妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性についての質問です。生理予定日から5日間遅れています。
  • 妊活はしておらず、避妊も甘いですが、行為自体もほとんどありません。
  • 生理予定日がアプリによる予測であり、ずれたことはほとんどなく、5日遅れるのは珍しいです。妊娠の可能性はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性について

現在、生理予定日より5日間遅れています。 既婚ですが特に妊活などはしておらず、 もし出来たら産もう、出来なければ2人の生活を思いっきり楽しもう、 というスタンスです。 ですので、基本的に避妊も甘いです。 が、行為自体もほとんど無いです。 基礎体温等もつけていませんが、アプリで生理日予測管理はしており、 アプリで算出される予定日とずれたことはほとんどありません。 あっても2、3日程度です。 5日遅れるのは珍しく、生理が来そうな予兆(下腹のチクチク感など)も無いです。 情報、箇条書きで失礼します。 ・生理予定日(アプリに拠る)は2月2日 ・行為をしたのは1月30日 ・前回生理日は1月8日 ・前回生理日から本日までの行為は1月30日の1回のみ ・2月1日にピンク色のおりものが出たので、”ああ生理がくるな”と思ってたが、 その後音沙汰なし ・現在は白いおりものが出ている ・乳首が痛い ・腰痛が悪化 私の浅い知識ですと、1月30日の行為時はいわゆる安全日だったのでは ないかと思います。 ただ、排卵が遅れていた可能性はあるので、そもそも2月2日の生理予定日が 合っていなかった可能性もあります。 1月3日にウイルス性の胃腸炎になり、3.4日間ほどほとんど何も食べられず、 弱っていたので、そのせいで排卵が遅れているのかとも思います。 しかし生理はちょっと早めでしたが普通に来たので心配していませんでした。 去年の夏に子宮筋腫の手術をしたので、生理不順は想定内でしたが、 これまでは順調だったので、今回の遅れに戸惑っています。 やはりそもそもの予定日が間違っていたのでしょうか。 予定日より一週間過ぎたら妊娠判定薬を使う予定ではいますが、 その前にこちらで聞いてみたく質問を立てさせていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

ご質問を読むに、人は排卵時期に性行為をしなければ妊娠しないこと、排卵が遅れれば生理も遅れることはすでにご承知のようです。 であれば、「最終生理開始日以降の性行為が1/30しかないなら、妊娠でない理由で排卵が1/30頃まで遅れていないと妊娠の可能性はない」ということもお分かりだと思います。 つまり、少なくとも今の時点で生理が遅れている理由が妊娠によるものでないことは自明です。 ただし、そのことと、1/30の性行為で妊娠しているかどうかは別の話です。 もし1/30の性行為で妊娠が成立するなら、本当の生理予定日は2/12頃となりますから、妊娠検査薬でそれなりの結果を得るには、今から最低でも1週間は待つ必要があります。 アプリの算出した生理予定日の1週間後に検査をするのは見送られた方がいいと思います。

sheep507
質問者

お礼

質問内容とはずれた回答ばかりの中、 やっと質問の意図をご理解いただいた上、 的確で腑に落ちるご回答をしてくれる方がいらっしゃって、 心から在り難く感じております。 私の中でモヤモヤとしていた部分も解消されました。 これまで、ここまで遅れたことがなかったので、 なぜだろう・・と色々と考えましたが、 そもそも遅れたのは生理ではなく排卵の可能性が高く、 本来の生理予定日はまだ先のようですね。 となると、確かに今の状態は遅れではなくむしろ生理前、なのですね。 1/30の性行為でもし妊娠していたら、 2/12の予定日(仮)に生理がこないと言うことで、 さらに、そこから1週間後じゃないと検査薬でも正確には測れない、 ということですね。 ものすごく納得しました。 こんなことは初めてなのでビックリしていますが、 先月始めのウイルス性胃腸炎や、その他諸々ストレスがあったので、 そのせいもあるかもしれません。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何で戸惑う必要が有るんですか? 妊娠しても妊娠しなくてもどちらでも良いんでしょう。 だったら、妊娠検査薬を使わなくても来月に生理が来なかったら妊娠したことになるよね。 既婚者でご主人と愛し合った結果は自ずと分かるよね。 安全日だろうが危険日であろうが子供が出来ることは喜ばしい事やんね。 子宮筋腫をされても子供を産んでる人はいくらでも居るんだから妊娠していること願えば良いと思うけどね。

sheep507
質問者

お礼

どちらでもよいですよ? でも、どちらでも良いからと言って来月の生理までボケっとしてることもしないです。どちらにしても出来る限り早く知りたい。 妊娠してたらそれなりに心構えや仕事のことなども考えなくちゃですし。 妊娠じゃなかったらじゃあ、なぜ遅れてるのか、も知りたい。 妊娠していたら(していなかったら)どうしよう、という戸惑いではなくて、 私がこれまでに思っていた妊娠に至るまでの日数の計算と違っていたのか、 という戸惑いです。 上手く説明できなくてすみません。

回答No.2

この回答のように妊娠検査薬というのがあります。 それをご利用ください。 https://okwave.jp/qa/q9579281/a26752761.html あと、質問するより病院へ行きましょう。 もしこの質問コーナーで回答まってる間に体に異変が起きて妊娠できない体になったらどうするんですか? それとも”もし出来たら産もう”””だから今後できない体になっても良いということでしょうか。 私としては、体の不調は特に女性の体は繊細ですから病院へ行きましょうしか言えません。後は、ご自分で判断してください。

sheep507
質問者

お礼

うーん.... 質問本文にも書いていますように、 もちろん使うつもりですし、不調があれば病院にも行きます。 でもまだ使うには早い時期だと思うのでそれまでの間に、 聞いておきたいなーって思ったことを質問しました。

回答No.1

  もう少し待てば判ります  

sheep507
質問者

お礼

もう少し待てば判ります、というのは判ります

関連するQ&A

  • 妊娠?

    質問です。初めてなので、言葉が足りないかもしれません。 前回の生理が11月28日から12月3日まで6日間ありました。周期は平均35日で、今までは割と遅れることなく生理がきてました。予定では、12月19日ごろが排卵日で、1月2日が生理予定日でした。 行為があったのは、12月21日と1月5日ですが、21日は、変な話ですが、相手のものが勃たなかったので、2回ほど入れて、抜けてしまっておしまいだったので、可能性は低いと思います。 1月2日の予定日に生理が来なかったのが気になりましたが、雰囲気で5日にそういう行為をしてしまい、中に出されました。 8日に遅れが気になり、検査薬を使いましたが、陰性でした。(この検査は、21日の行為のせいか?と思いしたものです。) 今現在も生理はきてません。予定日より18日遅れています。気のせいか、胃がムカムカしたり、足の付け根が痛んだり、白っぽいオリモノが数日に1回ほどあったりして、妊娠してるのではないかと不安です。 1月2日の生理予定日が遅れた時点で、排卵日が遅れている可能性が高いと思うのですが、遅れる理由というか、ストレスとかは特になかったように思います。(12月15日~17日までは睡眠不足が続いていました。) また、基礎体温などもつけておらず、オリモノなどもあまり気にしていなかったので、排卵があったのかもわかりません。自己管理がなってないのは百も承知です。 妊娠は望んでいません。 妊娠してる可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠可能性は?

    ゆるく妊活中なのですが、今月は夫婦とも忙しく、12月12日から13日にかけての深夜2時頃に1回のみの性行為でした。 前回生理11月27日 性行為12月12日(13日?) 生理予定日12月23日(だいたい周期25日から27日ですが、30日を超えることもごくたまにあります。) ルナルナの排卵日予想は12月9日でしたが、基礎体温をつけていないため排卵日は分かりません。 今も生理がきておらず、本日wondfroやGOODNEWSという生理予定日4、5日前から使えるという妊娠検査薬をつかって陰性でした。 この場合ほぼ妊娠の可能性はないでしょうか??

  • 妊娠可能性ありますか?ありませんか?

    23歳初めての妊活です。 生理周期は32.34日などバラバラです。 平均32日と出ています。アプリですが 前回の生理は8月17日から21日で、排卵予定日は2日でした。 タイミングは、8月26.31日9月1.3.4.7日とりました。 生理予定日が18日でしたので、その日にチェックワンファストを使ったところ陰性でした。 20日に、生理予定日2日後でしたがクリアブルーで検査しても陰性でした。 未だに生理が来る気配はありませんし、基礎体温は36.94など高温です。 チェックワンファストを使って陰性だったので妊娠可能性はないのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 妊娠

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠???

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか??

    妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか?? 生理周期:28日 前回生理:5月10日~16日 性交:5月20日 排卵期:5月22日~(22日から糸を引くようなおりものがでていて、現在のおりものの状態も同じです。いつも大体このようなおりものが3日間続き、3日目の2週間後に生理がきます。) このような状態で、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    最近妊娠を希望しはじめたばかりの26歳です。 生理周期が28~30日なのですが、前回初めて生理が遅れ、前々回の生理から32日後に来ました。生理期間は9月12~19日の8日間です。今まではぴったり7日間で生理が終わっています。 そこからルナルナでは、27日が排卵予定日となっています。 そのため、22日、23日、25日、29日、1日(10月)に仲良ししました。 29日に仲良しした後、おしっこのような水っぽいオリモノが大量に出て、臭いは無臭でした。 その日の夜中には少しだけ子宮がシクシク痛みました。 今回生理も遅れた為、ちゃんと排卵したのか不安です。 基礎体温はつけていません、今回を機会に始めたいと思います。 今回妊娠の可能性はあるのでしょうか?今まで生理は規則正しく来ていて、今回初めて生理予定日がズレたので不安です。それにあのオリモノも気がかりです。 長くまとまりのない文章になってしまいすみませんm(_ _)m どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠したのかな?

    普段の生理周期が25~28のものです 前回の生理が、6/17~6/22まででその 二日後の 6/24に、彼と生で性行為をしました。 排卵日と思われる日から、本日7/10まで クリーム色の伸びるおりものが出続けています。生理予定日まではあと5日ほどです。 生理予定日の直前まで、のびおりが続くことはありえるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 妊娠希望です。

    生理周期は最短27日、最長31日、平均29日です。 前回生理が7月28日~8月3日の7日間です。 12日が排卵予定(スマホアプリでつけています)だったのですが14日に排卵出血?というような茶色いおりものが朝~午前中にありました。 タイミングはほぼ毎日していました。毎日すると良くないと見かけたことがあったのですが… フライングだと分かってはいましたが今朝検査薬するも真っ白。 基礎体温は8月20日から測り始めました。 20日 36.13℃ 21日 36.61℃ 22日 36.52℃ 23日 36.61℃ 24日 36.43℃ 25日 36.98℃ 26日 36.62℃ アプリでは26日本日生理予定です。 基礎体温も測り始めたばかりですし、でも今回も希望は薄いですよね…またリセットする予感です。 アドバイスなんでもいいのでお願いします。

  • 妊娠の可能性。。。

    質問失礼致します。妊娠希望です。 まず詳細から話しますと、 前回の生理→9月22日からあり、 アプリでの排卵予定日10月9日 仲良しが10月17.18日 生理予定日10月24日です。 生理が遅れて5日なのですが、 28日昼頃起きた時、茶おり?ちょっとピンク混じりのおりものがでましたので、「あ、生理きた」と残念だったのですが、 それ以降極少量(1滴くらい)のピンク色しか着いていないとゆう症状がありました。 いつもの生理前の胸の張りが全くなく、 腰痛が少しあるのが続いているのと 体が熱っぽいです。 検査薬も生理予定日からしてますが全て陰性。 17.18日の行為での妊娠は確率低いのはわかってるのですが、排卵が遅れていたのならもしかして。と期待をしてしまったりしてます(泣) この茶おり?的なものは着床出血ではないですかね? 妊娠の確率は低いのでしょうか?… わかる方、回答お願い致します!

専門家に質問してみよう