締切済み

綾瀬市のプールの問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579613
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (69/71)

法律のことは良くわかりません。
解説をお願いします。
水道の栓を閉め忘れた校長等に市が賠償を求めたとのことですが、なにか気にかかります。
重過失とは報じられていません。ただの過失で弁償を求められるのでは業務が遂行できません。
特に高額のものを取り扱う仕事の場合はどうすれば良いのでしょう。
当然、業務を拒否できませんよね。
この校長等は、以後、プールの業務を拒否しますかね。無理でしょう。
庭で遊んでいた子供が大けがした場合、保険がかかっているからokですか。
それなら、学校も、今回のような事案に対応できる損害保険のようなものを準備しておくべきだったのでは、などと考えてしまいますが。
鍵を閉め忘れて盗難にあったとすると、弁償ですか。保険でokですか。
素人に解るように簡単に説明してもらえないでしょうか。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (154/464)

こういう事態に対応する損害保険があれば、市または校長個人がはいっていたかも知れません。
一般論で言うとこういうときに市町村は校長に責任を押しつけて一件落着という事でしょうね。
かつて北海道で僻地の小学校の先生に聞いた話ですが、彼は以前小学校の校長をしていたそうですが、学校が火事になって全焼し、責任を取らされて平教員に降格させられたそうです。火災保険を掛けることは市の責任であろうと思いますが、事故が起こると弱い立場の校長に責任をおっかぶせて済ませてしまう、本当に腹立たしいです。
お礼コメント
jgk99

お礼率 97% (69/71)

情報ありがとうございます。
まずは、法律的な疑問だったのですが、先の方の回答で納得しています。
知人の教員も「管理職になりたがらない先生が増えている」と言っていました。
理由は外にも有るのでしょうが、大変な職業ですね。
私個人は教職員等への尊敬はあるのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 13:43:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5064/17308)

他カテゴリのカテゴリマスター
詳細なところまでは分かりませんが、報じられている内容によりますと「職員が『相手が閉める』と思い込んだ」という一文が入っています。
この一文から推測するに、誰かが「栓が開けっ放し」とどこかで気づいたのですが「ま、誰かが閉めるだろ」とそのまま放置していたということだと思われます。本来だったらその相手のところに連絡して「栓がそのままなのですが、そちらで閉めるんですか?それともこっちで閉めるんですか?」と確認をすべきでしょう。放置するのはありえない。
またこういう事件が起きると、最終的には管理監督責任者に責任が追及されるのは仕方がありません。学校でいじめが起きて生徒が自殺したら、校長に責任が問われます。「校長がいちいち全校生徒の状態なんて把握してられるかよ。何百人いると思ってるんだ」なんてのは通じないですよね。

学校で起きる出来事に責任を持たなければいけないのが校長の役目です。きちんと学校が運営されているか、いじめはないかから、給食で食中毒が起きないかまで責任を負わなければいけません。

今回の件でいえば、誰かが気づいていたのに何も手を打たなかったのは怠慢といわれてもしょうがないと思いますね。上司が部下に「何かあったら報告・連絡・相談を忘れるな」とうるさくいうのは、そういう理由です。上司は「部下が報告してこなかったので、知りませんでした」なんてのは許されないのです。
お礼コメント
jgk99

お礼率 97% (69/71)

回答ありがとうございます。
「栓が開けっ放し」と気づいていたのですか。それなら、当事者も管理責任者も責任を負うことは理解できます。
「開いてるかな」でも、管理者としては確認が必要ですものね。怠慢はいけません。
納得いたしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-21 02:58:44
  • 回答No.1

単純過失であったために、賠償責任として請求されたのです。
逃れようのない過失や、やむ得ない事情があっての過失ならば酌量されるのですが、今回は単純な人為的ミスであった為に損失を請求された形になります。
お礼コメント
jgk99

お礼率 97% (69/71)

早速の回答ありがとうございます。
反論ではありませんが、私には「単純過失」という考えが、いま一つピンときません。
「いそがしい仕事があったから」とか、「事故が発生して気をとられていた」というならOKということでしょうか。
つまり「うっかり」はNGということですよね。
高価な品物(陶器とか)を運んでいて手を滑らせたなどはどうなのでしょう。
「なぜ搬送用の箱を使わなかったのだ」ということになりますかね。
私も、現役中に何度か単純ミスをして職場に損害を与えてしまいましたが、弁償など考えもしていませんでした。
会社の保険で済まされていたのでしょうか。
だとすると、市の責任はどうなのでしょう。
フールプルーフとかフェイルセーフという考えもあるそうですが、タイマーによるブザーとか、満水警報とか。

お礼の中で書くことではないのでしょうが。不思議でなりませんので正直な気持ちを書かせてもらいました。
法律は難しいですね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-20 15:38:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ