• 締切済み

鍵が回らない場合の修理方法

先程の質問で、修理するしかないと分かりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9582297.html そこで修理方法ですが、安く済ませるにはどうしたらいいのですか? 街から山の中まで車の修理屋さんに鍵の番号を見に来てもらい、鍵を作ってから又来てもらうのが安そうですが、どうでしょうか? 中古で購入時、スペアキーを作ったのですが、それと比べるととても磨り減っています。 スペアキーだと、メインキーよりも少しだけ回りそうな感じがするのですが、やはり回りません。 今日は何度も車を再スタートさせたのですが、異常はありませんでした。 という事は、磨り減った鍵でも回せるのに、スペアキーで回らないのはシリンダーがおかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

それだと…………症状的に、鍵でなくて錠前の方がトラブってる(-。-;) 理由として……普通の正規の鍵は、キーがすり減ると回せなくなります。 キー溝が、シリンダー溝を押す事が出来なくなるからです。 けど、すり減ったキーで回せるということは、シリンダーの溝がすり減ったキー溝と同様に減っている為、新品のキーを入れたら溝が合致しない為滑って回せない…………と言う話だと思う。 この様な事は……一般家庭のどあのキーでも有る。 鍵を複製する場合、本来は新品のキーを使って旋盤で切削して作りますがマスターキーがすり減っていた場合は、その形状で切削してしまう為に、溝が合わなくなるケースが有るのです。 症状を聞くと……キーとシリンダーアッセンの交換するのが普通かな……

• Postizos
回答No.4

スペアキーが具合が悪くて微妙に合わないことはよくあります。 どの鍵でも回らないのでしたら鍵ではなくて錠がおかしいのですから番号を調べても無駄でしょう。 日本だと自動車ごとローダーに載せるか、レッカーで工場まで運んで修理となりますね。現地の工場の方針次第では。タイにはロードサービスという商売は無いのですね?勉強になります。 窓はビニールをガムテープで貼ってカバーしておくぐらいでしょう。 鍵穴に通常の潤滑油をさすと故障します。 変わった例ですが、ある事務所で同型の別の社有車の鍵ととり違っているのに疑いもせず「回らない」と馬鹿力で回そうとして鍵も錠も壊してしまって交換したという事例がありました。

回答No.3

状況がイマイチなんですが、キーは回ってエンジンはかかる、といことでしょうか? だとすれば、ハンドルロックする機構がうまく動かないということだから、分解して 取り替えるしかないのでは? その部分は盗まれないように非分解ですが、多分組み立てたときねじ切ったボルトの頭が あるはずで電気ドリルを持って行ってボルトの頭を削りとりネジをはずすしかありません。そうして はずせば運転できるようになりますから乗って帰って新しいのに交換できます。 うまくいけば不具合の部品だけを中古で調達してつけることも出来ます。(二個一というやつ)

回答No.2

こんばんは! 私の場合〝シリコーンスプレー〟を使っています。  (一番サラサラの潤滑剤?と考えて、工具代わりに重宝しています。) 結構多くの鍵類をスムースに動かせています。 日本のホームセンターでは、200円/一缶から800円/一缶で購入できます。 1秒間くらい鍵穴に吹き込んでから、 摺り合わせをします。 その後、前回の質問時にあげられた対処法を試して見てください。 ーーーーー  スペアキーで一度でも回ったのですね。 ◎そうであれば、シリンダーのピンがスムーズに動かなくなったのでしょう。  ピンを押し戻す小さなスプリングが腐食摩耗したとも、想定しました。  (鍵の山部分と谷部分に合わせてピンをシリンダー内で動かしているそれ。) 動きが回復したら、より持続性のある潤滑を使用します。 現地の事情は推測するしか有りませんが、50年前は、単車の鍵は普通に壊れてので、時間をかけて分解修理していました。 その後、太平洋諸国でも取り寄せに数週間を要したので、分解修理しました。 小さなスプリングは、廃品から取り出しました。 ----- このような潤滑剤です。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=1xpPXL_-CJL1wAOA3qboAg&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E9%8D%B5%E7%A9%B4&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=siriko-nnsupure-+&gs_l=psy-ab.3.2.0i4l8.3418.9405..13656...1.0..0.195.1772.14j4......0....1..gws-wiz.....6..35i39j0i131j0i4i3j0i131i4j0.T0-RtpNL3vA

• meitoku
回答No.1

キーの差し込み具合を加減しながらまた裏表出来るキーなら向きを代えてハンドルロックが解除出来れば良いのですが。

Webwatcher900en
質問者

補足

裏表はもちろん、色々やり過ぎて指が痛いです。