• ベストアンサー

宗教に頼りたい気分なのですが。。。

色々あって宗教に頼りたい気分です。 といっても、神社などで神頼みというより、よくわかりませんがなんか定期的に集まってみたいなのを想像しています。みんなで同じものを信仰することを共有する感じでしょうか。 でもこれってある程度お金がかかるんでしょうか? 経験ある方教えてください。騙さないというなら勧誘的な感じでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

教会の寄付金は 強制はありません。 神社などで 祈祷をしてもらうときは 〇千円といった金額が決まっていますがお参りをして賽銭箱に投げ入れる時は 1円玉でも5円玉でもいいのと同じような感じの金額です。

togurin
質問者

お礼

なるほど、ほぼ無料、あとは気持ちばかりのお金なんですね。そう言うのは入りやすくて良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

今の日本の宗教は  個人の悩みの相談のようなことは受け付けていない。 神社は 祈願 お寺は 葬儀 新興宗教は 悩みの相談を受け付けるふりをしてお金を求めてきます。 入信料  拝む対象となるものを購入 その入れ物も必要 新聞の定期購読 寄付金 本部へ連れていかれる交通費 入信して時間が経つと 新規勧誘をやらされる 新聞やパンフレットを買い取りで 配って歩くの いろいろとお金がかかります。 在来宗教で 悩み相談ができるのはキリスト教会ぐらいでしょうか。 信徒ではなくても手が空いていれば話を聞くぐらいはしてくれるでしょう。 キリスト教会も 新興宗教みたいなのはありますから きちんと確かめておかないといけませんけど。 キリスト教は 日曜日は安息日ということで 教会に集まってきます。礼拝 説教 おしゃべり などで過ごします。寄付金もあります。

togurin
質問者

お礼

まさにテレビで見るようなキリスト教のようなものを想像していました。ただ、仕方ないんでしょうが、寄付金は支払わないといけないんですね。。。ありがとうございました。

• agehage
回答No.5

私の地区の教会では、「次のお話な日は何日です」みたいな掲示がいつもしてあります 同じような張り紙をしてるお寺もあります どなたでもどうぞな雰囲気ですので一度行ってみるといいかもしれません

togurin
質問者

お礼

なるほど、そう言うものもあるのですね、私も近くでなにかやっていないか調べて見ます。ありがとうございます。

回答No.4

やめたほうがいいですよ。 宗教は何の救いもありません。 特に学会などの新興宗教はカネ集めでしかありません。 宗教にハマれば、財産を捨てることになります。

togurin
質問者

お礼

救いがないというのは人それぞれだと思いますので間違いだと思いますが、やたらお金を取られるのは嫌ですね。ありがとうございました。

回答No.3

私は、ある宗教団体Sの地区幹部です。ここでは、宗教団体Sに対して批判的な意見が多いので。寄付金は収入が多くないので今はしていませんが、地区幹部としては、最低限のものは、購入しています。でも真実の宗教は自分で行動をしないと境涯は変わらないとされています。何よりも宗教は今の自分自身がかわることであり、死んでから変わるのでは、ありません。

togurin
質問者

お礼

寄付金が収入によってのような感じですが、収入も見られるのでしょうか。真実の宗教とは私には勉強不足ですが、最低限のものを購入しているということはお金をかかることは抑えたいという気持ちがあると思うのですが、それは信仰とは別なのでしょうか。つまり皆お金は使いたくないがしぶしぶという雰囲気があるということでしょうか。宗教とは信仰心だけでは成り立たないのかもしれませんし、寄付金などを含めて信仰心なのかもしれませんし、よくわかりませんが興味はあります。

回答No.2

神社とか宗教でも~神に頼ることを他力本願といい結局自分自身で行動を起こさないと何も解決しません。 ですから本来の宗教は、金銭的に余裕がある人が寄付すればいいのです。 騙された騙されないは、自分自身で判断するしかありません。

togurin
質問者

お礼

仰ることはわかるんですが、質問にそった回答をお願いできませんか。経験がないなら結構ですが。

回答No.1

とにかく神社に連絡してみるのがいいかと思います。

togurin
質問者

お礼

神社でも似たようなことするんですかね。参考にします。ありがとうございます。