しない。
  • ベピオゲルの正しい使い方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベピオゲル

手や足に毛包炎のブツブツができ、ベピオゲルを処方されました。 医者からお風呂の15分くらい前に塗って、お風呂で洗い流してくださいと言われたのですが ネットでベピオの使い方などを見ていると、「お風呂の前に塗る」や「塗ったあとじ時間をおいて洗い流す」というキーワードが全くありません。 普通は塗ったあと、ずっと放置しておいて良い塗り薬なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

「通常、1日1回、洗顔後、患部に適量を塗布します。必ず指示された使用方法に従ってください。 皮膚のみに使用し、眼、口唇、粘膜や傷口には塗らないでください。これらの部位に付着した場合はすぐに水で洗ってください。 塗り忘れた場合は、気が付いた時にできるだけ早く1回分を塗ってください。1日に2回塗ったり、2回分を一度に塗ってはいけません。 誤って多く塗った場合は医師または薬剤師に相談してください。 医師の指示なしに、自分の判断で塗るのを止めないでください。 使用中は日光や日焼けランプなどによる過度の紫外線にあたらないようにしてください。 漂白作用があるので、髪や衣料などに付着しないよう注意してください。」 と書かれているのは ニキビの治療に使われる場合です。 今回はにきびではなく軽い炎症のようなものですから お風呂に入る前に消毒する程度の使い方でじゅうぶんだということでしょう。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 薬がなくなったので、再処方の際に聞いてみたところ 脱色する可能性のあるお薬なので、お風呂に入る前に消毒する感じで使ってくださいということでした。 洋服の脱色が問題なければお風呂上りでも大丈夫ですということでした。 むしろお風呂上りなど清潔な状態でお顔につけるのが本来の使い方なんですね。 お風呂上りに塗ったところ数日で効果が表れてとてもうれしいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.1

こんにちは 何か聞き漏らしがありませんか? 通常はニキビなどに処方されることが多いお薬です。 薬剤師さんに電話して 聞いてしまったほうが早いです。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=40124 http://cocoro-hihuka.com/acnetherapy.html

関連するQ&A

  • ベピオゲル(ニキビ治療薬)の副作用について

    こんばんは。 当質問をご覧いただきありがとうございます。 私が現在使用しているニキビ薬について、ぜひ、ご意見をいただきたく思い質問しました。 私は現在、ベピオゲルを使用しています。 皮膚科でベピオゲルとビーソフテンを処方してもらい、 夜の洗顔→化粧水→ベピオゲル→ビーソフテン の順番でつけています。 しかし、つけ始めた初日から肌(頬)がとてもヒリヒリしてしまいます。 少し熱をもっているようにも感じます。 医者からはこの症状は必ず出る(ヒリヒリする)と言われたのですが、ここまで酷く症状が出るのが普通なのでしょうか。 現在つけ始めて3日目なのですが、ガマンするのがとてもツラいです。 肌の痛み(ヒリヒリ)に耐えきれず、本日痛み止め(ロキソニン)を飲んでしまいました。 明日か明後日までには皮膚科に行こうと思っています。 が、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、その経過や対処方法(ヒリヒリに対する)などを教えていただけないでしょうか。

  • 皮膚ガンでしょうか?

    2ヶ月前くらいに足に虫さされのような 小さな腫れがいつの間にかできていました。 気づいたのはいきなり足の痛みが出たからです。 かゆみは一切なくお風呂から出たあと痛み 足を見ていたら腫れていました。 服でふれるだけでかなり痛み何もしてなくても 足をひきずるほどが二、三日続きその後 ジュクジュクと膿んできたので皮膚科に行きました。 虫さされじゃないかと薬をもらい塗って いましたがなかなか治らず医者にいく時間も とれなかったので放置していたところ かさぶたになり安心していたら2週間前くらいから 黒い色に変わってきました。私自身まあいいやで 放置していたら親に黒いのはよくないから すぐ見せにいけと言われ今日皮膚科に行きました。 しかし飲む薬と前もらってある塗り薬をまた 使ってダメなら一週間後に検査となりました。 放置し、知識不足な私がいけないのはわかっていますが とても不安です。写真を見てわかる方は ぜひ教えていただきたいです。

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 膠原病?薬疹?

    大変困っています、是非どなたか教えてください。 先月下旬から帯状疱疹がでて、医者にかかっていました。 そろそろ治るという頃になって足に赤い湿疹が出始めました。 かかっていた医者に尋ねてみると「塗り薬でアレルギーが出たんだね。普通出ないんだよ?」とのことでした。でも、そのための飲み薬とかゆみ止めの塗り薬を処方してもらったので、両方を使っていたところ、 顔が赤くほてって消えなくなり、赤い湿疹も体のほぼ全部に出てきてしまい、熱を持って膨らんでしまったのです。慌てて、処方された薬を持って近所の総合病院に行くと、今度は、膠原病かもしれないと言われました。膠原病自体よく知らなかったので、ネットでいろいろ調べたのですが、関節痛もなく、発熱もなく、精神障害もなく体重の減少もありません。膠原病には該当しないようです。(素人判断ですが)いったい、私の体はどうしてしまったのでしょうか?また医者を換えた方がいいのでしょうか?

  • ひょうそう

    ひょうそうを繰り返しています。 塗り薬、化膿止め、抗生剤でなんとかすごしていますが、 医者は爪(足の親指です)を切り取ったらどうかと言います。 つめを切り取っても、歩くこともお風呂に入ることもできると医者は言います。 そんなことがあるのでしょうか?

  • ユーメトンクリーム

    ユーメトンクリームという塗り薬がとてもよく効くので使っていたのですが、なくなってしまいました。 また欲しいのですがどこで手に入れたか覚えていません。この薬は市販で売っているのでしょうか?それともお医者さんの処方箋でしか手に入らないのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • プロトピックの使用とニキビの因果関係

    半年ちょっと前位から原因不明の発疹に悩まされていて、 今の医者ではプロトピックを処方されています。 私の場合腕と足に発疹が出来るのですが、 先生は顔以外でも塗って大丈夫との事でしたので発疹が出来た部分にだけ塗るようにしています。 元々生理前になるとニキビが増えやすい体質だったのですが プロトピックを使い始めてからそれ以外の時もニキビが出来やすくなってしまいました。 こちらもプロトピックが原因なのか分かりませんが初めて足がカミソリ負けで毛包炎になってしまいました。 そこで質問なのですが、 プロトピックはよくニキビになりやすいと言われていますが塗っている箇所以外にもその副作用は出るのでしょうか??

  • 病院で薬を受け取るのってどうしてあんなに時間がかかるのでしょう?

    こんにちは!今日は病院での薬の処方について疑問があったので質問します。 瞼がはれる病気になったので、病院にいってお医者さんに塗り薬を処方してもらったのですが、そこまではすんなり行きました。 それで処方箋をもって、薬をくれるカウンターまで行ったのですが、結局薬を渡してくれるまで15分ぐらいかかりました。その時、薬の受け取りを待っていたのは私だけだと思います。ぜんぜん混んでませんでした。別にその場で薬を調合するわけでもなく、ただ、塗り薬を渡すだけなのに、どうしてそんなに時間がかかるのでしょう?なにか薬を発行するまでの手続きがあるのでしょうか? 前から、病院での薬の発行はなぜか遅い場合が多いと思っていたので、なにか理由があるのではと思い、質問してみました。 よろしくお願いします!

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • 薬はまだ残ってても通院

    皮膚科で皮膚炎と診断され、10日分の飲み薬、塗り薬(何日分、何回分か書いてなかった)を処方されました 仕事上、10日後に病院へ行くのが難しく まだ飲み薬が2日分残ってる、塗り薬もだいたい2日分残ってる状態でも 病院へ行っても構わないでしょうか? 医者には、残ってる日数分を伝えるつもりです ですが、「まだ残ってるならそれを使いきってから」と言われるのは当然だと思うので 「塗り薬は、もうないです」と嘘ついて行きたいくらいです 病院嫌いなので、医者からきつい、厳しい言葉を言われると心が折れてしまい泣きそうになってしまいます…