回答 受付中

体臭

• 困ってます
  • 質問No.9580775
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/1)

自分の体臭がきつい気がしていて、1度皮膚科に見てもらいたいと思っているのですが、母に打ち明ける勇気がなくて、、、。
なんて言うのがいいでしょうか。
それか、皮膚科など親に言わずに体臭をチェック、改善できる方法ありませんか。
しょうもない質問でごめんなさい。
回答待ってます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
若いですよね?
お母さんに相談しないとお医者さんに行けないとなるとまだ学生さんでしょうか。
気になるのは「体臭」なので口臭や頭臭や足臭などのポイントではなくワキガとかそっちの方ですか?
ワキガは今どんどん増えていますよね。
昔は学年に一人か二人でしたけど今はクラスに数人いるくらい珍しくなくなりました。

ワキガに関わらず体臭は自分ではまったく気づかない人も多いですよね。
で、気になるのがワキガならまずお父さんお母さん、そして兄弟の体臭はどうでしょうか。
優性遺伝なので家族の中にほぼ必ずいるかと思いますが。
そして耳垢でもチェックできます。
カサカサならワキガでは無いと思います。
水分のあるねっとりした耳垢だと可能性は高いです。
人によっては下着やシャツが黄ばみます。
脇の下、そしてパンツが黄ばむなら可能性は高いと思います。
入浴した後直ぐに脱いだ服の匂いを嗅いでみるのもチェックになるかと思いますね。
で、口臭チェックなら手の甲当たりを唾液多めでべろりんと舐めて乾かした後に嗅いでみれば自分の口臭はわかります。
頭臭ならやはり入浴後直ぐにいつも寝ている枕を嗅げばわかります。
足臭は靴や靴下で簡単にチェック出来ると思います。

ワキガの改善は手術しかありませんが完璧に無くなる保証はありませんし下手をすると他の部位から(ほとんどは下半身)大量の汗が出てくるといったトラブルもあります。
綿百パーセントの衣類を来て刺激物を食べない、清潔を心がけるくらいでしょうか。
口臭は虫歯や歯周病治療はもちろん舌苔のケアやまた胃などから来るものもあるのでそういったものの治療でしょうか。
頭に関しては食事とこまめに汗ふきシートなどで拭う感じになりますね。
足臭は清潔と乾燥ですね。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。