• 締切済み

シャットダウンと再起動が出来ません

PC初心者です。だいぶ前からなんですが、シャットダウンする際に、 このプログラムを終了出来ません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 と、出てきます。左側にはコマンドプロンプト絵が出ていて、上には プログラムの終了ーc:\windows\microsoft... と、書かれています。出るときと出ないときがあり、出た場合でもすぐに終了のボタンを押すんで問題はなかったんですが、プログラムを更新しようとして再起動をする際に、いっこうに終了しません。 どなたか助けて頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

そのソフトに問題があるようです。 メッセージをよく見てどのプログラムが原因かと突き止めて下さい。 分かったらそのプログラムの含まれるアプリケーションをアップデートもしくは再インストールして下さい。 OSのファイルだった場合はリカバリしてください。

koji3110
質問者

補足

ありがとうございます。メッセージはmicrosoft...で、その...の後がわからないんです。どうやったら見れるんでしょうか?ほんと初心者なものですいません。

• izumon
回答No.1

では、画面下のタスクバーで右クリックし、タスクマネージャを選択してください。その画面の「パフォーマンス」のタブをクリックすると、PF使用量、利用可能な物理メモリ、プロセスなどのデータが表示されているので、それらがどのようになっているか教えてください。

koji3110
質問者

補足

返事、ありがとうございます。PF使用量は407MB、利用可能な物理メモリは555300から555900KBくらいで、プロセスは51と書いてました。こんな感じでよろしいでしょうか?