• 締切済み

綾瀬市のプールの問題

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

詳細なところまでは分かりませんが、報じられている内容によりますと「職員が『相手が閉める』と思い込んだ」という一文が入っています。 この一文から推測するに、誰かが「栓が開けっ放し」とどこかで気づいたのですが「ま、誰かが閉めるだろ」とそのまま放置していたということだと思われます。本来だったらその相手のところに連絡して「栓がそのままなのですが、そちらで閉めるんですか?それともこっちで閉めるんですか?」と確認をすべきでしょう。放置するのはありえない。 またこういう事件が起きると、最終的には管理監督責任者に責任が追及されるのは仕方がありません。学校でいじめが起きて生徒が自殺したら、校長に責任が問われます。「校長がいちいち全校生徒の状態なんて把握してられるかよ。何百人いると思ってるんだ」なんてのは通じないですよね。 学校で起きる出来事に責任を持たなければいけないのが校長の役目です。きちんと学校が運営されているか、いじめはないかから、給食で食中毒が起きないかまで責任を負わなければいけません。 今回の件でいえば、誰かが気づいていたのに何も手を打たなかったのは怠慢といわれてもしょうがないと思いますね。上司が部下に「何かあったら報告・連絡・相談を忘れるな」とうるさくいうのは、そういう理由です。上司は「部下が報告してこなかったので、知りませんでした」なんてのは許されないのです。

jgk99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「栓が開けっ放し」と気づいていたのですか。それなら、当事者も管理責任者も責任を負うことは理解できます。 「開いてるかな」でも、管理者としては確認が必要ですものね。怠慢はいけません。 納得いたしました。 ありがとうございます。