• 締切済み

元カノが上京して来るのですが…

知恵袋にも質問しましたが、まともな回答がなさそうなのでこちらにも質問いたします。 遠距離恋愛をしていた元カノが上京してきます。私は東京に住む大学生で、今年就職をします。元カノとは恋愛関係ではないですが、今でも仲良くやっており、電話やLINEはよくしています。 そんな彼女が、高3にして高校を留年することになり、その際に東京に来ると言っています。そのこと自体は私もいくらでも対応してあげられるし良いのですが、問題は彼女の親です。 彼女は母子家庭で、母親は頻繁に彼女に殴る蹴るを繰り返しているそうです。勝手に彼女の部屋に入っては文句ばかり言って去っていき、大人しくなったと思ったら急にスイッチが入って彼女に暴言を吐くそうです。夜中には大声で喚き散らし、自分が歩けないのをいいことに彼女にバイトを押し付けて携帯代などもすべて彼女が払っているとのことです。しかも「自分はいつ死ぬかわからない」と言っておいて彼女を拘束しています。彼女はもはやそんな環境に慣れて麻痺してしまったのか全く気にしていない様子ですが、この調子だと彼女が「東京に行く」ことを切り出したときにどうなってしまうかが心配です。ボコボコにされた挙句に殺されてしまうのではないか、と心配しています。私はそんな彼女の母親が許せません。毒親そのものです。 彼女が中学のころ、彼女の母親は彼女が頭がおかしいと勝手にみなして、山の上の特別院のような場所に突き放しました。もちろん彼女はなんの障害もありません。親が勝手に決めて勝手に疎開させたのです。 もちろん私は東京、彼女は四国なので、私が何を言ったところでどうこうなる問題ではありません。ですが、このままでは気が気でなりません。こういった毒親しか周りにいない彼女を、なんとか私が救ってあげられることはできないでしょうか。せめて彼女を毒親から解放してあげたいです。 補足ですが、彼女は高校を中退するつもりはありません。東京に移ってから、通信制に転入するつもりでいます。 自分ばかりが心配していて、夜も眠れません。私が心配することではないのでしょうか…。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.7

>知恵袋にも質問しましたが、まともな回答がなさそうなのでこちらにも質問いたします。 その判断があなたに正しく出来ているかはわかりませんので、その話を持ち出すのなら知恵袋のURLも書いたら良いと思います。 回答がまともでないとなると、質問に原因があるかもしれません。質問がまともだと良いんですが。 >東京に来ると言っています。そのこと自体は私もいくらでも対応してあげられるし良いのですが 何が良いのでしょうか。 あなたがそのための費用や生活費をいくらでも出せると言うことですか? >彼女は母子家庭で、母親は頻繁に彼女に殴る蹴るを繰り返しているそうです。 この場合は児童相談所に通報するのがまともな大人のやることです。 >「自分はいつ死ぬかわからない」と言っておいて彼女を拘束しています。 元彼女の心情的には拘束されてることになるかもしれませんが、東京に行っている間に死ぬかもしれないですし、それでも東京に行こうとしているのなら、死んでも構わないのでは?そうなれば、既に何ら拘束力はないことになりますね。 >この調子だと彼女が「東京に行く」ことを切り出したときにどうなってしまうかが心配です。ボコボコにされた挙句に殺されてしまうのではないか、と心配しています。 では、切り出さないで毎日家を出るときと同じように家を出て、そのまま東京に行けば良いので、これをアドバイスしたら良いと思います。 >私はそんな彼女の母親が許せません。毒親そのものです。 許さないのは自由ですし、これが事実なら毒親だと私も思いますが、それでどうしたいですか? あなたがその親をボコボコに殴るのですか?犯罪ですけど。 >もちろん私は東京、彼女は四国なので、私が何を言ったところでどうこうなる問題ではありません。 そんなことはないですよ。 家を出るときが心配なら、あなたが家まで行って、安全を見守れば良いです。 もし本当に、その元彼女の親が殴る蹴ると言うようなことがあれば、あなたが間に入って止めたら良い。 その状況ならあなたが止めるために母親を殴ったとしても、罪に問われないかもしれないですね。 あなたが送迎すると、罪に問われるかもしれませんが、虐待を受ける危険がある人を公共の場所から見守る事は自由ですし、目の前で起きている暴力行為を止めることに何ら問題はありません。 >補足ですが、彼女は高校を中退するつもりはありません。東京に移ってから、通信制に転入するつもりでいます。 彼女の人生だから、彼女がやりたいようにすれば良い。彼女がそうしたいならすれば良いし、援助したいならあなたは金を払えば良い。 >自分ばかりが心配していて、夜も眠れません。私が心配することではないのでしょうか…。 彼女の母親は歩けないくらいなら、自分が優位だと考えて不安はないのではないでしょうか。 彼女に対してまだ恋愛感情があるのか知りませんが、母親と敵対すると、彼女が未成年者のうちはあなたが不利になります。 また、彼女が無事に東京に来られたところで、キャバクラ風俗が良いところだと思いますので、彼女を守りたいならそうならないような金銭的援助をあなたがしたら良いと思いますが、その金があなたにあるかは問題です。 心配だけしていても何の役にも立たないので、考えて行動しましょう。

• doraneko66
回答No.6

相談するのがネットであるのは少し違うかなと思います。 児童相談所に通報するべきでしょう。 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310801/files/2009111600244/2009111600244_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_attachment_18888.pdf 高校生でも一時保護をしてくれるそうです。 個人の勝手な考えだけで、行動するべきなのか 疑問なところです。 児童相談に通報、避難、改善されないなら 家出して東京にでも来れば良いのではないでしょうか。 ま、そうなっても通信制を辞めないわけだから、すぐ身元はバレるだろうし、警察沙汰になり、あなたが捕まることになると思います。 個人間でどうにかなるのか、どうにかしようとしているのが、疑問でしかありません。 そこは、維持なのかなんのかわかりませんが、児童相談所や警察に対処してもらうべきでしょう。 そんな適当な行動では解決は出来ないと思います。

• agehage
回答No.5

扶養義務があるから彼女は家を出られない気がします (扶養義務=親子は助け合わなければならない) つまり「彼女を毒親から解放してあげたいです。」ということはできません 彼女は一生お母さんの面倒を見る義務があるのです しかしそのような環境でどうやって東京で生計を立てるのでしょう? 引っ越し費用は?生活費は? そのあたりがわかりませんので役に立つ回答も難しいです ただ、あなたはもう彼氏でもないのであれば、これ以上、口を出さないほうがいいと思います 相手の家庭のことに口を出し過ぎだと思います 間違ってもあなたの家に泊めるようなことはないようにしましょう 誘拐と言われても変ではありません

• fumuslover
回答No.4

母子家庭で母親は歩けないわけですよね。 収入は何でどうやって彼女は高校に通えているのでしょうか。 バイトで行っているとしてもその他生活費に母親のスマホ代まで出せませんよね。 そして歩けない母親が殴る蹴るとはどんな状態なのでしょう。 あなたの作り話なのか彼女の作り話なのかそもそも何一つ形が無いのかまずは矛盾を正して質問し直した方が > 知恵袋にも質問しましたが、まともな回答がなさそうなので このあたりは改善されるのではないですか?

• 404113
回答No.3

あなたのしようとしていること自体問題です。未成年の子を、自宅に招き入れようとしているわけですよね、無責任に。 元カノの家がよくない家庭でもあなたがどうにかする問題ではありません。 通信に行こうとしているとか真っ当なことを言っている風ですが騙されてると思いますよ。 元カノにはしかるべきところに相談してどうにかさせるのが大人であるあなたのすべきこと。匿うことではない。無責任に東京に出ておいでなんて言ってはなりません。

noname#235328
noname#235328
回答No.2

時々死にたくなると言っているあなた様が他人である元カノを気にする余裕って有るんですか⁉️ もし彼女を受け入れた後に貴方が自殺したら元カノさんは未成年で誰も受け入れてはくれないよ。風俗に落ちていく可能性もあるよ。 そこまで責任を持てるのですか⁉️ まだ働いてもいないし、しっかりした給与も貯蓄もないあなた様がどれだけの事が出来るんですか⁉️ 最悪の場合、元カノの親に娘を誘拐されたと警察に訴えられる可能性もあり得ますよ。 未成年者である元カノさんに上手く利用されるだけにならないようにしてくださいね。 思春期の親と上手くいっていない子は簡単に嘘を付くことを頭に入れておいて下さいね。

回答No.1

貴方様は元カノのお母様に実際にお会いになったことはあるのでしょうか? 会ったこともないのであれば、元カノのはなしだけを鵜呑みにしては駄目やわ。 それと前の質問を読ませてもらいましたが、遠距離で出会ったときは元カノは中1 だったんでしょう。貴方が高校生の時にネットでの出会いでしょう。 今もまだ高校生で未成年やんね。未成年であれば何をするにしても親の同意が必要なのは貴方も分かってるよね。 部屋を借りるにしても通信制の高校に行くにしても親の同意がなければ何も出来ないのよ。 思春期の高校生の話をまともに受け合ったら駄目やわ。それに貴方も就職して働き始めるわけだけど、他人を構ってる余裕なんてあるのかな? 精神疾患を持っていて、自分だけでも大変なのに全くの他人で貴方の事を他に好きな人が出来たからと簡単に振るような無責任な未成年の女性に振り回されてどうするんですか? 貴方がすべき事は、春から働き始める仕事に没頭することと仕事をいち早く覚えること。 それしかないはずですよね。仕事が出来なければ貴方の病気もぶり返して働けなくなる可能性も出てくるよ。 他人であり未成年である元カノを受け入れるだけの余裕が自分にないのにどうするんですか? 同居するんですか?家賃を払ってあげるんですか? 私が言えることは、どうしても受け入れてあげたいなら元カノの親を四国まで行って貴方が説得することしかないよ。説得できないなら関与しないこと。 貴方にそこまでする義務はないんよ。