• 締切済み

日本製のエレキギター

やエレキベースで特に変わった形をしてるわけでもなく 6弦(ギター)4弦(ベース)で値段が40万以上するのって 高いですか? 量産してないからその価格になると思うのですが正直そこまで 出す価値ってありますか? 私が20歳の時(20年前)はいまファンダーで売られてるUSAのヴィンテージシリーズが売価で17、8万だった記憶があります。いまのそれに近い商品は+10万はしてます・・ 物価が上がったということでしょうか?

noname#235378
noname#235378

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.5

はい 高いです。 アマチュアには安いものでじゅうぶんです。 質問者さんがプロを目ざしていらっしゃるのでしたらその限りに非ずですけど。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

物価といえば物価なんでしょうが 10年前に比べて木材の値が上がっていますから、 それも要因の一つかと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

個人的には 欲しいと思う人が出しても良い値段と思っています 私は若い頃に50万ほどのアコギを使っていましたし 三桁超えの製品も欲しいと考えた時期がありました 無用な人には高いですし 必要な人には妥当な価格 同意を求めるのは難しいと思います 自己満足の世界? ヴィンテージ物は希少価値なんでしょうね 買いたいと思う人と数の比率 ギター経験もなく転売目的だと価格の吊り上げでしかない なので物価とは関係ない部分だと思っています

回答No.2

ビンテージのベストコンディションは劣化に対してメンテナンス等でコンディションを維持しているわけで、年々その数が減ります(生産数がその時期しか無いからビンテージなのです)数が減れば値段が上がるのは常識(欲しい人は高くても買うから値段が上がる)車だってビンテージは新車価格の10倍以上になっている訳ですから、ギターなんて大した値上がりではありません、バイオリンなんて1億超えのもの有るわけで、売り出した時の価格は感覚的は高くても百万とかでしょう。

noname#235100
noname#235100
回答No.1

20年たっているなら、それなりに価値が上がるのが常識だが。 理解できませんか? それに、収入が充分にある人なら40万円を高いとは思わないでしょう。 結局は価値観によるところが大きいだろうが。

関連するQ&A

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 安価なエレキギターでオススメの物

    実売価格で2万円以下ぐらいのエレキギターを探しています。 アコギからの移行でエレキに関してはほぼ初心者に近いので、 正直エレキの音の良し悪しとか、安いギターなりにどういった点を見ればいいのかが分かりません。 とりあえず弾きやすければいいと思っています。 もう少しだけ希望を言えば、ネック形状はあまり奇抜でない「標準的な」形だと嬉しいです。 (ストラト型なら、本家フェンダーに近い方がいいということです) 自分なりに探した結果、 Elioth S305 Ray Field RST-350 Mavis MST-600 あたりが同じぐらいの値段(1万強)でスペック的には良さそうですが、 やっぱり作りが悪いとかいうことがあるのでしょうか? 弦高やオクターブチューニングなど、簡単なことなら自分でできると思います。 作りが良さそうということなら Bacchus BST-250(1万5000円前後) Squier Bulletシリーズ あたりが候補です。 数多くのメーカーがありいろいろ見逃してる点もあると思うので、 これ以外にオススメできるものがあれば教えてくれると嬉しいです。 なお、予算を増やせというアドバイスはご遠慮願います。 もうちょっと予算を増やせば・・・ということは十分承知しているのですが、 そうすると収集がつかなくなってしまうので。

  • エレキベースについて

    エレキベースについて 値段は20万までで ネックは細め メーカー、弦の数は問いません 素人なのであまり具体的には 言えないのですが 重々しい音が出るものか どのような音も自由自在に 出せるものがいいです。 言っていることが ぐちゃぐちゃで本当に 申し訳ないのですが 回答よろしくお願いします。

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • エレキ三味線ってあるの?!

    最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。 その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!! しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!! もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…) っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキベースのハイポジションの弾き方

    20年ぶりにエレキベースを購入し、 「ベース・ハノン」ほりつよし著をつかって、 運指練習から始めたのですが、 クロマチックでの上昇・下降練習において、 E・A弦の13Fより上のポジションがうまく弾けません。 ベースはギブソンLPベースです。 ネック取付部が取り分けて特殊な形をしているわけでもないです。 これは、指の短さからきているものなのでしょうか? E・A弦でハイポジションをひく可能性はあるのでしょうか? E・A弦のハイポジションのひき方のコツがあればお教えください。 以上、3点の質問、ご回答のことよろしくお願いします。

  • 軽くて音のいいエレキギター

    近いうち新しいエレキギターを買う予定です。 今持っている物はフェルナンデスのストラトタイプです。 ・動きたいけれど女で力があまりないので出来るだけ軽いもの ・音楽のジャンルは主にヴィジュアル系・ロック系 ・形にこだわりはないけれど今までがストラトタイプなのでレスポールタイプは難しいかもしれないです。テレキャスタータイプは興味があります。 ・手が小さくて指の力がまだ強くないため弦は現在は細いものを使っています。(今後変えるかは未定) ・カラーは色々あると思いますが黒かピンクで迷っています。 オススメのものやサイトなどありましたら教えて下さい。

  • エレキ(フォレストシェイプ)がほしいのですが・・

    アコースティックをかって半年ほどになります。そろそろエレキが欲しくなってきました。ですが、エレキの事はなにも知りません。ベースとギターの違いを教えてください。 また、フォレストシェイプのものが欲しいのですが、僕は初心者なのでなるべく低価格のものがいいです。しかし、フォレストシェイプのものは様々な値段があり、grassrootsやedwardsという言葉、色も何色あるのかわかりません。どれを買ったらいいのか、などアドバイスを下さい。お願いします。