• ベストアンサー

低圧回路を手で触って火傷をするってどういう状況下で

低圧回路を手で触って火傷をするってどういう状況下でなりますか? 例えば100Vブレーカーののプラスとマイナスのボルトを電気を流した状態で素手で触ると感電するのですか? 乾燥してる手です。 まあ濡れた手で触ると感電すると思います。乾燥してても感電しますか? 一本のボルトを触っても電気を感じないのはプラスだけ、マイナスだけ触ってるから? 低圧回路を触って電気を感じた記憶がないのはなぜ感電も火傷もした経験がないのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

やってみりゃわかりますよ。 電気の基礎中の基礎の話ですが。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

電線に鳥が止まっていますが 感電して落ちてくることは見たことがありません なぜ感電しないのかというと 1本の電線につかまっているだけだから。 並行した線に両足でつかまると感電します。