• 締切済み
  • すぐに回答を!

デスクトップパソコンのキーボードとバイオスの関係

お世話になっています。 是非とも教えてください。 当方は現在、デスクトップパソコンを使用しているのですが、そのパソコンでは、ハードディスクが劣化していることが原因なのか、ウィンドウズ7のOSが頻繁に立ち上げ時に問題が出ます。 BIOSからWindowsを通常に立ち上げることができないという表示が頻繁に出ます。それに続いて、BIOS上でWindowsのスタートアップの修復をするかWindowsの通常起動をさせるかという選択の画面が出るのですが、ここで質問です。 当方の現在のそのデスクトップパソコンの環境では、USB接続で接続させている汎用のUSBキーボードからは、上記のBIOSの画面で、Windowsの通常起動という選択肢を選ぶことができないのです。どうやら、このパソコンのBIOSではキーボードを使用できないようなのです。 その理由は、30秒待たされたら、自動的にWindowsのスタートアップの修復が開始されるのですが、BIOS画面が終了したあとにWindowsのスタートアップが完了し、その後、スタートアップの修復に失敗した後に、その結果をマイクロソフトに送信するかどうかのウィザードではキーボードが機能するからです。 この様な場合、BIOSでUSBが使えない場合は、キーボードが壊れているのでしょうか?それともBIOSが壊れているのでしょうか? 教えてください。 あと、BIOS画面上で、Windowsのスタートアップの修復を選びたくありません。BIOS上でキーボードが機能しない場合、どうすれば、Windowの通常起動の選択肢を選ぶことができますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

今までにハードディスクエラーのメッセージが出た事はありますか。一度も出た事が無いようなら、ソフト的な問題の可能性が高いです。今までにリカバリーした事がないなら、これを機会にリカバリーしてみるのが良いかと。色々苦労するより多分それが早道かと。