raspiの管理者権限解除とファイルを見たい

このQ&Aのポイント
  • raspiの管理者権限解除とファイルを見たい方法について教えてください。
  • raspiのigateの設定に関する問題で、管理者権限解除とファイルの閲覧方法がわかりません
  • raspiのigate設定で管理者権限解除とファイル閲覧に関して困っています。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

raspiの管理者権限の解除とファイルを見たい。

現在raspiのigateの設定をしています。 igateの運営の為の設定の項目で以下のような問題に、つまづいています。 参考サイトと現状は以下のとおりです。 参考サイト https://ruf.jpn.earth/?p=1948 --------------------------------------------------------------------------------------- サイト説明内容 ■APRS I-GATE用のパスコードを取得しておく <------申請許可No,取得済み 。 • http://apps.magicbug.co.uk/passcode/ <---- igateをする為の許可No,の申請サイト。 ■direwolf.conf の設定変更点のみ(1200bpsの場合) 設定ファイルは /usr/share/doc/direwolf/examples/ にサンプルがあります ADEVICE stdin nul MYCALL JJ1〇〇⭕ <------- (入力例) ←自分のコールサインを設定 MODEM 1200 1200 2200 IGSERVER asia.aprs2.net IGLOGIN JJ1〇〇〇〇  xxxxxxx ←上記パスコード(xxxxxxx)と自分の登録したコールサインを設定 ■direwolf.conf の設定変更点のみ(9600bpsの場合) ADEVICE stdin nul MYCALL JJ1〇〇〇 ←自分のコールサインを設定 MODEM 9600 IGSERVER asia.aprs2.net IGLOGIN JJ1〇〇〇 xxxxxxxx ←上記パスコード(xxxxxxx)と自分の登録したコールサインを設定 (今の所1200のみ使う予定で、9600ボー使う申請はしないので、今回は関係ありません。) ---------------------------------------------------------------------------------------------- 上記の記入例の  /usr/share/doc/direwolf/examples/ のファイルのある場所の中の /direwolf/examples/ の中の /examples/ 中に  direwolf.conf.gz <----- (これを開いて内容を見たい) 圧縮もされているようで 先ず管理者権限解除 ----> 解凍 ----->ファイルを開く という順番に成ると思いますが、見つけて開こうとしたら管理者権限で開けないとエラーが出ました。 他のサイトの管理者権限解除のコマンドを先頭につけて開くを試しましたが 上手くいきません。 どのようにすれば良いか、私はlinaxはド素人なので上手く理解できませんので 開く方法を教えて下さい。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

> 上記の記入例の  /usr/share/doc/direwolf/examples/ のファイルのある場所の中の > /direwolf/examples/ の中の /examples/ 中に  > direwolf.conf.gz <----- (これを開いて内容を見たい) $ cd /usr/share/doc/direwolf/examples/ $ gzip -d -c direwolf.conf.gz > /tmp/direwolf.conf $ more /tmp/direwolf.conf gzip -d コマンドで解凍します。-c で出力先をコンソールにし、それをリダイレクトで/tmp/フォルダに書き出します。 管理権限は、元ファイルを書き換える場合に必要ですが、上記コマンドは元ファイルは参照のみなので、不要なはずです。

mtx1
質問者

お礼

すみません(-c -c)間違いです--->(-d -c)でした。 後で理解できましたので、このお尋ねは無しにして下さい。 高齢になると覺えることより忘れることが多くなり大変です。 これからも宜しくお導き下さい。 大変役に立ちました、有難うございました。

mtx1
質問者

補足

はい、ちゃんと中身を見ることが出来ました。 有難うございました。 教えて頂いた方法の中の(-c -c)という文字がどの様な意味が有るのか分かりません。 誠に勝手な申し出ですが、最後にこの件について終えて下さい。