• ベストアンサー

エレキ・ベース

あの~エレキとベースの違いってなんですか?ライブビデオを見てたら同じような気がするんですが・・・ それとエレキなどで練習していて弦が切れてしまった時など触れても感電しないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

ギターもベースも、電気の力を借りて音を出す、エレキギター・エレキベースと、電気を使わない、アコースティックギター・アコースティックベースがあります。 エレキと一般的に言う場合は、エレキギターのことを指します。 エレキギターとエレキベースの違いは、まず弦の本数です。 エレキは普通6本弦、ベースは4本弦(5本や6本のものもありますが)です。 そしてエレキの弦は細く高音中心。ベースの弦は太く低音中心。 長さも違います。ベースがエレキに比べて長いです。 弦が切れて感電というのはないですが、ライブ中に雨が降ってきて感電するという事故は、昔よくありました。

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.4

>感電はアンプのWは関係あるのですか?? 出力は関係ありません、電源と作りです。 バッテリー駆動なら問題ありませんが、AC100Vの機器は(本当はそんなんじゃ駄目なんですが)皮膚の柔らかい所(腕の内側とか)が汗ばんでる時に金属部分に触るとピリピリする事って珍しくないですねぇ、手で触ると平気なんですが。 服を着るかワイヤレスにしましょうw (本当はアース取れば良いんでしょうが。)

回答No.3

ベースとギターの違いのことでしょうか? エレキはギターもベースもあります。 ベースとギターの違いなら音域の違いです。 以下にかかれている感電は真空管式チューブアンプの場合で最近のトランジスタ式アンプではありません。

• marimo_cx
回答No.2

エレキベースの質問ですよね? アコースティックベースとは一目で全然違うので質問するまでも無いと思いますが…。 エレキギターもエレキベースも弦に電流は流れていません。 音は磁気的に拾っています。 但し、アンプからの漏電で裸で演奏していて死亡する事故はよくあります。

pestokazunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >但し、アンプからの漏電で裸で演奏していて死亡する事故はよくあります ええ、そんなによくあることなんですか?怖くなってきました・・・ 感電はアンプのWは関係あるのですか??

• ayupapa
回答No.1

・音域と弦の本数が違います(エレキは普通6本、ベースは普通4本、例外もありますが)。それによりネック(棹)の長さもベースの方が長くなります。 ・弦に電流を流す構造にはなっていませんので切れても感電しません。