• ベストアンサー

蟹が我が家に侵入・・・・困っています

こんにちは。  どこからか知りませんが蟹が頻繁に我が家に侵入し、とても困っています。捕まえようとするがすぐにやつは賢いのでたんすの裏に逃げてあがる。網戸はちゃんと閉めているはずなのに・・・・なぜ!?「何の目的があって侵入し、うちにあがってくるのか!?」と蟹にたずねても返答はなし。蟹がうちにあがってこられないよう、対策はありますでしょうか?  また、家の中で死んでもらっては相当困ります・・・臭いの元。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体が赤いカニでしょうか? このカニは普段は川などの水辺から100m以上離れた斜面や岩部の湿気の多い穴や隙間に生息しています。 産卵のために近くの川に大移動をします。 川で生まれたカニは川から出て生息場所へと戻ります。 太平洋のクリスマス島で毎年1億匹以上が大移動をするものが有名ですが理由はやはり産卵の為です。 wata11さんの家が移動途中に当ってしまっているのでしょう。

wata11
質問者

お礼

furu-tu2003早速のご回答ありがとうございます。  蟹の殻の色は茶色っぽかったり赤茶色だったりします。  私が見る限りでは卵を抱いた様子はありませんでしたが、うちで産卵したのかな!?・・・・だったら蟹がうじゃうじゃして気持ち悪くって生活できません!!クリスマス島での蟹の大群は聴いたことはあるのですが・・・・クリスマス島の家では日常茶飯事かな!?。本当に蟹の移動途中にあたってしまい、大変です・・・・

その他の回答 (1)

• aishodo
回答No.2

こんにちわ。 カニですか、うらやましい話ですね。とっ捕まえて 茹でて食いたい感じですが。・・・・とはいうものの お困りのご様子。 あんまりテレビの社会問題番組でもそういう話って聞かないけど・・・ とりあえずこちらは一度締めきって、 教えて!gooトップ > 教育 > 生物学 カテゴリに書き直すといい方法が書き込まれるかもね。 余計なお世話で失礼しました。

wata11
質問者

お礼

aishodoさんご回答ありがとうございます。  タラバガニなどの蟹がうちに毎日あがって来たらいいのですが(カニすきが毎日食べられて毎日が天国。余ったカニは店に売りさばいてお金に買えることも!!)・・・・これは夢のまた夢。小さな蟹ですのでとても逃げ足が速く、たんすにすぐに隠れる。本当に大変です。