解決済み

板をコンクリートに釘で固定したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580314
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (2110/2630)

コンクリート用釘が市販されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (670/2745)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンクリートプラグと呼ばれるネジを使います

まずはコンクリートにプラグのサイズの穴をあけて、そこにプラグを入れてねじを締めます
こうするとコンクリートにもネジが効きます

https://homecenter-diy.com/%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%84%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%82%92/
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 80% (2110/2630)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-12 06:17:41
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (83/176)

正解は「コンクリート用釘は市販されてます」と、も一つ
   「スタットボルトも市販されてます」との二つではないかと思います。

コンクリート釘は、ブロック塀や発泡コンクリート壁などに営業看板類の板を
止める場合や、紐や目印などを仮止めするときによく使い、重量物でないなら、風で仮止め物が揺れたりしない限り保ちます。
そのためにコンクリート用釘が存在するのです。
止めた物が揺れたり動く可能性があると、刺した釘が微動しやがてゆるんで
抜け落ちる傾向が生じることがあります。これは注意しておきたい事項です。

コンクリート釘を支える打ち込みプラグを埋め込むのは、軽荷重物などを支える
場合です。 いずれにせよ、埋込のために大穴を開けることになります。


も一つは、棚などの重量物を止める場合で、これはアンカーボルトが必要です。
スタットボルトとも言い、大-穴を開けてボルトを埋め込む作業が必要です。

スタッドボルトは、抜け止め凸部付やJ字形ボルトなど種々の形があります。
埋込穴あけ作業用に、インパクトハンマーもあると便利です。
質問外のことですが、コンクリート釘と共に、知っておくだけでも有利です。
  
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4027/9185)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
コンクリートはコンクリート釘を使用し、これはホームセンター等で
簡単に購入が出来ます。しかしコンクリートに板を固定する場合は、
コンクリートに板をあてがって打ち付けても板は固定出来ません。
下地のコンクリートが相当に厚く、コンクリート釘を打っても壊れな
いなら大丈夫ですが、通常はコンクリートに穴を開け、アンカーを打
ち込んでからビスで板を固定するのが基本です。

振動ドリルで穴を開け、アンカーを打ち込む。板にも電気ドリルにて
穴を開け、ビスでアンカー部分にねじ込んで固定する。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (156/787)

「板の重量」と「コンクリート」に釘を打ち込む深さや釘の周囲の距離に依り、出来ない事は有りませんが、「力が」かかる場合はコンクリートが割れたり、釘が抜けたりする事があります。
板に負荷がかかる場合は釘で無く、「打ち込みボルト方式」の方が良いかと思います。
また、釘を打つ場所に偶然コンクリ-トの中の石があった場合は、石に穴を開けるか、場所を変えなくてはなりません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (83/176)

   
「コンクリート釘」の俗称でメッタヤタラな程に市販されてます。

長さいろいろ、太さも種々です。 普通品は白銀色です。
鋼鉄製らしく、打込んでも曲がらない丈夫さがありあす。

少しずつ叩き込む感じで打込みます。岩へハーケンを打込む感じです。
力任せや急激に打ち込むと、コンクリートの方が罅割れてしまいます。
   
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (43/226)

貴方が言われる「コンクリート」とは一体どういう形状で、何処の事を指しているのでしょうか、
一般の舗装道路、アスファルトではないコンクリート道路、岸壁埠頭のコンクリート
ビル、マンションの打ちっぱなしのコンクリート壁、等でしょうか?
であれば、ハンマー等ではなく石頭、と呼ばれるでかいハンマーで打ち付ければ
固定できますが、力も技術も必要です。
上記の話はあくまでも、その相手が本当にコンクリートで、そして面積も広い
と言う前提の上の話です。
一般の住居の中でコンクリートと言う場所はそうあるものではありません
多くはモルタルです、モルタルの場合コンクリート釘を打つと、モルタル全体が割れてしまいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (24/182)

ホームセンターに行けばコンクリート用の釘は有ります。
しかし、コンクリートに負けない釘なので太いんです。
で、コンクリートの方も釘を打つことによって割れます。
と言う事で、質問者の希望通りの事は簡単に出来ますが、後で困る事になるでしょう。
ドリルで穴を開けた後にアンカーを打ち込んでから、ボルト及び釘で施工される事を勧めます。