Lenovo AIO 310 Windows10のフリーズ・再起動問題について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo AIO 310 Windows10を使用している際に、数分放置するとフリーズし、再起動が始まります。マウスやキーボードの操作中には問題はありませんが、放置すると再起動が続きます。
  • クリーンアップや容量・メモリの確認、ディスクチェックツールでの不良セクタの確認などの対策を試しましたが、改善されませんでした。
  • パソコンの知識がなく困っている状況です。何か解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

頻発するフリーズ、再起動について

Lenovo AIO 310 Windows10を使用しています。 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 マウス、キーボードの両方が動かないため、再起動を待つか電源ボタンで強制終了するしかありません。 再起動後は問題なく作動しますが、また数分操作を中断するとフリーズ→勝手に再起動 の繰り返しです。 パソコンの知識が無いため、助けて頂きたいです。 ネットで調べ、下記の事を試してみましたが改善しませんでした。また、不調になったきっかけとして思い当たる事もありません。 ・クリーンアップ ・容量、メモリの確認、Windowsメモリ診断 ・ディスクチェックツールで不良セクタがあるか確認 ・放電 ・電源オプションで「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」をオフにする ・システムの復元は、初期設定で復元ポイント作成がオフになっていたのでできませんでした。 どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.10

イベントビュアーにエラーが出ていると言う事ですが、内容がわからないと対応できないです。 今回は警告は無視していいです。エラーだけ見ていきます。 取りあえず以下の情報を教えてください。 1. イベントビュアーを開く 2. イベントビュアー(ローカル)の上でクリック 3. 管理イベントの要約の中で一番上のエラーと書かれている左側の「+」をクリック 4. エラーの内容と発生回数が表示されます。 この内容を教えてください。 画像を添付して頂けると一目でわかるんですが、この掲示板の添付画像では小さすぎて使えないです。 また、私が書いた1番と2番の事はすでに確認して頂けましたか?

africajiro11
質問者

補足

お世話になります。丁寧な回答ありがとうございます 最初に回答頂いた、1.2は実行しました。 2はWindowsコマンドプロセッサが無効にできませんでしたが、それ以外は全て無効にしました。(ネットで調べたらESETを入れている関係で無効にできないと書いてありました。) その後4時間程 調子が良かったのですが、今またフーリズ 再起動してしまいました。 エラー内容ですが 左からイベントID ソース ログ 過去1時間以内 24時間 の順で書きます 1 WHEA-Logger システム 1 、 4 106 EventLog システム 0 、 1 256 DPTF Application 1 、 6 1000 Application Error Application 0 、 1 1001 Bug Check システム 1 、 4 6008 EventLog システム 1 、 5 7011 Service Control Manager システム 0 、1 7022 Service Control Manager システム 0 、1 10016 DistributedCOM システム 2 、 55 また、カスタムビュー →管理イベントを見てみると 再起動した時間の所には 下記のように書いてありました。 エラー6008 以前のシステムシャットダウンは予期されていませんでした エラー1001このコンピューターはバグチェックご、再起動されました 重大 41 システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました ここから何か分かれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.9

数分放置するとスリープとか休止にはならずにフリーズするという意味? それとも復帰させようとして何かの操作を行った時フリーズという意味? こういう微妙な問題は状況が詳しくないと。 スリーブ、休止にならずにフリーズなら、多分どこかのハードウェア故障。室温が30℃くらいの時は起こらなかったとかありませか。適温の時は現れない故障というものもありますので。今は寒いので顕著に現れるかも。

africajiro11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 スリープ、休止状態にはならずにフリーズします。 また室温の件ですが、この現象が起き始めたのは1週間ほど前からで、それ以前と室温は変わりないと思います。 パソコン初心者なのでご面倒おかけすると思いますが、アドバイス頂けるだけ幸いです。

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.8

イベントログでエラーを確認してみて下さい。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1084940.html マウスキーボードが固まって再起動するということは、イベントログを残す間も無く再起動がかかってしまっていることもありえます。 そんな時は、「予期せぬシャットダウン」という文言が次回起動時に残ります。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/突然windowsがシ/6bf14308-8708-4bc1-88af-43d59a4b606c ハードウェアに何らかの障害が発生していそうな場合 重要なデータの退避を最優先で実施して下さい。

africajiro11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イベントビュアーを確認したところ、「Kernel-Power 41 正常にシャットダウンする前に再起動しました」の前後に 「Bug Check 1001 このコンピューターはバグチェック後再起動されました」と、出ていました。 関係ありますでしょうか? お手数おかけしますが、お返事お待ちしています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

マウス又は、キーボードが故障すると Windows 10 が 再認証の為に再起動が繰り返される場合が有ります。 Windows 10 は、過去の OS と異なり接続されている機器も 起動の度に確認しているので接続機器から応答信号が無いと 応答が来るまで再度確認を繰り返す。 接続機器が故障すると信号が出ません。 マウスを別の物に変更して見ると良いかも? https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-aio310_rt_0117 ideacentre AIO 310 製品仕様書

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 > マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 いろいろな原因が考えられます。 そのうち一番可能性が高く、テスト方法も簡単な方から記載します。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html

africajiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の高速スタートアップ はオフにしました。 症状が一度良くなったのですが、また不調になってしまったので、再度原因を探りたいと思います

回答No.5

まずは初期化でしょうか。Windows10機なので、BIOSからHDDリカバリ領域からの初期化ができるはずです。今の環境をそのままで...とやっていると、終わらないと思いますよ。 設定でなんとかとなら、コントロールパネルの電源の設定およびデバイスマネジャの各デバイスの電源管理設定であらゆる省電力設定を無効にする等がありますが、そこまでしないといけない場合は、環境が腐っているか故障しているかどちらかです。 初期化した状態で状態が同じ場合は、故障となりますので、修理か買い替えかの選択となります。修理はかなり高くつくと思いますので、現実的な選択としては買い替えになるでしょう。もっとも初期化して様子を見てからでないと判断はできないです。

africajiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度症状が良くなったのですが、また不調になってしまったので 初期化 検討したいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

フリーズ後再起動という現象は電源関係のトラブルの可能性が高いです。対策としては電源交換、CMOS電池交換です。ご自分で出来なければ(ノートは難しい)修理に出すしかありません。

africajiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんにちは 発生のタイミングの再現性が極めて高いのでハードウェアの故障とは考えにくいです。 以下試してみてください。 1. 電源オプション、スリープオプション、スクリーンセーバオプション他一定の時間経過後に何らかの処理を開始するオプションは全てオフに設定。 2. 自動起動するプログラムを全て解除して様子を見る。 3. イベントビュアーを開き、動作が停止したタイミングでエラーが出ていないかを確認する。

africajiro11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イベントビュアーのカスタムビュー→管理イベントを確認してみました。 エラーと警告がの合計数が 今朝からの分で77個ありました。 このエラーの見方や対処法がネットで検索しても分からないため 教えて頂けないでしょうか? お忙しい中恐れ入ります。

回答No.2

質問内容から考えると、そのPCは故障しているように感じます。 そのPCは保証期間中でしょうか? 保証期間中なら、保証書と現物持参で購入店経由で修理に出して下さい。 保証期間中なら修理代は無料になるはずです。 もしも故障では無いとしたら、考えられるのは搭載されているCPU(インテル® Celeron® プロセッサー J3355)が貧弱な為、処理能力が間に合ってない可能も考えられます。 インテル デスクトップ CPU 性能比較早見表 http://pcinformation.info/cpu/comparison-intel-desktop.html

africajiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

africajiro11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保証期間内ではなく修理に出すことも現状厳しいので、 自力で回復できると嬉しいです。 同時期に購入した同型のパソコン(社内で別の方が使用中)は問題なく使用できているので、CPUが貧弱という可能性は低いかもしれません。 主な使用状況としては、私のパソコン、もう1台のパソコン共に インターネット、イラストレーター、メール、エクセル、スカイプ で使用頻度も同じくらいだと思います。 ご教示頂き感謝します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

マウス、キーボード共にワイヤレスですね。念の為USB接続・有線接続のマウスとかを繋いでも本当にフリーズしているのか?確かめた方が良いかも。 >数分パソコンを放置しているとフリーズし、 >その後勝手に再起動が始まります。 勝手に再起動まですることを考えるとワイヤレスキーボード・マウスがおかしいって可能性は低い気もしますね。 現状、出来るのはデータのバックアップを取って一度リカバリしてみる位しか残ってないかも。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht104566 一度セーフモードで起動して同じように数分または数十分放置してマウス、キーボードが反応しなくなりフリーズして勝手に再起動することがあるのか?確かめてみるのも良いかも。

africajiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

africajiro11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 周りに聞ける方がいないのでとても助かります! マウス、キーボードは有線接続の物を使用しています。 「セーフモードで放置」試してみます。 試せるのが最速で明日になってしまいますが、またご教示頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • レギオンT770iが起動後5~30分程度でフリーズ

    レギオンT770iが起動後数分から数十分でフリーズする。 キーボード操作、マウス操作受け入れず、電源長押しの強制終了するしかない状況 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動後にフリーズが頻発する

    ここ1週間連日起動後にフリーズし一切の操作を受け付けなくなることが多くあります。 だいたいその日最初の起動から数分後、ネットサーフィン中や動画再生中、ゲーム中などに起きています。 動画再生中などは音がそのまま再生されていたり、ビィーーっと音が止まりフリーズしたりしました。 しかしその後強制終了してから再度起動して使っていてもその日中何も起きないままでした システムアップデートはどれも最新の状態 lenovoサポートの簡易診断も異常は出ず 機種は購入して10か月のlegion t550i ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 起動後フリーズしてしまう

    1年半前に購入したディスクトップパソコンです ここ最近、電源をつけて5分以内にキーボードやマウスなどが全く反応しなくなります インターネットをしているときや、何も触らずに様子を見ているときにもこの症状に陥ります フリーズしているときは本体にある2つランプの片方(ハードディスクランプ?)が消灯していて 片方は点灯しています こうなるとキーボードもマウスも反応しないので 電源の長押しで強制終了をしています その後、電源を入れ直すとフリーズせずに使用できる場合が多いです(相変わらずフリーズする場合もありますが) なので初回起動後、フリーズする前に再起動をするとフリーズせずに使えることがあります システムの復元や、Cドライブのみのセットアップも行ないましたが、症状は相変わらずです 自分なりにインターネットで調べた結果ハードディスクの故障なのではないかと思いましたが 1年半、普通に使用していただけで故障なんてするのでしょうか? なんとか症状が現れないようにしたいのですが何か方法はございますか? Windows Vista Home Premium Copyright 2007 Microsoft Corporation. Allrights reserved. Service Pack 1 プロセッサ:intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.80 GHz メモリ(RAM):4.00GB システム種類:32ビット オペレーティングシステム ヤマダ電機で購入したものです 型番 PC-VL300TG1Y

  • 何もしなかったらフリーズ(再起動も)

    OSはxpを使っています。 昨日から急にPCの調子がわるくなりました。 症状はマウスやキーボードを動かしてる時は起きませんが、席をしばらく外して戻るとフリーズして何も効きません。電源落とすしか出来ないのです。キーもマウスも効きません。 また、勝手に再起動されてたりとビックリです。 スクリーンセーバー等も外してみたのですが関係ありません。 シマンテックのオンライン無料ウィルスチェックは異常ありません。 一体何なのでしょうか??

  • パソコンを起動するとマウスとキーボードが動作しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:ここ数日パソコンを起動すると、マウスとキーボードが動作しません。一日の中で最初に起動したときだけに起こります。 電源ボタンを押すと強制終了ではなく普通に終了するので、特に問題はないですが、少し面倒です。 そもそも、これは不具合でしょうか? パソコンは二ヶ月前に買ったもので、レジストリをいじったことはなく、最近インストールしたソフトもなく、危険なサイトなどにアクセスしたこともありません。 製品シリーズ:Lenovo ideacentre AIO 300のF0BX00J3JP OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードを交換したら無線マウスが反応しない

    ideacentre AIO 510sです。キーボードが一部反応しなくなったのでレノボさんに電話して新しいキーボードを送ってくれました。 ちなみに中身はキーボードとUSBのみです。 今、設定したら新しいキーボードは動くのですが、壊れた方の古いUSBを抜いてしまうと今度はマウスが反応しません。 仕方ないので今は新しいのと古いUSBを差して使っていますが、そのうち古い方のキーボードは返さないといけないので困っています。 新しいキーボードは新しいマウスでないといけないのでしょうか?それとも古いマウスでも動くのであれば何か設定すればいいのでしょうか? 全くわからず困っています。お願いします。 もうすぐ保証きれます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

  • ワイヤレスキーボードの充電について

    windows11です。IdeaCentre AIO570i 現在はキーボード使用可能ですが、キーボードに充電ケーブルを接続しても充電ランプがつきません。充電量が十分な場合はつかない使用なのでしょうか。また充電の際キーボードはオンまたはオフどちらでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC 起動時のフリーズ

    システム更新を行ったところAmerican Megatrendsの画面になりフリーズします。F1 ,F2,Enterキーを押しても反応しません。 電源を切り、モニターとキーボード以外の機器を外しF1,F2,F5,F10,F12,Esc ,Enter キーをそれぞれ連打しながら 電源を入れ直しても同じ画面になります。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??