• ベストアンサー

西日暮里駅には自動精算機はなぜないの?

西日暮里駅(JR-メトロ)の連絡改札には 自動精算機がありません。 なんでなのでしょうか。 あんなに乗換の人が多いのに、いまだに有人なんて。 残額不足のSuicaやパスネットを持っているとき非常に不便です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.2

まず経緯から  ●国鉄常磐線と営団千代田線が相互直通運転開始  ⇒この時から各駅停車は千代田線直通になった為、[常磐線-千代田線西日暮里経由-国鉄池袋方面]の連絡乗車券を発売して、西日暮里で山手線にのりかえられるように対応。  ※国鉄常磐線から国鉄線のきっぷしか持たないのに、そのまま地下鉄直通電車に乗って、西日暮里で山手線にのりかえる客には、精算所で「区間変更券」なるものを発行していた(差額清算)。  かつて、西日暮里連絡の清算&変更券うりばは存在していたのです。  しかし、上記※の客がかなり多く、1980年代ですが、大きな精算所であったと記憶しております(機械など当然ありません。人間です。)。  JR化後だったと思うが、精算所はなくなりましたが、その理由としては、前述のとおり、 “JR線取手方面から[千代田線経由JR線]というきっぷを自動券売機で売っているのだから買ってから乗ってくれ”、 と言いたいのでしょうね。そんな精算所廃止予告を見たことがあります。  精算所があると、連絡乗車券を買わないで乗ってくる客が減らないからでしょう。  そのきっぷ(西日暮里経由)も実は国鉄の頃(1980年代初めごろ)は、窓口でしか買えなかった記憶があります。  そんなわけですが、現在の話、 Suicaとパスネットは、互換性ありませんが、ここみたいに直通があるところでは、なかなかサービス悪い感がしますが、西日暮里に限った話ではないと思います。 両カードは相互化が決まっていますが、それまでは、自動券売機で連絡乗車券を買うしかありませんね。  ただ西日暮里経由の多くの客は定期券ですからあまり問題無いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

下↓の補足回答 ↓は、メトロ側の話です。 JR側は今精算所があるのかどうか知りませんが、 下↓の通り、 JR⇒メトロ、JR⇒メトロ⇒JRのきっぷを買ってくれ、と言うのが前提にあるとは思います。 連絡改札の場合、ただ清算すればよいという問題ではないので。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 料金体系が複雑すぎて対応できないからではないでしょうか。 ○JR線以外からの乗り継ぎ  (1)東京メトロ綾瀬駅以外の場合  西日暮里駅までの私鉄・東京メトロ線運賃と西日暮里駅からのJR線運賃がかかります。  不足額があれば収受し、JR線の乗車券がなければ発券します。  (2)東京メトロ綾瀬駅の特例  本来、綾瀬~西日暮里駅間は東京メトロ線190円の運賃になります。しかし190円で計算しますと、亀有駅を利用するよりも運賃が高くなる可能性があるため、西日暮里駅でJR線に乗車する場合には、160円として計算します。 ○JR線(北千住経由)からの乗り継ぎ  (1)常磐線亀有駅~取手駅間及び武蔵野線吉川~南流山駅間から東京メトロ線を経由して東海道線東京~横浜間、 山手線、赤羽線、根岸線桜木町・関内、中央線神田~三鷹間、 東北本線秋葉原~大宮間・尾久、埼京線北赤羽~北与野間に乗り継ぐ場合  通過連絡運輸が設定されています。  発駅~北千住+西日暮里~着駅の営業キロを通算した運賃と東京メトロ線北千住~西日暮里間160円を通算した運賃が正規運賃となります。  手持ちの乗車券と比較したうえで不足額があれば収受し、変更の必要があれば区間変更券を発券します。  (2)それ以外の区間の場合  北千住までのJR線運賃と、東京メトロ線北千住~西日暮里間160円、そして西日暮里駅から目的地までのJR線運賃がかかります。  手持ちの乗車券と比較したうえで不足額があれば収受し、別途JR線乗車券を発券します。  このように運賃・取り扱いがわかりにくいうえ、パスネットは東京メトロ線でしか使えませんし、Suica・イオカードはJR線でしか使えません。またきっぷを使った場合とカード類を使った場合で、運賃が異なることもあります。  さらに初めて乗ったお客さんの中には『常磐線に乗ってたはずなのに、どうして途中から地下鉄になるんだ?』というお客さんもかなりいます。  こうしたことを総合しますと、結局自動精算機を置くよりも、窓口精算にしたほうがスムーズだという判断があったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 西日暮里駅で清算可能??

    最寄り駅は東京メトロ千代田線根津駅。勤務先は埼玉・大宮。 よって、JRのSuica定期券「大宮-西日暮里」と東京メトロの「西日暮里-根津」の2枚の定期券を保有しています。 土日など例えば山手線で新宿に出かける時、別途、新宿-西日暮里間の切符を購入していました。が、今鉄道路線図を見ていて気づいたんですが、「田端-西日暮里」は定期の区間内なんですよね。 この場合、【往路】Suica定期で乗って新宿駅で「田端-新宿間」を清算することは可能な気がしますが、【復路】Suica定期で新宿から乗り、西日暮里駅で新宿-田端間を清算するなんてことはできるんでしょうか?清算駅と無関係の駅間の清算になってしまうし。純粋に疑問を持ちました。 さらに、今は2枚の定期券を使っていますが、磁気式で1枚の定期も買えると聞きました。メリットデメリットはあるんでしょうか?西日暮里の乗換改札口は人の対応で長蛇の列になっていることが多いし、どうもよくわかりません。。。 詳しい方、どうかご教示お願い致します。

  • パスネットのJR駅での精算

    「過去問」をいろいろ見たのですがわからないので質問します。パスネットで入場して、そのまま相互乗り入れでJR駅まで行った場合、カードが改札機を通らないのはわかるのですが、自動精算機はきちんと処理できますか。たとえば大手町入場、西船橋で改札を出ないで津田沼で自動精算機でJR分だけ現金やオレンジカードで払えばよいのでしょうか。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 品川駅の乗換改札

    関西在住ですが東京出張が多くsuicaとパスネットを持っています。いつもは羽田空港からモノレール浜松町経由で東京駅方面へ行くのですが、今回は京急で品川駅へ出てJRに乗り換えて渋谷方面に行きます。そこで質問ですが品川駅の乗換改札はパスネットとsuicaで通過出来ますか。suica導入以前はイオカードとパスネットで一度通ったことはあります(ただし残額不足で勝手がわからず随分手間取りましたが)。よろしくおねがいします。

  • 東京メトロの自動改札機での乗り継ぎについて

    JRの場合、乗り継ぎ・乗換えの時に改札を通らなければいけない駅の場合、切符を自動改札機に入れても、ちゃんとそのまま切符が通過して出てきます。 しかしながら先日、東京メトロの千代田線から丸の内線に乗り継ぎの為に駅の自動改札機を通ったら回収されて乗降になってしまいました。 東京メトロ同士の乗り継ぎだし、ちゃんと目的地までの運賃で買ってるにも係らずです。 普段乗らないので、私が悪いのかと思ってしまい、駅員に聞かないでまた買ったのですが、東京メトロの自動改札機はそういう仕組みなのでしょうか? 乗り継ぎ・乗換えの場合は、有人改札口を通らないといけないのですか? ちなみに、北千住から後楽園まででした。

  • Suica 私鉄連絡定期の精算方法

    通勤で京王線と山手線を利用していて「調布~新宿経由~品川」の Suica連絡定期(1枚)を購入しようと考えています。 朝は比較的空いている渋谷経由で通いたいのですが、 Suicaにチャージしていれば京王線渋谷駅の改札は自動精算で通過できるのでしょうか? 改札精算が無理で精算機を使う必要があるなら面倒なので、 京王線とJRで定期を分けて、渋谷改札では京王線定期+パスネットで精算しようと思います。

  • Suicaと定期券を持っていた場合の精算

    私の持っている定期券は JR常磐線のある駅(K駅。自宅の最寄駅)から営団地下鉄のある駅(東西線)までのものです。 「北千住接続」「経由 馬橋・千代田線・大手町」と書いてあります。 もちろんSuica定期券ではありません。 さて、私が山手線のある駅から山手線の別の駅に行こうと思って、改札をSuicaで入ったとします。 ところが、乗っている途中で気が変わり自宅に帰りたくなり、上野または日暮里で常磐線に乗り換えてK駅まで帰ってきてしまいました。 このような場合、 精算は自動精算機で出来ますか。できるなら、定期券とSuicaのどちらを先に入れるのでしょうか。 それとも有人改札で定期とSuicaの両方を出すのでしょうか。

  • 磁気イオカとパスネットの精算方法について【関東圏の鉄道に強い方】

    条件として ・suicaイオとsuica定期は無視する ・磁気イオカードとパスネットカード、磁気定期券で考える。 ・カード残額は無視する。 ・JRの改札機は1枚対応のみ、私鉄は複数枚対応とする ・配列としてA駅-B駅-C駅-D駅があるとします。 Q1.B-C間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? Q2.B-D間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? ちょっと気になる事があったので詳しくお願いします。

  • 北千住の自動改札機

    北千住駅の自動改札機ですが 東京メトロのはJR、メトロ、東武に対応し、 東武はメトロと東武、 JRはJRのみに対応していると聞きます。 そこで北千住~三軒茶屋の定期券を買う場合 伊勢崎線直通(乗換0回)だと20,640円(1ヶ月) 千代田線→半蔵門線(乗換1回)だと14,170(1ヶ月) になります。 北千住の改札機は東武とメトロ両方対応しているので、千代田線乗換の定期券を買って、実際には伊勢崎線直通を利用して三軒茶屋に行くことは可能なのでしょうか?

  • 西日暮里の連絡用自動改札

    東武線と千代田線の連絡定期券(西日暮里まで)と山手線と京王線の連絡定期券(西日暮里から)を買おうと思っているのですが、西日暮里で千代田線からJRに乗り換える時に通る連絡用自動改札機には、磁気タイプの定期券を2枚入れることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。