• 締切済み

同人誌の背景は公式を模写していいか

同人を描くにあたり、気になることがあります。 同人誌の背景や小物は公式を模写しても大丈夫なのでしょうか。トレスはよくないと思います。著作権的な観点より、同人誌のマナー、常識的にどうかをききたいです。 特に同人誌を描いている方にお聞きしたいです。ダメな場合、どうしているかもききたいです。(例えば正面でそのものを描きたい場合どうしても模写になってしまいます。)よろしくお願いいたします。

noname#235569

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

実際の体験でしたら コミケには スクエアのゲーム サガフロンティアにはまったころから参加しています。 オンリーイベントの主催者になったこともあります。スクエアは FF ファイナルファンタジーもヒットしましたが どちらも黙認で 同人誌業界は盛況でした。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!実体験も教えてくださり嬉しいです!主催者さんすごいです!

• nagata2017
回答No.3

もちろん著作物には キャラクターのみに著作権があるのではなく 全てに及びます。小物アイテムも背景もそうです。 商業的には 例えば〇ーラームーン マーズ サターン などそれぞれ固有のアイテムを持っていますが著作権料を支払って制作されて販売されています。 同人誌の場合は 厳しいところと歓迎するところ 対応はそれぞれちがいます。 田中〇樹さんのところは厳しく取り締まるみたいです。 同人誌により注目が集まってさらに人気が出ると歓迎するところもあります。 そういうイベントだけで販売されるのは黙認しようというところも多い。 ディズニーが厳しいのは有名ですね。 黙認されているところなら模写も可能だと言うことです。 どこが黙認されていて どこがだめなのか というのは コミケのカタログでも見ればわかると思います。 コミケwebカタログ https://webcatalog.circle.ms/ 登録すれば見れます。 ここに出ているものは 同人活動可能。見当たらないものは不可能。という判断でいいと思います。

質問者

お礼

リンクを貼ってくださりありがとうございます! 参考にさせていただきます。

質問者

補足

たくさんの方の意見、体験談をききたいです。よろしくお願いいたします。

• yuzupon1
回答No.2

同人誌と書かれているので、建築物の事ではなくアニメやイラストの類であるのは、誰でもわかりますので安心してください。(建築物をトレースしようがありませんしね) トレースはだめ模写はOKとなどと言う事はありません。トレースも模写の一種で単に技法を言っているだけです。 トレースも模写も個人で楽しむだけなら、問題は有りません。 同人誌と言っているので、それを販売しているのですよね。模写したもので商行為を行う事は著作権の侵害になるので本来はNGです。 同人誌を無料で配布しているならOKになると思いますが、販売しているならNGです。 ただし、著作権侵害は訴えられて始めて成り立つので特定少数にしか売れない同人誌は実際に著作権侵害になる可能性が低くグレーですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、模写は本来販売してはならない、だけれど同じ構図(正面)でそれを描きたい場合、描いていいのか悩んでおりました。グレーの考え方、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• oska2
回答No.1

>同人誌の背景や小物は公式を模写しても大丈夫なのでしょうか。 実は、大丈夫なのです。 もちろん、他人の敷地に無断で入って模写する事は違法です。 色々と問題を起こしている撮り鉄は、犯罪者です。 同時に、(中国人・韓国人観光客の多くが行う)大勢で何度も写真を撮る事も問題になります。 ただ、一回きりでその個人が特定できない程度なら問題ありません。 私の場合、古い家屋の写真を撮っています。 が、法的には「所有者・住居者の許可は不要」なんですね。 例えば、大自然の中にポツンと家屋が建っている。 風景写真を撮ると、どうしても家屋が映り込んでします。 問題ないのです。 ただ、質問者さまの場合。 法的には問題ありませんが、(背景が特定出来る場合は)個人所有の物件を描くときは「一応、所有者の許可を得る」方が後々安心ですよ。 神社仏閣など観光地だと、(同人誌の場合)許可は必要ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公式というのは公式イラストやゲーム画面のことなんです。わかりにくくてすみません(ToT)