Lenovo AIO 310 Windows10のフリーズ・再起動問題について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo AIO 310 Windows10を使用している際に、数分放置するとフリーズし、再起動が始まります。マウスやキーボードの操作中には問題はありませんが、放置すると再起動が続きます。
  • クリーンアップや容量・メモリの確認、ディスクチェックツールでの不良セクタの確認などの対策を試しましたが、改善されませんでした。
  • パソコンの知識がなく困っている状況です。何か解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

頻発するフリーズ、再起動について

Lenovo AIO 310 Windows10を使用しています。 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 マウス、キーボードの両方が動かないため、再起動を待つか電源ボタンで強制終了するしかありません。 再起動後は問題なく作動しますが、また数分操作を中断するとフリーズ→勝手に再起動 の繰り返しです。 パソコンの知識が無いため、助けて頂きたいです。 ネットで調べ、下記の事を試してみましたが改善しませんでした。また、不調になったきっかけとして思い当たる事もありません。 ・クリーンアップ ・容量、メモリの確認、Windowsメモリ診断 ・ディスクチェックツールで不良セクタがあるか確認 ・放電 ・電源オプションで「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」をオフにする ・システムの復元は、初期設定で復元ポイント作成がオフになっていたのでできませんでした。 どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.10

イベントビュアーにエラーが出ていると言う事ですが、内容がわからないと対応できないです。 今回は警告は無視していいです。エラーだけ見ていきます。 取りあえず以下の情報を教えてください。 1. イベントビュアーを開く 2. イベントビュアー(ローカル)の上でクリック 3. 管理イベントの要約の中で一番上のエラーと書かれている左側の「+」をクリック 4. エラーの内容と発生回数が表示されます。 この内容を教えてください。 画像を添付して頂けると一目でわかるんですが、この掲示板の添付画像では小さすぎて使えないです。 また、私が書いた1番と2番の事はすでに確認して頂けましたか?

africajiro11
質問者

補足

お世話になります。丁寧な回答ありがとうございます 最初に回答頂いた、1.2は実行しました。 2はWindowsコマンドプロセッサが無効にできませんでしたが、それ以外は全て無効にしました。(ネットで調べたらESETを入れている関係で無効にできないと書いてありました。) その後4時間程 調子が良かったのですが、今またフーリズ 再起動してしまいました。 エラー内容ですが 左からイベントID ソース ログ 過去1時間以内 24時間 の順で書きます 1 WHEA-Logger システム 1 、 4 106 EventLog システム 0 、 1 256 DPTF Application 1 、 6 1000 Application Error Application 0 、 1 1001 Bug Check システム 1 、 4 6008 EventLog システム 1 、 5 7011 Service Control Manager システム 0 、1 7022 Service Control Manager システム 0 、1 10016 DistributedCOM システム 2 、 55 また、カスタムビュー →管理イベントを見てみると 再起動した時間の所には 下記のように書いてありました。 エラー6008 以前のシステムシャットダウンは予期されていませんでした エラー1001このコンピューターはバグチェックご、再起動されました 重大 41 システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました ここから何か分かれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.9

数分放置するとスリープとか休止にはならずにフリーズするという意味? それとも復帰させようとして何かの操作を行った時フリーズという意味? こういう微妙な問題は状況が詳しくないと。 スリーブ、休止にならずにフリーズなら、多分どこかのハードウェア故障。室温が30℃くらいの時は起こらなかったとかありませか。適温の時は現れない故障というものもありますので。今は寒いので顕著に現れるかも。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 スリープ、休止状態にはならずにフリーズします。 また室温の件ですが、この現象が起き始めたのは1週間ほど前からで、それ以前と室温は変わりないと思います。 パソコン初心者なのでご面倒おかけすると思いますが、アドバイス頂けるだけ幸いです。

• mabyos
回答No.8

イベントログでエラーを確認してみて下さい。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1084940.html マウスキーボードが固まって再起動するということは、イベントログを残す間も無く再起動がかかってしまっていることもありえます。 そんな時は、「予期せぬシャットダウン」という文言が次回起動時に残ります。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/突然windowsがシ/6bf14308-8708-4bc1-88af-43d59a4b606c ハードウェアに何らかの障害が発生していそうな場合 重要なデータの退避を最優先で実施して下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イベントビュアーを確認したところ、「Kernel-Power 41 正常にシャットダウンする前に再起動しました」の前後に 「Bug Check 1001 このコンピューターはバグチェック後再起動されました」と、出ていました。 関係ありますでしょうか? お手数おかけしますが、お返事お待ちしています。

• 2012tth
回答No.7

マウス又は、キーボードが故障すると Windows 10 が 再認証の為に再起動が繰り返される場合が有ります。 Windows 10 は、過去の OS と異なり接続されている機器も 起動の度に確認しているので接続機器から応答信号が無いと 応答が来るまで再度確認を繰り返す。 接続機器が故障すると信号が出ません。 マウスを別の物に変更して見ると良いかも? https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-aio310_rt_0117 ideacentre AIO 310 製品仕様書

• yakan9
回答No.6

> 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 > マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 いろいろな原因が考えられます。 そのうち一番可能性が高く、テスト方法も簡単な方から記載します。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の高速スタートアップ はオフにしました。 症状が一度良くなったのですが、また不調になってしまったので、再度原因を探りたいと思います

回答No.5

まずは初期化でしょうか。Windows10機なので、BIOSからHDDリカバリ領域からの初期化ができるはずです。今の環境をそのままで...とやっていると、終わらないと思いますよ。 設定でなんとかとなら、コントロールパネルの電源の設定およびデバイスマネジャの各デバイスの電源管理設定であらゆる省電力設定を無効にする等がありますが、そこまでしないといけない場合は、環境が腐っているか故障しているかどちらかです。 初期化した状態で状態が同じ場合は、故障となりますので、修理か買い替えかの選択となります。修理はかなり高くつくと思いますので、現実的な選択としては買い替えになるでしょう。もっとも初期化して様子を見てからでないと判断はできないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度症状が良くなったのですが、また不調になってしまったので 初期化 検討したいと思います。

• dragon-man
回答No.4

フリーズ後再起動という現象は電源関係のトラブルの可能性が高いです。対策としては電源交換、CMOS電池交換です。ご自分で出来なければ(ノートは難しい)修理に出すしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nonamochi
回答No.3

こんにちは 発生のタイミングの再現性が極めて高いのでハードウェアの故障とは考えにくいです。 以下試してみてください。 1. 電源オプション、スリープオプション、スクリーンセーバオプション他一定の時間経過後に何らかの処理を開始するオプションは全てオフに設定。 2. 自動起動するプログラムを全て解除して様子を見る。 3. イベントビュアーを開き、動作が停止したタイミングでエラーが出ていないかを確認する。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イベントビュアーのカスタムビュー→管理イベントを確認してみました。 エラーと警告がの合計数が 今朝からの分で77個ありました。 このエラーの見方や対処法がネットで検索しても分からないため 教えて頂けないでしょうか? お忙しい中恐れ入ります。

回答No.2

質問内容から考えると、そのPCは故障しているように感じます。 そのPCは保証期間中でしょうか? 保証期間中なら、保証書と現物持参で購入店経由で修理に出して下さい。 保証期間中なら修理代は無料になるはずです。 もしも故障では無いとしたら、考えられるのは搭載されているCPU(インテル® Celeron® プロセッサー J3355)が貧弱な為、処理能力が間に合ってない可能も考えられます。 インテル デスクトップ CPU 性能比較早見表 http://pcinformation.info/cpu/comparison-intel-desktop.html

質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保証期間内ではなく修理に出すことも現状厳しいので、 自力で回復できると嬉しいです。 同時期に購入した同型のパソコン(社内で別の方が使用中)は問題なく使用できているので、CPUが貧弱という可能性は低いかもしれません。 主な使用状況としては、私のパソコン、もう1台のパソコン共に インターネット、イラストレーター、メール、エクセル、スカイプ で使用頻度も同じくらいだと思います。 ご教示頂き感謝します。

• 121CCagent
回答No.1

マウス、キーボード共にワイヤレスですね。念の為USB接続・有線接続のマウスとかを繋いでも本当にフリーズしているのか?確かめた方が良いかも。 >数分パソコンを放置しているとフリーズし、 >その後勝手に再起動が始まります。 勝手に再起動まですることを考えるとワイヤレスキーボード・マウスがおかしいって可能性は低い気もしますね。 現状、出来るのはデータのバックアップを取って一度リカバリしてみる位しか残ってないかも。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht104566 一度セーフモードで起動して同じように数分または数十分放置してマウス、キーボードが反応しなくなりフリーズして勝手に再起動することがあるのか?確かめてみるのも良いかも。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 周りに聞ける方がいないのでとても助かります! マウス、キーボードは有線接続の物を使用しています。 「セーフモードで放置」試してみます。 試せるのが最速で明日になってしまいますが、またご教示頂けると幸いです。