• 締切済み

FRONTIERノート再起動・シャットダウンNG?

FRONTIERノートPCで(FRNX720)元々はWindows8で現状Windows10ホームです。 Windows10にして即→再起動・シャットダウンNGではありません。 快適に使ってたのですけど少し前から再起動・シャットダウンNGです。 特に何々をしてから直後とかでは無くてこの様な症状ですけど何処を見るのが良いでしょうか? クローン作る前の元のHD(Windows8)に入れ替えて初期化しても再起動・シャットダウンNG! WindowsトラブルシューティングをやってもNGで困り果てました・・・ 何らかの解決策をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

補足を読みました。Windowsは再起動・シャットダウンの一連の処理を終えてPC(BIOS/UEFI)に処理をバトンタッチした段階で止まっている感じでしょうか。 Windows側から見たら恐らく再起動・シャットダウンは成功しているように見えているでしょうね。 前回の回答で書いているセーフモードからやっても同じ状態ならあとはリカバリをして様子を見るぐらいでしょうか。 可能性としてはBIOS/UEFIの設定がおかしい?って可能性もありますが恐らくそんな細かな設定は用意されてないとは思います。BIOSのデフォルト値を呼び出して保存して再起動をして様子を見てみるって言うのはありますが改善には繋がらないでしょうねぇ。

haro110
質問者

お礼

色々とありがとうございます。僕の腕では困難と思いました。 また色々と試してはみますけど根本的には無理かなと? ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが「再起動・シャットダウンNG」ではわかりませんので何がどうダメなのか具体的に書いた方が良いです。 例えば再起動・シャットダウンを試みるとブルーバックのエラーが出るとかです。 Windows10 - 完全シャットダウンの実行(PCの電源を切る) https://pc-karuma.net/windows-10-full-shutdown/ 完全シャットダウンの実行した場合もNGなのか? またWindows10をセーフモードで起動して再起動・シャットダウンを試みた場合も同じようにNGなのか?ってあたりも確かめた方が良いかも。

haro110
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

haro110
質問者

補足

シャットダウンでもブルー色の電源ボタンが点灯したままです。その場合ファンは停止していて様子は電源が切れてますけど電源ボタンはブルー色に点灯した状態です。 起動状態から再起動をするとシャットダウンしたままで終了になりますので困ってます。

• maxi1123
回答No.3

シャットダウンNGだけでは、意味がわかりません。 通常手順(スータートメニュー→電源ボタンアイコン→シャットダウン)をして シャットダウンできないなら、なんらかのソフトが邪魔をしているか、電源周りの故障です。 下記URLのサポートページを参考にWin10のみを再インストールされたほうがいいんじゃないでしょうか? http://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/category/model/note/frnx_series

haro110
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

haro110
質問者

補足

色々とありがとうございます。 シャットダウンでもブルー色の電源ボタンが点灯したままです。その場合ファンは停止していて様子は電源が切れてますけど電源ボタンはブルー色に点灯した状態です。 起動状態から再起動をするとシャットダウンしたままで終了になりますので困ってます。

回答No.2

シャットダウンできないという意味でしょうか? シャットダウンはソフト的に安全な状態で電源を切るための手順です、常駐ソフト、システム更新、ウイルス等でシャットダウンができない場合があります、通常は強制終了の表示が一定時間出る筈です(ウイルスの場合は表示されません) またWin8の時のトロイの木馬の様なイベント(日時等)起動のウイルスに感染していた場合は、Win10からWin8にしたところで、感染している事には変わりはありませんし、イベントが発生している事に変わりはありません。 初期化と言ってもHDDをフォーマットしてWin8をインストールでなければ、トロイの木馬は残ります。 一番の安全策はHDDを新品にするか、Win10インストール時にフォーマットしてインストールを選ぶという作業を行って解決するかです。 それでも解決しない場合はBIOSに何らかのトラブルがあると思われます。 また簡単に解決するかもしれないのは、電源ボタンを長押しで強制シャットダウンして解決する場合もあります、なんらかのでデバイスの応答待ち状態の場合、次の起動ではそのデバイスは認識されないため、正常に戻るケースもありえます。

haro110
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

クローン作る前の元のHD(Windows8)に入れ替えて初期化しても再起動・シャットダウンNG…という事はソフト的な問題ではなく、故障という事では。