解決済み

侵入者!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298247
  • 閲覧数144
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (60/72)

我が家にはゴキブリが最近頻繁に現れて、困ってしまっています.前に住んでいたアパートには一度も出たことがなかったのに・・・
そもそもゴキブリって締め切った部屋の中にどうやって侵入するのでしょう?部屋のどこかにゴキブリなら入り込める隙間があるということでしょうか?まさか微生物のように空気中に卵が漂っているとか!?(想像するだけで気持ち悪い!!)
もし、部屋に問題があるのでしたら気持ち悪くなる殺虫剤より、部屋自体を工夫する対策を教えてください.
それから、よくゴキブリを1匹みたら、その家には100匹ゴキブリがいるなどという、恐ろしい話は本当ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
もう2ミリ×15ミリ程度のすき間があれば通り放題です。
小虫なら2ミリの穴でも通っちゃうでしょう。
ですから本当に遮蔽しようと思ったらそれこそ宇宙船みたいな完全密閉空間にしなければ無理です。

というわけで、部屋の改造はちょっと・・・なのですが、水まわりのすき間をパテなどで埋めると随分違います。
主に入って来るルートは水回りですから。流し、風呂、トイレ、これらの配管と壁のすき間をパテで埋めてみるといいでしょう。
当然排水系の配管は全部トラップがないと配管からも入って来ます。

>1匹見たら~
残念ながらこれ本当です。ゴキちゃんに限らずですが、虫は「集合フェロモン」という物を出して仲間を呼び集めます。
だから、一度おいしい物を与えてしまうと・・・

あと退治方法ですが、最強なのはやっぱり伝統のスリッパ(▼▼メ)=0☆
冗談はさておき、大抵のスプレー物は取り敢えず使えます。
女性のヘアースプレー、家具などの落書落しスプレー、床磨きの霧吹きタイプの洗剤・・・
ですから、各所に普段使うスプレーなどを置くのもいいかも。発見次第、手近なスプレーで撃退。
特に台所やトイレ、風呂などには、マジックリンなどの霧吹きタイプの洗剤を置きましょう。
これは結構強力です。

#ちなみにゴキブリ=御器かぶり、だそうで、ゴキ=御器 と書くのが正しいのかも?
お礼コメント
naiz

お礼率 83% (60/72)

1匹みたら100匹いるというのは本当だったのですね・・・
スプレーの話と名前の由来の話も大変勉強になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-23 14:21:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私が目撃したのは、窓は開いていて、網戸が閉まっている状態の窓~網戸の上下ってちょっとだけ隙間があって、ソコから進入してくるところを見てしまいました(;_;)

あとは、浴室・台所の排水が下水直結だと、入って来るし、トイレがポッチャン式なら当然だし。

意外と盲点は換気扇。フィルターが無ければ、網もないです。

あとは、中古で買ったような洗濯機や冷蔵庫・・。
お礼コメント
naiz

お礼率 83% (60/72)

排水口とは盲点でした・・・換気扇も外に直結だあ!なるほど~ ありがとうございました!
それにしても、網戸から侵入する瞬間は見たくないですねえ。凍りそう・・・
投稿日時 - 2002-06-23 13:40:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/138)

ゴッキー・・・ははは、いますよ。うちにも。
(カサカサ・・ってのは許しても、飛びつかれるのは慣れないなー、はははは)

ゴキが出没する可能性は主に水回りからです。パイプと板の隙間、
うちの場合は建てつけの悪さから生じた板と板の隙間から出入りしていました。
マンションでしたら、見えていない部分(ドレッサーの裏側、コンロ付近)などは、
手抜き工事してある可能性大なので、むしろどっからでもいらっしゃーい状態でしょうね。
隙間を見つけたらパテもしくは古布などでコツコツうめていく、しかないかも。

ちなみに集合住宅で一戸がバルサンをたくと、そこ以外の部屋へ害虫がわわわーっと移動します。
つまり、あ出たなーと思ったらバルサンをたいて、よその部屋に移してやればいいんです。
ホウ酸ダンゴとか、持ち帰って効く!なんてのは結局呼び寄せてるだけですし・・・
(どうせ出てるなら置いておいたほうがいいですけど)
100匹いるというのは、総数だとすれば本当ですね。
(オイシイえさ場に群がってくる、と)

ついでに、退治には「ゴ○ジェット」をオススメします。
アー○ジェットなんて目じゃない!ていうか怖いくらい効く効く。
飛ぶハエが落ちる。ゴキが止まる。というか吹きかけて生きてたやつ見たことない!
今パソコンの横にも1本置いてます。夏は必須ですね。はははははは、はぁ(やや乾いた笑い)。
お礼コメント
naiz

お礼率 83% (60/72)

ありがとうございます!
アパートが古いので、いろいろがたが来ているかもしれませんね。排水口周りは対策をとります!
いまうちにおいてあるスプレーはあまり効かないみたいで、部屋中殺虫剤をぶちまけまくって気持ちが悪くなるのですが、「ゴ○ジェット」は強力なんですね~少量で済むかも。チェックします!
関係ありませんが、昨日出たときはガムテープの粘着面を表側にして棒の先端にくっつけて、壁のゴキ野郎をくっつけてとりました!(でも後が大変・・・)
投稿日時 - 2002-06-23 14:10:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (173/482)

締め切ってエアコンで空調している部屋、大型コンピュータ室にもゴキブリは侵入します。(T_T)

で、どこから侵入するかというと、人間にくっついて入って来るんですよ。

孵化してまもないゴキブリは1~2ミリしかありません。それが人間の衣服や、買い物をした商品にくっついていても気づきませんよね。

それが部屋の中で成長するというわけです。

ゴキブリのタマゴは長さ1~2センチのサヤにたくさん収まっていますから見つけるのは簡単です。厄介なのは子供ゴキなんですよね。(^^;)

その中の何匹かがめでたく黒光りするサイズにまで成長してタマゴを産み、増えるというわけです。(涙)

撲滅はかなり困難です。地球上の生物としてはヤツらのほうが先輩ですから・・・

ホウ酸だんごとゴキブリホイホイの併用でかなり数は減らせますが、人間が外からつれて帰ってしまうので完全撲滅は無理でしょう。

以前のお住まいでは出なかったと言うことは、多分、生育環境が悪かったから成長できなかったんじゃないですか?

食べ物だけでなく、むしろ常時水分のある場所があると良く育ちますよ。(笑)
お礼コメント
naiz

お礼率 83% (60/72)

貴重なお話、ありがとうございます。
衣類にくっついてくるんですか!!!
しかも卵ならともかく、超子ゴキがくっついていたら
ショック!
もし大人ゴキだったら・・・涙ぐんできました(笑)

これから部屋に戻るときは念入りなボディーチェックですね。しかしどうやってくっつくんだろ?
投稿日時 - 2002-06-23 13:53:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ