• ベストアンサー

リンクの最後の?は必要?

友人がパスワード式の掲示板を作りました。 メールには > http://www.****.ne.jp/****/cgi-bin/bbs/bbs.cgi? > > みなさまへのご連絡、お願いします。 > リンクをコピーする際、最後の?マークまで必要なので忘れずにコピーしてください。 と書いてありましたが、なくても行けるようです。 Q1:最後の?の有無で何が違うのでしょうか? Q2:?をいれずにブックマークに登録した場合、不具合が生じる恐れはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんにちは。 A1)GETメソッドでcgiを呼び出すURLスキームで「?」直後の文字列を「クエリ」と呼びます。ブラウザからサーバー、さらにはCGI スクリプトへ、パラメーターを伝達する(データを引渡すやり方)のに使われます。 ですので実際には http://www.****.ne.jp/****/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?q=gogogo などのように使われます。 詳しくは「QUERY_STRING」で検索するといろいろ出てきます。 A2)上記理由により「?」以降引き渡すパラメータがセットされていない、引き渡すデータがないので「?」のあるなしでも結果は同じになるので、不具合は生じないと思われます。

zero-fighter
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。「QUERY_STRING」というのは初めて知りました(勉強不足ですね)。 そこで、QUERY_STRINGで調べてみました。なんとなく分かった気になりました。 友人の掲示板は某所からcgiをもらって作った掲示板らしいのですが、そのcgiはQUERY_STRINGでパスワードなどを入れるような仕組みになってませんでしたし、公開されていたサンプルも、最後に?なし。 何で変なこと書いたのか、そちらの方が疑問に思えてきました(けど、これは教えて!gooで聞いても分かりませんね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

通常、URLの最後に?がついている場合、入力した内容がセットされるようになります。 たとえば http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=958187 という風に(ここのページの表示で、958187番を表示しろというリクエストを送っている)。 でも、?は送信時につけられるはずなので、本来は意識しなくても問題ないはずです。 他に理由があるのであれば、自分はわかりません^^;

zero-fighter
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。自分も「なくても良いはずだ」とは思っていたのですが、掲示板の作成者がわざわざ「?を付けろ」というので、疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板(CGI)設置でApacheの意味と使い方を教えて下さい。

    下記掲示板「めぐあい掲示板」を設置しようとしたのですが、Apacheの意味やインストール方法がわかりません。 めぐあい掲示板 [MI_BBS] V4.60のダウンロードファイルに含まれてるマニュアル(mi_bbs.txt)の119行~150行までの意味が全くわかりません。例えば「/usr/binにシンボリックリンクを作成する」の意味がわかりません。 http://www.megumi-island.net/cgi.html#crypt 当方、Apacheを使わない?掲示板やその他のCGIの設置はそこそこ経験がありますが、/usr/local/apache/を作成する方法が全くわかりません。 教えて下されば幸いです。 ちなみにディレクトリの作成とパーミッションの意味と設定方法はよくわかります。 なお、サーバーの環境は/usr/bin/perlです。 /usr/local/apache/ | |--- cgi-bin/ (701) 【スクリプト格納ディレクトリ】 | |--- htdocs/ (701) | | | |--- bbs_data/ (777) 【データファイル格納ディレクトリ】 | | | +--- bbs_file/ (733) 【添付ファイル格納ディレクトリ】 | +--- secret/ (701) | +--- bbs_pass/ (777) 【パスワードディレクトリ】

  • Apacheでのcgi使用についてなんですが・・・

    windowsPCにApacheを組み込んでWWWサーバーとして使用していますが一つ問題が発生したのでどうかお力を分けてくださらないでしょうか? その問題というのは、Apacheで掲示板のcgiが使えないのです。httpd.confをcgiが使えるように書き換えましたし、別のAN HTTPDというサーバーソフトではちゃんと掲示板として機能します。cgi-binの中はcgiが使えるように設定したのですがやはりcgi-bin/bbs/bbs.cgiとするとCGIは動かなくなるのでしょうか?

  • CGI(掲示板)のリンクについて

    こんにちは。 よろしくお願いします。 リンク先に、CGIを指定する場合ですが、 カウンタなどですと、 <img src="http://www.***.com/cgi-bin/sg_counter.cgi?gif6"> とすると、画像のように表示するように指定できますよね。 掲示板や、sendmailなどのCGIをどうにか、 Tableの中に納めたいのですが、 何か方法はないでしょうか? フレームを切って、指定すると、 リンクを指定すると、出来るのは分かるんですが、 何か方法はないかと思い、お尋ねします。 フレームを切って、 <A Href="*.CGI" Target="フレーム名"> とすれば、掲示板も表示できますが、 tableを用いたレイアウトの中へ入れたいのですが、 何か方法がないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 掲示板に画像をアップ出来る様にしたいのですが何処にどんなCGIを入れたらいいのか解りません。

    CGIを使って掲示板を作りました。 構成は↓です。 cgi-bin/ ↓ bbs/、(掲示板本体) ↓ msg/(レス保存?) というかんじです。 そこで質問です。画像をアップ出来る様にしたいのですが何処にどんなCGIを入れたらいいのか解りません。 教えて下さい。

    • 締切済み
    • CGI
  • 特定のページからのアクセスのみを許可する

    基本認証でアクセス制限をかけているページがあります。 そのページから掲示板にリンクを張りたいのですが、掲示板はcgi-binの中に 置かないといけないので、そうなるとURLを知っていれば誰でもアクセス できちゃいますよね。 そこで、質問なのですが、 特定のページからのアクセス以外を弾く方法ってありますか? 直打ちは勿論、出来ればブックマークも出来ないようにしたいのですが…

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 掲示板へのアクセスを.htaccessを用いたパスワード制にしたい。

    掲示板のアドレスは「http://www.○○○/bbs/bbs.cgi」です。この「bbs.cgi」にアクセスする全てを.htaccessを使ったパスワード制にしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。 サーバーはパスワード制と.htaccessが使えます。 .htaccessへの記述方法と、設置、設定がよくわからないので、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CGIが/cgi-bin/以下にしか設置できないサーバー

    現在使ってるレンタルサーバーが不安定なのでusamimi.info(ttp://usamimi.info/~sakura/cgi-bin/puki/)に移転しようと思っています。 しかし、CGIは/cgi-bin/以下に設置ということでtoshinari.netの2chブラウザ対応掲示板を設置しようとしたのですが動きませんでした。 /cgi-bin/の中にフォルダを作ってしまうのです。 ttp://perl.toshinari.net/cgi/bbs/new2ch/index2.html CGIについてはまったくの素人なんですが、bbs.cgiを開いて ../$bbs/subject.txt などとなっているところを ../../$bbs/subject.txt としてみたんですがサッパリだめでした どうかよろしくお願いします。

  • 掲示板の設置について

    CGI初心者です。 ダウンロードした掲示板のcgiスクリプトを、自分のPCで設置テストをしています。(Apacheを使って) [htdocs]に[bbs]フォルダを作って、そのまま入れたときはちゃんと表示されました。次に「cgiはcgi-bin下でのみ動く」のテストをしてみようと、下記のように設置してみました。 [htdocs] | +-index.html | +-[cgi-bin]-bbs.cgi | +-[bbs]-[gazou]、jcode.pl、log.dat、skin.html (↑[bbs]フォルダに、[gazou]フォルダと3つのファイルを入れたという意味です) bbs.cgiにパスを設定する箇所があり、「このスクリプトの場所」は、./bbs.cgiで(初期値のまま)、[bbs]フォルダに入っているファイルは ../bbs/~ とし、http://localhost/cgi-bin/bbs.cgi で呼び出すと「ページが見つかりません」と出てしまいます。上記設置の他に、jcode.plとlog.datも[bbs]フォルダに移動してみましたが(パスも ./~ に変更しました)、「ページが見つかりません」になってしまいます。 きちんと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • アップローダーの扱える種類を増やしたいが。。。

    http://sanchnet.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload_bbs05/bbs.cgi この掲示板はzipやlhaの対応はしていません。 プログラムを一文字でも書き換えるとエラーになります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-saka/img_get/ここの upload_bbs05.LZHこれを 使用しています、自分なりに調べました、この掲示板はうpできる種類増やせないの?

    • 締切済み
    • CGI
  • AAA!CAFEでクエリ付きリンクをリダイレクトしたいのですが・・・

    AAA!CAFEで、2ch型掲示板の過去ログをアーカイブしている者です。 掲示板のログをHTML形式で保存して、サーバーにアップした所までは良かったの ですが、 <a href=read.cgi?bbs=folder&key=1012025334&ls=50 target=_self>最新50< /a> <a href=read.cgi?bbs=folder&key=1012025334&st=20&to=21&nofirst=true target=_blank >>>20-21</a> ↑このようなクエリ付き(デッド)リンクが大量に生成されてしまい、対処に困っ ています。 --- #!/usr/bin/perl print "Location: http://f**.aaa.livedoor.jp/~***/bbslog/x/cgi-bin/12ch/menu.htm \n\n"; exit; --- ↑のスクリプトを、read.cgiとして同階層にアップし動作を確かめてみましたが、 内部サーバーエラーとなり、弾かれてしまいます。 .htaccessを書き換え、404.html内のmetaタグでmenu.htmに リダイレクトされるようにアップし直してみたところ、これも内部サーバーエラ ーになります。 (.htaccessが置かれているディレクトリ以下全てのファイルが内部サーバーエ ラーで閲覧不能) 私のなけなしの知識では、到底解決できそうにないですorz もし宜しければ、↑のようなリンクがデッドにならないような方法を、ご教授頂 けませんでしょうか・・・。

    • 締切済み
    • CGI