解決済み

内臓タイプHDDフォーマットをUSB接続で行う場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579733
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

それまで内臓で使用してたHDDをUSB外付けHDDとして使用したい場合です。SATA-USB変換アダプタ使用です。
Aパソコン:WINDOWS10 32bit pro usb2.0
Bパソコン:WINDOWS10 64bit home usb3.0
Aパソコンでは問題なくNTFSでフォーマットできるのですがBパソコンではできません。RAWになってしまいます。exFATではできます。WINDOWS標準の「DISKの管理」でおこないました。
古いHDDではこのようなことはありえますか?
変換アダプタの不具合が疑われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1470/3427)

>古いHDDではこのようなことはありえますか?
SATAというインターフェースが合っていれば問題ありません。
>変換アダプタの不具合が疑われますか?
Aパソコンで出来ているわけですので、変換アダプタの不具合ではないと思います。
機器の型番情報が不足していますので、何とも言えませんが、下記のことも確認してみてください。
(1)BパソコンにUSB2.0ポートがあるのならそこに接続してみる。
(2)BパソコンのBIOS設定のUSB設定項目に「Legacy USB」というがあるのならば「Enable」にして試す。(usb3.0ポートに接続しても使える)
お礼コメント
kazumihideki

お礼率 100% (4/4)

「Legacy USB」という項目はありませんでしたがUSB2.0ポートだとフォーマットできました。変換アダプタにはusb2.0/3.0と書いてありましたがusb2.0しか使えなかったということなんですかね。
今回は回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 16:37:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1869/9274)

他カテゴリのカテゴリマスター
外付けHDD(の変換アダプタ)がUSB3.0対応になっていないからではないですか。USBは下位互換性はありますが、上位互換性はありません。
お礼コメント
kazumihideki

お礼率 100% (4/4)

アダプタ説明書にはusb2.0/3.0とあったのですがどうやらUSB3.0対応になっていなかったのかもしれません。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-01-21 16:40:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4702/11379)

WindowsのProとHomeでその辺の機能差はないはずなので、あるとすればUSB-SATA変換基板に使われてる変換チップとPC側のUSBコントローラとの相性的ななんかですかねえ。
そのUSB3.0ポート、どんなチップで制御されてます?おそらくですがチップセット内蔵のコントローラではないんじゃないです?
お礼コメント
kazumihideki

お礼率 100% (4/4)

どんなチップかは調べ方がよくわかりません。USB3.0ポートでは使えなかったのがわかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 16:43:40