• ベストアンサー

空手の上段受けってどういう技ですか?

空手の上段受けってどういう技ですか? 電車に乗っていて上の荷棚から荷物が落ちて来たときに咄嗟に空手の上段受けをしたそうですが空手の上段受けというのが分からないのでどうやって荷物をキャッチしたのか興味があります。 普通にキャッチするのと何が違うのですか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

体の上のほうに対する攻撃を受け止める方法。 例えば背中を壁にくっつけた状態で打撃を受けると ほぼ100%近い衝撃を受けます。 壁から離れていると ぶつかった瞬間に後ろに下がりますから 100%ではなく何割か減ります。 からだで受けずに 体の前に手を出して受け止めると 体よりも可動範囲が大きいので ぶつかった瞬間に受け止めながら引くという動作で衝撃を吸収することができます。 卵を使ったキャッチボールをするとき 腕を伸ばしてそのままキャッチすると簡単に割れます。 伸ばした腕を引き寄せながら受け止めることで割れずにキャッチできます。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

• riku0308
回答No.2

空手経験者です。上段受けは上からの荷物に対応できるようなものではないかと… 正面からの突きに対して上に弾くような動作なので。

• occhun
回答No.1

空手の上段受け、で動画検索すればいい