• 締切済み
  • 困ってます

ニキビ治療においてディフェリン使用中、洗顔後にヒリヒリする

一昨日、ニキビで皮膚科にかかりディフェリンとダラシンを処方されました。 ディフェリンは副作用があり、使用し始めてから2~3週間は肌がヒリヒリするなどするとの説明を受け、使用法の書かれたパンフレットを頂きました。 そして使用して、今日夜に風呂で洗顔したんですが、その時かなり肌がヒリヒリと痛みました。 すぐにお湯で綺麗に洗い流し、風呂上がりに肌を見るとビニールかのように肌が突っ張り、油のそれとは違ったテカりがありました。 その後、刺激の少ない化粧水をつけたのですが、つける際にもヒリヒリ痛みがありました。 しかし、水やお湯で顔を洗うのは全く痛みがありません。 この場合、洗顔料の泡で洗顔するのではなく、水やお湯で洗顔する方が良いのでしょうか? それとも洗顔料できちんと洗うべきでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

noname#107522
noname#107522

みんなの回答

• 回答No.1

21の男です。私もディフェリンを使ってます。最初の頃はヒリヒリしてましたが今ではヒリヒリしてません。洗顔は洗顔料を使いディフェリンを一日おきに塗っていました。肌が慣れたら毎晩でも大丈夫になると思いますよ。早くニキビ治るといいですね。