• ベストアンサー

エレキベースのハイポジションの弾き方

20年ぶりにエレキベースを購入し、 「ベース・ハノン」ほりつよし著をつかって、 運指練習から始めたのですが、 クロマチックでの上昇・下降練習において、 E・A弦の13Fより上のポジションがうまく弾けません。 ベースはギブソンLPベースです。 ネック取付部が取り分けて特殊な形をしているわけでもないです。 これは、指の短さからきているものなのでしょうか? E・A弦でハイポジションをひく可能性はあるのでしょうか? E・A弦のハイポジションのひき方のコツがあればお教えください。 以上、3点の質問、ご回答のことよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

こういう奴ですよね? http://www.nishigaku.co.jp/SHOP/LP-BASS.html あくまで個人的な感覚論ですが、私的には「十分にセットネックの取り付け部が、他の一般的なベースに比べて特殊。ズバリネック基部が太すぎ」な、その意味で特殊なベースですが? 普通の手のサイズの人なら、13Fより上は親指をネック裏にきちんと添えて弾くのは無理でしょう。 私だったら、13Fくらいはなんとかなるかもですが、15Fだったら親指をネック裏に置いては弾きようがないので、親指をネックから離して、手首巻き込むようにして「LO弦を押さえに」行きますけどね。 もちろん、力入れにくい(また、LPベースは弦高高めなのでやっかい)ですから、ボディを上手く身体に押し付けて固定して、左手の方も力の込め具合にはコツは必要ですが。 速くきれいな音で弾くには、かなり練習は必要です。

netarousan
質問者

お礼

お早いレスありがとうございました。 たしかにネックの取付部が太いようですね。親指をネック裏から離すとなんとか弾けそうですが、教本どうりのTempo=120ではむりですは。 いまは、80に落として練習中です。 また、座って引くより、立って弾く方が各段落なのでそのようにしております。 >速くきれいな音で弾くには、かなり練習は必要です。 他に趣味と言えるものがないので、練習時間がたっぷり取れるので、 根を詰めずに、楽しくやっていこうと思います。 ご指導のこと、ありがとうございました。