解決済み

1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない?

  • 困ってます
  • 質問No.9580790
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (4229/5157)

1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない?

2.インターネットで作成した文章、メールや映像、音声(動画ファイル)で遺書を残しても法的には遺書としては認められない?

3. 秘密証書遺言でもあってもパソコンで作れば遺言あてして効力を発揮するのだろうか?


法律カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045721355
https://www.google.co.jp/amp/s/seniorguide.jp/article/1114/715/amp.index.html
http://123s.zei.ac/yuigon/himituyuigonn.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1562/10616)

本人が作成したものかあいまいなものは後でトラブルの元になるので、認められないということです。言い換えると、法律的な形を成していないものでも、遺族が全員それに従うことが確実ならばはっきり言ってどんなものでも構わないのです。つまり、相続トラブルを防ぐためのもので、そのためには相続人のうちだれか一人でも疑いを持つような形は避けるべきです。封筒に入れて封印し、弁護士に預けるか、公正証書遺言にするのが一般的です。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4229/5157)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-24 07:24:52
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3249/8726)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして、よろしくお願いします。
法律カテゴリー希望、ということですが
僕は、法カテではありません。
望まない回答、となるでしょうが
とりあえず、書かせてください。

せっかくのリンク、読みません。
僕はただのアホ、なので読んでも理解できません。
併せて、よろしくお願いします。

1.
2019年1月13日から、ちょっと変わったんですけど
仰るように、自筆証書遺言、秘密証書遺言、公正証書遺言
を遺言とすると
手書きじゃなくてもOK。
自筆証書遺言、については
財産目録について自書を要しない。

2.
認められません。
2020年になっても、認められない。

3.
パソコン、代筆OK。
2人以上の証人必要なので。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4229/5157)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-24 04:45:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (73/404)

署名・捺印さえ手書きなら有効です。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4229/5157)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-24 02:56:12