• ベストアンサー

1歳の子供にみせる英語のDVD

子供に英語のDVDを何かみせたいと思うのですが、 皆さんがお子さんにどんなDVDをみせてさしあげてるのか教えていただけたらと感じました。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

『見せて差し上げる』は、自分の子にではなく、回答者(親御さん)に対しての言葉なので、特に間違ってるという印象は受けません。 ウチは、ワールドファミリー(ミッキー版)を見せてました。もう20年くらい前です。当時は車内でCD、家で絵本とDVD。50万くらいの高いヤツです。でも、英語は話せません。zippyやBE-GOもやってました。でも、ダメでした。 一番の問題は、親が英語を話せない事。たとえ子どもが英語で話しても、(単語なら分かりますが、文章を話されると)親が正解・不正解が分からない始末。親が話せないので、子どもに「英語で話せ」と言ってもムリです。 英語を話す子どもを育てたいのなら、小さな頃から英会話教室に行った方がイイと思います。家での学習は、NHK子ども英語番組の録画で十分でしょう。なんなら、ジブリのDVDでも英語版が収録されているので、それを見せるだけでも十分です。 ヤフオク等々のオークションサイトには、子ども用の英語教材が沢山出てきます。高い物ではなく、安いモノでもイイのならジモティーなんかで調べると、タダでくれる方も居るかもしれません。

RoseRose201901
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 ここで質問すると、 こうゆうあげあしとって人を馬鹿にして優越感にひたってる方が多いなぁと感じてるので気にしないです。 国語力のなさを自分からアピールされてて、 嘆かわしいことです。 ワールドファミリーされてたんですね。 うちは、資料は取り寄せましたが、金額的にん~って感じでした。 ジブリの英語版! 参考になります!もう少し大きくなったら購入してみせてみようと思います。 英語番組の録画は、みせてみましたがダメでした。ぜんぜんみなかったです。 zippyやBE-GOというのはよくわからないので、 調べてみます。 英会話教室も考えてみたいとおもいます。 素敵な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳? どうせ意味はわかりませんから,幼児むけのアニメで絵を見てきゃっきゃっ楽しむようなものでしょうか。幼児が日本語の発音を覚える(親が発する日本語の発音に限定される)までは,あらゆる音素を発声しているのだそうです。その観点で英単語がでてくればいいわけ。 ところで,「DVDをみせてさしあげてる」の敬語は誤りです。親が自分の子を敬っている意味になります。あなたも日本語を勉強しましょう(笑)。

RoseRose201901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ子供に英語を学ばせたいのか?

    私には、二歳の子供がいます。(男の子) 将来のために英語を学ばせたいと考えています。 でも、時々何のために英語を学ばせたいのか、悩む時があります( ; ; ) そこで、質問です。 皆さんは、お子様の何のために英語を学ばせたいですか?もしくは、学ばせているのですか? お子様の年齢もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 子供に教えている英語の歌って?

     皆さんこんにちは。  私には、3歳、5歳、8歳の子がいますが、英語を習わせようか最近迷っています。  これくらいの子供って英語にどれくらい関心があるのでしょうか?また、皆さん(お母さん方)は子供に英語をどれくらいから習わせたほうがいいとお考えでしょうか?  またこれくらいの子供たちって、普通なんの英語の歌なら知っているんでしょう?

  • 自分の4歳の子供に英語学習用にDVDなどを与えたいと思っているのですが

    自分の4歳の子供に英語学習用にDVDなどを与えたいと思っているのですが飽きずに楽しく見れるものをご存知の方 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • どうして小さな子どもに英語を覚えさせようとする親御さんが多いのか?

    どうでもいい質問ですので、気が向いた時にでもお付き合いくだされば幸いです。 日本では小さなお子共に英語を覚えさせようとする親御さんが多いですよね。そして、このカテゴリーの英語のベテランの方々も口を揃えて仰るのが、「小さなお子さんには先ずは日本語から」ですよね。私もこの考えの支持者です。小さな子供に英語を教えてるのは、スピードスケートに例えれば、まだよちよち歩きの段階でスケート靴を履かせて氷に上で遊ばせるようなもので、仮に小学校からスケートの授業があるとして、最初のうちは、みんなよりスイスイ滑れるでしょうけど、徐々に 駆け足で足腰を鍛えた子供たちからは追い越されてしまいます。 このカテでも過去にあった質問ですが、小学低学年のお子さんにNHKの基礎英語を聞かせていたが、テキストで読めない漢字が多い為にお子さんがつまづいてしまい、まだ基礎英語は早いのだと思って、高価な幼児向けの教材を購入したお母さんがおりました。 そこで疑問なですが、なぜ日本では日本語の読み書きもまだまともに出来ない段階から英語を教えようとする親御さんが多いのでしょうか?

  • 覚えやすい英語の定番の歌、DVDを探しています。

    誰もが知ってる英語の歌が英語字幕付きで沢山収録されたDVDを探しています。歌を歌えるようになった2歳の子と一緒に楽しみながら覚えようと思います。カーペンターズ、ビートルズなど定番の歌がイメージです。楽しい映像があれば、尚うれしいですが、普通にアーティストが歌っているのでももちろんいいです。複数の歌手の有名な歌が入っていれば嬉しいです。検索しても英語教材しかヒットしなくて。。あくまで子供と楽しく歌いたいだけです。よろしくお願いします。

  • くまのプーさんDVDは英語で見れますか?

    こんにちは。 子供向けのアニメを利用して英語を勉強しようと思うのですが、くまのプーさんDVDは英語で見れますか? (英語音声と英語字幕でますか?) わかるようでしたら具体的タイトルなど教えていただけるとうれしいです。 あと何かアニメや子供向けのDVD等で英語を勉強できそうなもののオススメがあったら教えてください。

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語圏の子供が見ている音楽番組は?

    小学生向けの音楽DVDを探しています。 英語教室で使用します。英語が話せる子たちで、英語に対して抵抗がなく、皆、音楽が好きなのですが、英語圏で作られたもので、オーケストラ、またはジャズなどのバンド演奏で、子供向けに楽しくアレンジされた物はありませんでしょうか? 例えば、日本でしたら、NHK教育テレビで、「クインテット」という音楽番組があるのですが、歌や楽器、コンサート仕立ての演奏や、合間合間は、登場人物のお人形がおしゃべりをする。といった、楽しい内容になっています。似たような英語バージョンのもので、お勧めの物をご存知の方教えてください。セサミストリートなども検討しているのですが、どれがいいのか迷っています。アマゾンで、購入予定です。

  • 1歳半の子供が、英語の発音がいいのは?

    英語耳にしたくて、なるべく英語のDVDをかけていました。すると、片言の発音がよくなったように思います。いろいろネットで英語のサイトを検索しましたが、これといったサイトはヒットしませんでした。DVDではなく、生の英語が聞ける子供向けサイト(英語のラジオ、外国)をご教示宜しくお願いします。。。