• ベストアンサー

雪国に住んでいる人に質問です。

雪国に住んでいる人に質問です。 寒さで手がかじかんで指が動かないくらいに冷たくなったときはどうしていますか? ホッカイロを持って行きましたが余りの冷たさにすぐにホッカイロ自体も冷えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんにちわ。 私は雪国の女ではないですけど(笑)。冷たい水に手を浸ける仕事なんかをすると初めは手が痺れて痛みさえ感じる程ですが、我慢して仕事を続けてると手指の血流が堰を切ったかの如くアップする転換点が来ます。それで暫くはポカポカになります。その状態が永遠に続くのかどうかは確かめた事はありません。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました 気合が足りないのか

その他の回答 (4)

回答No.5

現在、私の住んでいるところの積雪量は80cmを超えていますが。 >寒さで手がかじかんで指が動かないくらいに冷たく そうならないよう心がけています(笑)。この時期、素手での外出などもっての外で、厚手の手袋着用が必須です。 一昨日の出勤時間帯の気温は-12℃だったので、ポケットに手を入れて歩いたりすると、路上ですべって転倒した際に大怪我してしまいますからね。 あと、「ホッカイロ」を使ったことがありますが、低温やけどが怖いので今は使っていません。上着はやはり厚手のダウンのコートでしのいでおります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 何をしていたのかにもよるんじゃないでしょうか。  私の経験では、我慢して同じ作業を続けていました。除雪をしたり、雪の山の中から野菜を掘り出したり、氷の張った水に手を突っ込んで作業をしたり。  作業を途中で止めるわけにいきませんから、続けていると、やがて冷たいのを通り越して暖かくなり、また動くようになりました。  手が温かくなるのは、神経がバカになってしまって冷たく感じなくなったのかもしれませんが、体を使って一生懸命作業をするので体は温かい。で、その暖かい血液が手に回ってきたせいかも。 > 冷たくなったときはどうしていますか?  ゆえに、手が冷たくなった時の対策は「ボーッと生きていないで、一生懸命作業する」かな。私はそうやっていました。  ちなみに、氷の張った水の中に足を入れて立っている水鳥は、なぜ寒くないか、考えたことはおありでしょうか。

回答No.2

カイロは貼るタイプを愛用しています。 大体はお腹か腰あたりの下着の上に貼り付けておくとカイロが冷えるということはほぼありません。 もちろんその上からダウンコートなどを着込んで、ポケットの中にも貼り付けます。ただし、低温やけど注意です。。。 手袋も二重にしたり厚手のものをつけて、雪には触れないようにします。 これで手がかじかむことはありません。 ただし、30分・・・いや、今日は3分も外にいると手どころか、鼻がもげそうになります。 目出し帽欲しくなりました。 うっかり雪に触れてしまったり、外出先でスマホをいじるとかじかみますね。 スマホを操作できる手袋は吹雪いている時に限って使えません。。。 その時は早めに室内に入ってストーブにあたる。 屋内に避難出来ない場合は風が当たらない場所に移動して手袋脱いで、ダウンコートのポケットにin! しばらくポケットの中でグーパーを繰り返します。

noname#235111
noname#235111
回答No.1

お湯につける

関連するQ&A

  • 雪国の人の冬の靴

    雪国の人の冬の靴は、きちんと滑り止めがついているものや、あまりヒールの高くないものだということは、過去の質問検索からわかりました。 また、雪国ではく靴は現地で購入したほうがいいということも…。 でもまだわからないことがあるのですが、冬にブーツをはかないときの女の人の靴ってどんなのなんでしょう? 例えばパンツをはくとき、(ブーツインは除いて)ブーツは履きませんよね? 基本的にスカート+ブーツですよね? だと、パンツをはくときの靴はスニーカー以外でどんなのを履くんですか? 普通のパンプスだと、足の甲のところがガバっと開いていて寒そうですし、滑りますよね? でも足の甲のところが開いてないパンプス(?)なんてあるのかなと思います。 だから雪国の人は、冬にどんな靴をはいているのか教えて欲しいです。

  • 雪国でRX-8に乗っている人教えてください。

    今度の買い替え時に、RX-8を買いたいと考えてます。しかし冬の雪道、特に凍りついた路面が心配です。どなたか雪国でRX-8を所有し、使用されている人がいらっしゃいましたら教えてください。雪道を考えると、LSDつきの「Eタイプ」を考えてます。よろしくお願いします。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 雪国の人のカーブの曲がり方

    雪国の人は積雪路の運転がとてもうまいと聞きました。 例えばミラーバーンと言う凍結路はスタッドレスタイヤでも滑ってグリップしなくなるそうですがそういう路面ではどうやって運転するのですか。 カーブの手前でクルマの姿勢変えて斜めに滑りながらコーナー回ってクリアするのですか。 4輪ドリフトですよね。

  • 雪国でのガソリンについて

     明後日、何年かぶりにスーキーに行こうと思ってます。 以前、ディーゼル車に乗っていたとき、吹雪の中駐車して翌日エンジンをかけようとしたら燃料が 凍り付いてエンジンがかからなかったことがありました。ホテルの人に聞くと雪国用軽油を入れていなかったことが原因との事でした。    今は、ガソリン車に乗っているのですが、ガソリンにも雪国用があるのでしょうか。  お教え下さい。

  • 雪国での生活にチェーンは…

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。 そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。 ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。 ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。 ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

  • 雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

    北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

  • 雪国のカーラッピングについて

    こんにちは車のラッピング塗装を考えています。 私の住む地域は雪が多い地域です。 そこで質問ですが、 質問1 雪国でもカーラッピングは可能でしょうか? ・耐久性 ・雪害 ・融雪剤 などを考えた上で。 質問2 そんな雪国の地元のローカル線が「ラッピング車両」と言って フルラッピングをしていて、 わりとピカピカの状態で何年も運航しています。 普通に洗車しただけで綺麗になるのでしょうか? それとも特殊な洗車方法があるのでしょうか? 詳しい方回答お待ちしています。

  • 雪国の車

    いつもお世話様になります。 さて、雪国にお住みの方は、車の塩害対策は、その季節が過ぎるまでやらないのでしょうか? 私は雪国に行った後下回りを含めて洗っています。 以前やらなかった頃ディスクのパッドのあたらない部分がサビでこぶのようになっていました。 やるにこしたことはないでしょうが、やらなくてもそれほど影響は無いのでしょうか? 無精者なので経験者のご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。