• 締切済み

シャットダウンと再起動が出来ません

PC初心者です。だいぶ前からなんですが、シャットダウンする際に、 このプログラムを終了出来ません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 と、出てきます。左側にはコマンドプロンプト絵が出ていて、上には プログラムの終了ーc:\windows\microsoft... と、書かれています。出るときと出ないときがあり、出た場合でもすぐに終了のボタンを押すんで問題はなかったんですが、プログラムを更新しようとして再起動をする際に、いっこうに終了しません。 どなたか助けて頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのソフトに問題があるようです。 メッセージをよく見てどのプログラムが原因かと突き止めて下さい。 分かったらそのプログラムの含まれるアプリケーションをアップデートもしくは再インストールして下さい。 OSのファイルだった場合はリカバリしてください。

koji3110
質問者

補足

ありがとうございます。メッセージはmicrosoft...で、その...の後がわからないんです。どうやったら見れるんでしょうか?ほんと初心者なものですいません。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 では、画面下のタスクバーで右クリックし、タスクマネージャを選択してください。その画面の「パフォーマンス」のタブをクリックすると、PF使用量、利用可能な物理メモリ、プロセスなどのデータが表示されているので、それらがどのようになっているか教えてください。

koji3110
質問者

補足

返事、ありがとうございます。PF使用量は407MB、利用可能な物理メモリは555300から555900KBくらいで、プロセスは51と書いてました。こんな感じでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • シャットダウンと再起動が出来ません

    PC初心者です。だいぶ前からなんですが、シャットダウンする際に、 このプログラムを終了出来ません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 と、出てきます。左側にはコマンドプロンプト絵が出ていて、!のマークがついてます。上には プログラムの終了ーc:\windows\microsoft... と、書かれています。...のあとのプログラムがわからずじまいです。出るときと出ないときがあり、出た場合でもすぐに終了のボタンを押すんで問題はなかったんですが、プログラムを更新しようとして再起動をする際に、いっこうに終了しません。 どなたか助けて頂けないでしょうか?お願いします。

  • シャットダウンと再起動

    先に似たような質問をいたしましたが同じ質問ではないのでぜひ回答をおねがいいたします。 windows8.1のときは更新プログラムのインストールが完了すると「再起動」というボタン一択でしたが、windows11では、スイッチのところに「更新してシャットダウン」と「更新して再起動」の両方が出たので戸惑いました。 どう使い分けるのですか。 どちらかひとつだけ出現する場合もありますか。

  • 通常のシャットダウンができません。

    通常のシャットダウンができなくなってしまいました。 スタート>終了オプション>シャットダウンの操作をすると、以下の通りになります。 “このプログラムを終了できません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合には、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください” という表示が出ます。 その中にある「すぐに終了(E)」というボタンを押せば終了するのですが、普通にシャットダウンさせるにはどうしたら良いのでしょうか? PCは「NEC Value One」OS=XP、IE6を使用しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • PCのシャットダウン

    昨日PCをシャットダウンする際に更新ファイルをインストール後に電源を切るとの表記が出たので、そのまま進みました。6項目の更新プログラムのダウンロードとインストールは完了したのですが、その後シャットダウンしていますの表記が出たままいつまでたっても終了になりません。昨晩はそのまま放置したのですが今朝になってもその状態のままです。 OKWEVEでの解答例を見て、スキャンディスクやデフラグ、不要なソフトやファイルのアンインストール等を試みようと思うのですが、それには一旦強制終了した後に再起動が必要と思います。電源ボタンの長押しで強制終了させて問題ないでしょうか? なおWindouwsは7(32bit)です。

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WinXPのコマンドプロンプトの強制終了

    WinXP(2台)でコマンドプロンプトからFTPを実行します。 FPTサーバーが見つからないなどFTPがタイムアウトを 待っている状態でコマンドプロンプトの右上の「×」を クリックすると何も言わないでコマンドプロンプトが 終了するパソコンと、 「プログラムの終了-C:\Windows\System32\cmd.exe  このプログラムを終了できません。操作の完了に  ・・・・  「すぐに終了」 「キャンセル」」 のメッセージボックスを表示するパソコンがあります。 (前者のように)このメッセージを表示しないで終了させたいのですが どうやったらよいのでしょうか?

  • シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

    私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

  • シャットダウン時に、

    シャットダウン時に、 「バックグラウンドの終了を待機しています。 待機中(Giga Pocket Digital)このプログラムにより終了できません」 と毎回表示されます。その後普通にシャットダウンされるのですが、このような表示がされるのはなぜでしょうか。またこのままシャットダウンしても大丈夫なんでしょうか。 それとテレビを見ていてテレビを見るのをやめたいと思ったとき、普通のTVのリモコンだと電源ボタンで切りますよね。PCの場合どこのボタンを押せばいいのですか。スタンバイボタンですか、アプリ終了ボタンですか?マウス操作だと画面上のバツで画面を閉じたらいいだけですよね?うまくいえないのですがちゃんとテレビを切れたかいつもよくわからないです。 機種はvaioのVGC-JS94FSです。回答お願いします。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。