-PR-
解決済み

Easy CD Createrでコピーできない音楽CDのこと教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.54286
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

VAIOのPCV-J12に最初から付いていたAdaptec Easy CD Creater4を使って手持ちのCDからカーステレオ用にオリジナルCDを作成していたら、音楽CDを入れて「CD-ROM(E;)」をクリックしても「このフォルダにはオーディオファイルがありません」となるCDがありました。Media Bar では再生もコピーも出来るのに、どうしてなのかまったく解りません。30枚ぐらい使ってその内2枚がだめでした。(ちなみにGLAYの「pure soul」とサザンの「この青い空、みどり~」です)何か解られる方、パソコン初心者の私に教えてください。(CDを入れる所は一つで市販の音楽CDを入れました)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

多分CDケースもしくはcd上のどこかに記述があると思うんですが。

それとCreater4の最新バージョンは4.0.3なのですが、ただ先ほど4.0.2を紹介したのはOEMばんと言うことが明記されてたためです。

一度試してみる価値はあるかも知れません。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

再びありがとうごさいました。教えていただいたURLの中の良くある質問のコーナーにCD-TEXTからデータを読む方法が載っていたので試した所、うまくいきました。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-21 18:47:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CD-TEXTを使ったCDだったと言うことはありませんか?
今使っているCreater4のバージョンが4.0.1以下だったら4.0.2にヴァージョンアップしてみてはどうでしょうか?
もしかしたら対応しているかもしれません。
(ヴァージョンアップ情報にアップデートの内容がないので確かではないですが)
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございます。バージョンは4.02dとなっていました。「CD-TEXTを使ったCD」だとオリジナルCDには使えないんでしょうか?CDそのものをみてそれが「CD-TEXTを使ったCD」かどうか、見分ける方法はありますか。教えていただければ、うれしいです。
投稿日時 - 2001-03-21 13:04:28


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

それらのCDが音楽ファイル(ただ単にオーディオなどで再生するだけのもの)では
なく、PCでも映像などと一緒に再生できるCD-ROMになっているからだと
思います。その場合、そのCDの中にはいっている音楽ファイルを.wav(waveファイル)
形式などに一度変換しなければいけません。

が、Easy CD Createrにはwaveファイルに変換する機能はついてなかったと
思いますのでそれをする為には他のCDを焼くソフトが必要ではないでしょうか。
Easy CD Createrにも変換する機能があれば、.waveファイルの作成、とかを
helpで読んでその通りにすれば大丈夫なはずです。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございます。rikaxさんの言われる「映像などと一緒に再生できるCD-ROM」イコールasucaさんの言われていた「CD-TEXT」なんでしょうか。
waveファイルの作成をヘルプで探してみます。
投稿日時 - 2001-03-21 13:42:25