• ベストアンサー

シャットダウンと再起動

先に似たような質問をいたしましたが同じ質問ではないのでぜひ回答をおねがいいたします。 windows8.1のときは更新プログラムのインストールが完了すると「再起動」というボタン一択でしたが、windows11では、スイッチのところに「更新してシャットダウン」と「更新して再起動」の両方が出たので戸惑いました。 どう使い分けるのですか。 どちらかひとつだけ出現する場合もありますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9857)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

ほぼ同じです、 まずどちらの場合も、 再起動はあります。 ↓ 【ダウロード&更新>再起動>更新&完了作業】 更新後に再起動はここまで、 更新後シャットダウン その後、シャットダウンします。 (出かける前や寝る前はシャットダウンの方を選べばOK) どちらの場合も一度必ず再再起動がかかります。 >NO3さん 昔は一部残してシャットダウンでしたが、 新しいオプション?の 更新後シャットダウンは再起動するので完了作業込みです (Windows10も同様)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 更新後にパソコンを使う場合は更新して再起動、offにするばあいは更新してシャットダウンを選択するというふうに理解しました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

シャットダウンは電源を切ります。 更新が再起動の所まで来ると更新のための再起動をせずに電源を切ります。 次に電源を入れた時に再起動で行われる残りの処理が行われます。 再起動は完全な更新を行います。 再起動後に行われる更新まで行い完全な更新を行います。 急いでいる時や時間が無い時などは更新後シャットダウンにしておくと再起動からにかかる時間を待たずに電源を切れます。 そして、次に電源を入れて起動すると再起動したところから再開されます。 この辺はwindows10からですね。 なお、再起動・更新してシャットダウンのどちらかだけというのはありませんが PCによってはそこまで行くのに何時間もかかりそれをせずに退社したり 再起動時間を設定して帰るなんてことになることもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました

• ww_7
回答No.2

記憶によればどちらか一つだけ出現するのは無かったんじゃないですかね。 私の所ではこの前、次の5つが出ていた。 「スリープ」 「更新してシャットダウン」 「シャットダウン」 「更新して再起動」 「再起動」 どれか好みの物を選べば良いだけで、後はOSの方が勝手にやってくれる。 ただし「更新」を選ばないとインストールされない。次のチャンスを待ってインストール要請が先延ばし。 変な更新されて現在進行中の作業に支障が出る恐れを感じた時にはインストールを先延ばしできるわけです。 更新をダウンロードしてても普通はそれに気づかないので、上の選択肢が出た時にやっとそれに気づくことになる。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問がわかりにくくてすみませんでした。

• w4330
回答No.1

シャットダウン 一部のシステム情報を保存した後に、Windows 11を終了します 再起動 システム情報を保存せず、完全にWindows 11を終了したあと起動する

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。