• ベストアンサー

雪国に住んでいる人に質問です。

雪国に住んでいる人に質問です。 寒さで手がかじかんで指が動かないくらいに冷たくなったときはどうしていますか? ホッカイロを持って行きましたが余りの冷たさにすぐにホッカイロ自体も冷えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんにちわ。 私は雪国の女ではないですけど(笑)。冷たい水に手を浸ける仕事なんかをすると初めは手が痺れて痛みさえ感じる程ですが、我慢して仕事を続けてると手指の血流が堰を切ったかの如くアップする転換点が来ます。それで暫くはポカポカになります。その状態が永遠に続くのかどうかは確かめた事はありません。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました 気合が足りないのか

その他の回答 (4)

回答No.5

現在、私の住んでいるところの積雪量は80cmを超えていますが。 >寒さで手がかじかんで指が動かないくらいに冷たく そうならないよう心がけています(笑)。この時期、素手での外出などもっての外で、厚手の手袋着用が必須です。 一昨日の出勤時間帯の気温は-12℃だったので、ポケットに手を入れて歩いたりすると、路上ですべって転倒した際に大怪我してしまいますからね。 あと、「ホッカイロ」を使ったことがありますが、低温やけどが怖いので今は使っていません。上着はやはり厚手のダウンのコートでしのいでおります。

• fujic-1990
回答No.3

何をしていたのかにもよるんじゃないでしょうか。  私の経験では、我慢して同じ作業を続けていました。除雪をしたり、雪の山の中から野菜を掘り出したり、氷の張った水に手を突っ込んで作業をしたり。  作業を途中で止めるわけにいきませんから、続けていると、やがて冷たいのを通り越して暖かくなり、また動くようになりました。  手が温かくなるのは、神経がバカになってしまって冷たく感じなくなったのかもしれませんが、体を使って一生懸命作業をするので体は温かい。で、その暖かい血液が手に回ってきたせいかも。 > 冷たくなったときはどうしていますか?  ゆえに、手が冷たくなった時の対策は「ボーッと生きていないで、一生懸命作業する」かな。私はそうやっていました。  ちなみに、氷の張った水の中に足を入れて立っている水鳥は、なぜ寒くないか、考えたことはおありでしょうか。

回答No.2

カイロは貼るタイプを愛用しています。 大体はお腹か腰あたりの下着の上に貼り付けておくとカイロが冷えるということはほぼありません。 もちろんその上からダウンコートなどを着込んで、ポケットの中にも貼り付けます。ただし、低温やけど注意です。。。 手袋も二重にしたり厚手のものをつけて、雪には触れないようにします。 これで手がかじかむことはありません。 ただし、30分・・・いや、今日は3分も外にいると手どころか、鼻がもげそうになります。 目出し帽欲しくなりました。 うっかり雪に触れてしまったり、外出先でスマホをいじるとかじかみますね。 スマホを操作できる手袋は吹雪いている時に限って使えません。。。 その時は早めに室内に入ってストーブにあたる。 屋内に避難出来ない場合は風が当たらない場所に移動して手袋脱いで、ダウンコートのポケットにin! しばらくポケットの中でグーパーを繰り返します。

noname#235111
noname#235111
回答No.1

お湯につける