-PR-
解決済み

エレキ三味線ってあるの?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18207
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (47/67)

最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。
その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!!
しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!!
もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。
かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…)
っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

昔々、エレキ三味線のうわさを聞いたことがあります。
詳細は分かりませんが(そいつも又聞きなので)、
存在はしたと思われます。
ちなみに、エレキ大正琴は見たことがあります。
エレキハーモニカは持っています。

でも、エレキギターでも工夫すればそんな音は出せます。
80年代初頭のニューウェーブ時代には、
そんな音を出している奴がいました。
僕は「スネークマン・ショー」のアルバムで聞いたので、
そのギタリストを特定できませんが、
正にそんな音でしたよ。
アナログの時代です。アナログのエフェクターと、
多分リッケンバッカーのギターか何かでしょう。
お聞きになったのは、まず間違いなくギターと思います。

事のついでに馬鹿技を伝授しましょう。
弦の、ブリッジ近辺に薄くて堅めの材料を挟む・・・
弦の間を縫うように、と言えば分かってもらえるでしょうか・・
プラスチックの下敷きを非常に細く切った物でも良いし、
僕が気に入ったのは、車のワイパーブレードに仕込まれている細いバネ鋼らしき金属。
ビヨン、ビョウン、と鳴ります。音程は微妙に狂います。
使えないけど面白い音。
昔はみんな変な工夫をしていた物です。
お礼コメント
thunderbolt

お礼率 70% (47/67)

ありがとうございました!!
ひとつ疑問に思うのですが、そこまで詳しい事を知っておられるのに「一般人」っていうのは…?

マクドで流れてた曲のバンドの名前を思い出しました。
「コブラツイスターズ」っていうバンド出そうです。

母さん(一応ピアノの先生)にも聞いてみたらシンセとちゃうん?って言われた…。
思いつかなかった俺が少し馬鹿みたいでした…。(悲)
投稿日時 - 2000-12-12 11:47:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

とりあえず、「エレクトリック三味線 夢絃21」というモデルが存在します(^^;

形はそのまま三味線でして、「三味線かとう」さんで販売されております。詳しくは、下記参考URLを...
お礼コメント
thunderbolt

お礼率 70% (47/67)

ありがとうございました!!
やっぱりあるんですねぇ。
でも、やっぱり値段が…。(笑)
投稿日時 - 2000-12-12 11:43:12


  • 回答No.3

最近津軽三味線を弾く兄弟がいるらしいです。
彼らは津軽三味線でロックもやっているそうで、
女の子にかなり人気があるらしいです。
本業の三味線でも兄弟で全国1,2位らしいですよ。
名前など詳しくはわかりませんが…。
てきとーですいません。
お礼コメント
thunderbolt

お礼率 70% (47/67)

いえいえ。レスが返ってきただけで十分嬉しいです。

下でも書きましたが、「コブラツイスターズ」って言うそうです。

ところで三味線で一位とは…?
そもそも採点基準はどこからきてるんでしょうか…?
音楽というのは聞く人それぞれにいい曲というのが異なるのでは…。
まあ、あくまで個人的な意見です。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-12-12 11:52:53