• 締切済み

正社員退職後、すぐパートした時の失業保険について

3月末に13年勤めた会社を自己都合で退職予定です。 その後、同じ会社でパートとして3、4ヶ月ほど働いてほしいと言われました。(代わりに入ってくる新人社員がなれるまで) パートを離職した後、失業保険を申請し、正社員時の給付期間と金額がもらえるのでしょうか。 また、何か保険を申請するにあたって注意することなどありましたら、教えてください。 パートを引き受けるか悩んでおります。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>同じ会社でパートとして3、4ヶ月ほど働いてほしいと言われました >パートを離職した後、失業保険を申請し、正社員時の給付期間と金額がもらえるのでしょうか  ・正社員退職後のパートの働き方によります    1.パートの働き方が、週20時間以上で雇用保険に加入する場合は、正社員同様に離職票が発行されますから     パート時の離職票と正社員時の離職票の2通を提出する事になります     失業給付の基本手当の決定に、パート時の収入も関係してきますから、自然に給付額は、正社員時退職後に支給される金額より低くなります    2.パートの働き方が、週20時間未満なら雇用保険に加入する必要がありませんから、退職後に離職票は発行されません     正社員離職時の離職票を提出する事になりますから、正社員時の報酬に対応する、基本手当日額になります

mmmmama
質問者

お礼

週20時間を境にして大きく変わってくるのですね。 全く知りませんでした。パートの件は考えてみようと思います。 ありがとうございました。