ベピオゲルの副作用とは?ヒリヒリする肌の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベピオゲルはニキビ治療薬として使用されますが、使用初日から肌がヒリヒリし、熱感を感じる症状が出ることがあります。
  • この症状は一時的であり、通常は数日から1週間程度で軽減することが多いですが、症状が酷く続く場合には皮膚科を受診することをおすすめします。
  • ヒリヒリに対しては、炎症を抑えるためにロキソニンや痛み止めを使用することがあります。また、肌の保湿にも注意し、症状の軽減に役立つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベピオゲル(ニキビ治療薬)の副作用について

こんばんは。 当質問をご覧いただきありがとうございます。 私が現在使用しているニキビ薬について、ぜひ、ご意見をいただきたく思い質問しました。 私は現在、ベピオゲルを使用しています。 皮膚科でベピオゲルとビーソフテンを処方してもらい、 夜の洗顔→化粧水→ベピオゲル→ビーソフテン の順番でつけています。 しかし、つけ始めた初日から肌(頬)がとてもヒリヒリしてしまいます。 少し熱をもっているようにも感じます。 医者からはこの症状は必ず出る(ヒリヒリする)と言われたのですが、ここまで酷く症状が出るのが普通なのでしょうか。 現在つけ始めて3日目なのですが、ガマンするのがとてもツラいです。 肌の痛み(ヒリヒリ)に耐えきれず、本日痛み止め(ロキソニン)を飲んでしまいました。 明日か明後日までには皮膚科に行こうと思っています。 が、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、その経過や対処方法(ヒリヒリに対する)などを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 新薬ですので、余り情報が出ていないようです。 使ったことはありませんが、 日光や紫外線ライトなどは避けなければ いけないようですが、それは大丈夫でしょうか? それと、もしかしたら、肌が薄い方ではないでしょうか? そうなると、かなりの痛みがあると思います。 後、つける順番は大丈夫ですか? お医者様のご指示でしたら大丈夫だと思うのですが ビーソフテンを最後につけているので それで広げてしまっているような気もします。 ピーリング作用が肌に合わない、強すぎる・・・ お薬を飲むほどでしたら、かなり強いのだと思います。 トレチノインを使った時も似たような症状になります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nikibido.com/pd http://matome.naver.jp/odai/2142390790192926601

tg05051010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗る部分は顔全体(目や口を避けて)と言われていて、更に塗るのは夜のみにしているので... そうなると、私の顔の皮膚が薄いということになるのでしょうか。 お医者様に相談して、塗る順番を変えてみたいと思います。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。