• ベストアンサー

インフルエンザが流行ってますが、手洗いとうがいは最

インフルエンザが流行ってますが、手洗いとうがいは最前線の防護として最も重要なのは理解出来ます。 しかし衣服などに付着したウィルスがエアコン暖房で部屋の空中を舞い、それを吸い込む事は容易に想像出来ますが、家に入る前に衣服をはたく・払う等の注意喚起って見聞きしませんけど、何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

はい 人の体の中で増殖します。 それは気道付近の細胞に多く寄生するので その付近には大量に存在して細胞の外に出てくる。 体内だから外に出ないのではなく 普通に呼吸するだけでも出ています。 https://blog.goo.ne.jp/gimmedicineuptodate/e/c41efd19e4df2ec8829fb9ded45f70e8

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目に見えない敵は恐ろしいですね!

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.4

手は一番いろんなところを触ります(トイレ、スイッチやドアノブ、テレビのリモコン、キーボードそれから自分の体、頭や顔など)

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに色々な所や物に手は触れますもんね!

• nagata2017
回答No.3

人には免疫力がありますから 少量であれば問題ない。 感染して発症している人が外に出て 咳をしていると それはスプレッダーと言って 大量のウイルスをまき散らしているのです。 こういうところに近寄るのは危ないです。 ウイルスの量が問題です。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウイルスって人の体で増殖するんですよね?

• stss08n
回答No.2

Q:衣服等に、付着したウィルスがエアコン暖房で部屋の空中を舞い、それを吸い込む事は容易に想像出来ますが家に入る前に衣服をはたく・払う等の注意喚起って見聞きしませんけど、何故でしょう。? A:人間は、誰でも”ご自身の”お家に帰って、きたら”もう安心だから”ホッと、 安心する”油断心(ユダンココロ)が、出ますし”何よりも、ご自宅の空気状態なんては気にもしていないものでしょう”実は、そのあたりが、心配な処でしょう。 ➡マスコミとか、テレビ・新聞・・・等々では、日常生活での”こまごまとした事までは、行き届かないものでしょうから、仕方がないのでしょう。 +++++ +++++ +++++ 理由:手洗い”うがい、しばらくは”お風呂に入るのは厳禁なのでしょう。? 体温を測る体温計で”こまめに”投稿者様含めて、ご家族皆々様の”体温も、計りましょう。 ●しっかりと”食事と睡眠と毎日の”テレビ放送での”インフルエンザ感染パニック情報も、見ておきましょう”全国的に、今は、ヒドイし大変な状況でしょう。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ (1)パンデミック(大量感染+空気感染など傾向)が、有る時でも”誰しも、ご自宅&ご自身の知り合いとか、家族とかに”逢うと何故か”安心を、します。 (2)インフルエンザ:毎年の季節的な空気感染に、よる”微粒子”細かい10✖-10乗数程度の・・・人間の眼には、まず”見えない”顕微鏡で”、拡大するような”病気➡空気感染による”伝染病”ですから、基本的には”人間の”口と鼻と耳と・・・色々な場所から、侵入して入って、きます。 (3)インフルエンザは、体内に、入ってからの潜伏期間が約3週間も、ある場合も、あります。 (4)この間の、体の”自覚症状が、大人・子供・ご老人・赤ちゃん・等、ご年代により”色々な症状が、”数限りなく”朦朧(感情がもうろう)となる症状が、出ます。 (5)その他:微熱(健康状態と違う体温の上昇など)、”せき”とか”タン”とか食欲なくなるとか、体がダルいとか、目まいとか、・・・インフルエンザかなと、感じられたら”まず、”する事は、口からの黴菌(びきん、ばいきん等)侵入を、防ぐ方法として、マスク(ガーゼ付き二十構造+新品マスク・)は、常時”必要でしょう。 *****  *****  *****   *****

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他人に移さないためにも感染者は絶対マスクをしてほしいですけど、誰が感染者かは咳をして気付いてからでは遅いので予防のためにもマスクは欠かせませんよね!

• takochann2
回答No.1

感染は唾などを吸い込む飛沫感染や、手や唾に付着したウイルスを口や鼻に入れる接触感染に比べ、空気中に舞うウイルス量はでは感染リスクは低いと考えられているからではないでしょうか。とはいえ、部屋のこまめな換気と温度湿度管理は推奨されています。だ液などで固まって付着するので、花粉と違い、舞わないのではないでしょう。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飛沫感染が主だと私も思いますが、ちょっと疑問に感じたものですから・・・