• 締切済み

正社員退職後、すぐパートした時の失業保険について

3月末に13年勤めた会社を自己都合で退職予定です。 その後、同じ会社でパートとして3、4ヶ月ほど働いてほしいと言われました。(代わりに入ってくる新人社員がなれるまで) パートを離職した後、失業保険を申請し、正社員時の給付期間と金額がもらえるのでしょうか。 また、何か保険を申請するにあたって注意することなどありましたら、教えてください。 パートを引き受けるか悩んでおります。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>同じ会社でパートとして3、4ヶ月ほど働いてほしいと言われました >パートを離職した後、失業保険を申請し、正社員時の給付期間と金額がもらえるのでしょうか  ・正社員退職後のパートの働き方によります    1.パートの働き方が、週20時間以上で雇用保険に加入する場合は、正社員同様に離職票が発行されますから     パート時の離職票と正社員時の離職票の2通を提出する事になります     失業給付の基本手当の決定に、パート時の収入も関係してきますから、自然に給付額は、正社員時退職後に支給される金額より低くなります    2.パートの働き方が、週20時間未満なら雇用保険に加入する必要がありませんから、退職後に離職票は発行されません     正社員離職時の離職票を提出する事になりますから、正社員時の報酬に対応する、基本手当日額になります

mmmmama
質問者

お礼

週20時間を境にして大きく変わってくるのですね。 全く知りませんでした。パートの件は考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員からパートへ

    この度15年ほど正社員として勤務していた職場の事業主から一日3時間のパートを命じられました。 事業所の都合によるので、失業保険は給付制限なしですぐにもらえるそうです。年齢と勤務年数から270日もらえるのですが・・・。 もらいながらパートで働ける制度を利用する、ということです。 パートをしながら、正社員で働けるような仕事を探していくつもりなのですが、もしパートをしていて事業所の都合で解雇になった場合、失業保険はどうなるのでしょうか?270日分を全額もらえるのでしょうか?又、仕事が見つかり、パートをやめた場合は自己都合による退職にあたるので、失業保険は打ち切りですよね? それと、心配なのが離職票なのですが。今度パートとして働く時に、正社員の契約は終わりなので離職票が作成されるらしいのですが、本人確認後、押印するそううなのですが、この時正社員の退職理由が書かれているとは思えのですが、今回の場合はどう考えても会社都合ではないかと思うのですが、「自己都合」と書かれていたとしたらどうすればいいのでしょうか? 自己都合でも、給与が大幅に下がった場合などに、3ヶ月の給付制限が付かない特例があるそうなのですが、今回のケースはこれに該当するのでしょうか?だとしたら離職票に自己都合と書かれていても了解して押印するしかありませんね? それと先日「パート雇入れ通知書」をもらったのですが、それには雇用期間などが記載されていました。 ちょうど6ヶ月間です。しかし、それまでに事業所の経営上の都合などにより期間内でも終了する場合がある、と書かれていたのでこの時は解雇になるとは思います。これとは別にパート就業規則を見せられて閲覧の印も押して確認しました。 一般的なパートの就業規則なのかもしれませんが、実に細かく規制内容が書かれていました。 一日3時間で平日勤務のみとするが、仕事の都合により勤務日であっても休日にする場合がある、と。 仕事が減ってきているのは事実なのですが、それで事務も一日何もすることがないような日も時々あります。 そのような時は雑用など何かしらの仕事をしてはいましたが、パートになればそんな日があれば、頻繁に休みにされるのでしょうか?他の従業員が忙しくなっても、私に仕事を回さずに休みを与えて少しでも給与の払いが減るようにとか・・・。 仕事がなくても休みは何日を限度にする、などとは記載されていませんでした。これは就業規則上、違反でしょうか? それとも、パートなのだから、仕方のないことなのでしょうか? 失業保険の受給はパート代金の内の、いくらか減額されるそうです。計算方法がわかりませんが、パート代金全額がひかれることはないとは思うのですが・・・?本当にこんな所でパートをするより、同じパートでも他に割りのいいパートはあるとは思いますが、 しかし・・失業保険をもらいながらの関係でしばらくはここでパートをするしかないとは思います。 長くなり申し訳ありませんが、まとめます。 →パートをしていて事業所の都合で解雇になった場合、失業保険はどうなるのでしょうか?270日分を全額一括でもらえるのでしょうか?又、仕事が見つかり、自己都合による退職の場合はそこで失業保険も打ち切りですね? →今回の場合、離職票の押印は「自己都合」と書かれていても押印するしかないのでしょうか? →事業所側の都合による休みが頻繁な場合も仕方ないことなのでしょうか? などです。よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    今月で1年勤めてた会社を辞めることになりました。 というのも、正社員で採用されてにもかかわらず、突然パートになってほしいと言われたのです。 私は独身ですので、1日に4時間位での収入では生活ができません。 なので、退職することにしました。 この場合、離職理由は自己都合になるのでしょうか? 自己都合だと失業保険をもらうのに3ヶ月の待機期間があるんですよね?

  • パートの失業保険について

     60歳を過ぎて正社員からパート契約に変更する場合  雇用保険は短期被保険者に区分変更すると思うのです   が、失業保険はどうなるのでしょうか?  パートになって離職した場合、賃金が低いので、失業  保険の給付金額もとても少なくなってしまうのですか?

  • パート(扶養内)での失業保険について

    先週、会社都合でパートを退職しました。 勤務期間はちょうど一年、週3回一日3~5時間ほどで月収が40000円程度でした。 この場合に失業保険を申請したとして、失業保険は給付されるのでしょうか? 会社都合だと待機期間なしで給付されるのはパートでも同じでしょうか? 突然の解雇だったので少しでも給付されるのでしたら申請したいと思うのですが…。 無知ですみません…どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    7月末で2年間勤めた会社を退職しました。 その際、離職証明書等もらいました。 その後すぐに再就職し、正社員として働きました。 しかし自己都合により、1か月で退職してしまいました。 7月末まで働いていた会社に2年勤めていて、その他失業保険の条件を見たしているので失業保険は支給していただけるのでしょうか? 1か月間別の会社で働いてしまったので、支給はしていただけないのでしょう?

  • 転職後すぐに退職。私は失業保険もらえますか?

    この場合…教えて下さい! 1.派遣で2005年9月~2006年10月末まで働き、退職しました。 当初、2006年12月末までの契約だったのですが、派遣先企業の統廃合により、10月末までで契約打ち切りとなりました。雇用保険は勤務開始からずっと払っています。離職票は現在請求中です。 2.派遣での契約終了後、11月頭から別の会社で正社員として働きましたが、自己都合により1ヶ月で退職し現在に至っています。その1ヶ月分の給与が支給され、給与明細を見ると雇用保険料は払っています。 ●この場合、私は失業保険を支給してもらえますか? ●1の派遣の時の退職理由は「自己都合」「会社都合」どちらになるのでしょう? ●「会社都合」の場合は、給付制限なしにすぐに給付されるのでしょうか? ●そして、2の正社員1ヶ月の離職票も請求した方がいいのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。現在も求職活動中ですが、年内の採用は難しそうです。失業保険がすぐに頂けると安心して年も越せるのですが。。 質問に不足が有れば補足します!よろしくお願い致します!

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について(退職から日が経ってます)

    初めまして。調べても良く分からなかったため教えていただけますと幸いです。 今年の1月末で退職し、2月に別会社に就職し4月9日に退職しました。(どちらも正社員で自己都合) 就活をしていてすぐ決まると思って、失業保険の申請をしていなかったのですがうまくいかず無職のまま現在に至ります。 諦めずに続けてはおりますが、どんどん日が経つので失業保険を申請すべきかと悩んでおります。 (すぐもらえないと聞いたのでその間決まれば意味ないかなと考えていました) 退職日から約2ヶ月経過していますが、申請は可能でしょうか。また申請方法もお教えいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険の申請はできますか?

    現在正社員ですが、自己都合で退職予定です。 もしかすると、退職後週に3日くらい、今の会社にアルバイトで行くかもしれないのですが、アルバイトを数ヶ月した後でも失業保険は申請できるものなのでしょうか?