• ベストアンサー

パートの失業保険

私の家内は、3年ほどパートをしており、毎月10万円ほどの収入を得ています。 この度、会社の都合により退職になるかもれません。 この場合、失業保険はどれくらいの金額を何ヶ月いただけるものか、どなたかご存知の方があればお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumaruo
回答No.2

45歳未満より55歳のほうがもらえる期間が長くなるので有利です。 45歳以上60歳未満は180日でます。 月10万ほどの収入ならだいたい月8万円前後もらえると思いますよ。 月10万円で計算してみますね。 雇用保険の計算は まず賃金日額というものを出します。 これは「過去6ヶ月間に一日あたりいくらもらっていたか」を過去6ヶ月間の賃金の総額から算出するというものです。 100,000円×6ヶ月=600,000円 600,000円÷180日=3,333円 賃金日額は3,333円になります。 賃金日額が4,160円未満の場合は80%支給されることになっております。 3,333円×80%=2,666円 失業保険は一日あたり2,666円出るということになります。 6ヶ月間の総額は 2,666円×180日=479,880円 1ヶ月あたりだと 2,666円×30日=79,980円 になります。

bbtommy
質問者

お礼

非常に具体的なご教示をいただき 敬服いたしました。 本当に、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• marumaruo
回答No.3

♯2です 訂正しにきました。 >「過去6ヶ月間に一日あたりいくらもらっていたか」を過去6ヶ月間の賃金の総額から算出するというものです。 この文章は賃金日額の説明ではちょっと不適切でした。 すみません。 正確には 「離職した日の直前の6か月の賃金の合計を180で割って算出した金額」 です。 失礼しました。

bbtommy
質問者

お礼

ご丁寧な情報ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

雇用保険には入っているんですよね? でしたら、45才未満でしたら、90日間。 金額は5~8万円くらいなのではないでしょうか。 詳しいことは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
bbtommy
質問者

補足

早速のご教示、ありがとうございました。 雇用保険は入っております。 但し、 年齢は55歳です。 45歳未満より、有利なのでしょうか、 不利なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。