• ベストアンサー

シャットダウン 再起動が出来ない。

2日前からシャットダウン 再起動が出来なくなりました。 2日前にウインドウ-ズのバージョンアップを行ないました。 システムの復元を行ないましたが変りません。 どうすればいいでしょうか? 詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足拝見。 CMOS電池が低下すると、通知領域の日付が正しい日付に表示されません。正しく表示されていれば電池の劣化は考えられないので、電源ユニット(ハード部品)の不具合の疑いが有ると言う私の見解です、あなたのパソコンを目の当たりで症状を詳細に診れない(検査)出来ないので,このような私なりの推測を述べたところです。 解決できない場合お近くのパソコンショップへ持ち込み診断、修理と言う方法もありますが、結構高額になるためサポートが切れるものにこれ以上お金を掛ける事は得策ではないと思います。 私なら、データをCD-Rにバックアップ、Cドライブのみリカバリ(再セットアップ)しますが(あれこれ悩むより手っ取り早い、OSもきれいになりパフォーマンスも向上する)。 以上参考になれば。

mumuraimu
質問者

お礼

色々有り難うございます。データをCD-Rにバックアップ、Cドライブのみリカバリしました。 使えるようになりましたが、近いうちにPCの買い替えを考えています。 お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした。 助かりました。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.5

パソコンによって違いますが Delキーを押しながら電源を入れたらセーフモードでたちあがるかもしれません。 ためしてください。 DelキーでダメならFの付いたキーかもしれません。 メーカーも型式も書いていないのでこちらとしても調べられないので 取説で確認してみてください。 セーフモードはたちあがらない場合の最小限の設定で立ち上げるモードで パソコンが自身で問題点を検証するためのものです。 ちなみにインターネットやプリンターはつかえません。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。一度やってみます。メーカーはDELLのディスクトップです。型番が今ちがう場所にいるので分らないです。明日やってみます。

回答No.4

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーの3点同時押しでタスクマネージャを立ち上げメニューから[シャットダウン]をクリック、[コンピュータの電源を切る]か[再起動]をクリック出来ませんか? 駄目な場合[タスクバー]の中央辺りの何もないところを右クリック[タスクマネージャ]をクリックで[タスクマネージャ]が立ち上がります。 電源ボタンの長押しや電源コードをコンセントから抜くのはパソコンの寿命を縮めるので極力避けて下さい。 以上でも駄目な場合電源部の劣化故障の疑いが有ります。

mumuraimu
質問者

お礼

すいません補足で間違いがありました。電源部の劣化故障は電池の交換では直らないのですよね?別場所のことですか?よろしくお願い致します。

mumuraimu
質問者

補足

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーの3点同時押しでコンピュータの電源を切る]でなんと電源を切ることができました。有難うございます。 そのあと電源コードを抜いて、しばらくしてから電源コードを入れ電源ボタンを押してPCを立ち上げたらいいのでしょうか? あと電源部の劣化故障は電池交換とは又違うのですよね? よろしくお願い致します。

• LHS07
回答No.3

緊急起動ディスクを作ります。 今回は別のPCで作ります。 1枚は作っておかないとこのようなときに困ります。

参考URL:
http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk1.html
mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

<2日前にウインドウ-ズのバージョンアップを行ないました。 XPから7か8にバージョンアップされた? 正常に終了されたのでしょうか? ドライバーは準備されていましたか? これをしておかないと正常起動しない可能性は高いです。 メーカーはどこですか ? ノートですか ?

mumuraimu
質問者

補足

すいません。説明慌てて一部間違っていました。 XPです。PCはDell(デル)のデスクトップパソコンです。 バージョンアップでは無く自動更新です。自動更新が終わって再起動しました。 PCをシャットダウンしてました。 翌日PCを立ち上げシャットダウンしようとしたら 電源が切れずトップ画面のままでです。エラーメッセージも何も出ません。 再起動も同じでした。よろしくお願い致します。

• go3776
回答No.1

電源コードを抜き、強制終了です。その後電源コードをつなぎ、再起動してみてください。

mumuraimu
質問者

補足

ボタンの長押しで強制終了しないで、いきなり電源を抜けばいいのですか?