• ベストアンサー

CD-RWでコピーしたファイルが他のパソコンで読めない

タイトルどおりですが WIN98(2)で ソフトは ADAPTEC DIRECT CD4.1でコピーしたEXEL ファイルを 他のパソコンで見ることができません。CDの使用領域が 0の状態で ファイルの存在がありません 友人も WIN98(2)で ADAPTEC EASY CD CREATERで CDに取り込んだ画像ファイルが 他のパソコンで見れないと 言っております 何が原因なのか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.3

#2です。 提供されているドライバは以下のURLです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html
gogogo123
質問者

補足

ありがとうございます ドライバをダウンロードしてみます ADAPTEC以外に どのパソコンでも CDのファイルを読める形式にコピーできるソフトはありますか お願いします

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

CD-RWはレーザーの反射率が違うため  マルチセッション対応のCD-ROMドライブでないと読めません 特にWIN98SEの初期の頃の以前の発売のパソコンだとほとんど読めません 余談ですが パケットライト方式で書き込んだCD-RWも パケットライトソフトがインストールされていないパソコンでは開きません

• Tsan
回答No.2

ADAPTEC DIRECT CD4.1でコピーしたファイルであるならば#1さんがおっしゃるようにお友達のCD-ROMドライブがCD-RWの読み込みができるドライブであるか確認してください。 またADAPTEC DIRECT CD4.1はUDFという方式でCDに書込みをしています。その形式の読み取りドライバが組込まれていないと読めません。ADAPTECからドライバが公開されていたと思います。

• shy00
回答No.1

お友達のPCに付いているCD-ROMドライブがCD-RWに対応していないだけでは?