解決済み

逆トルクってどういう意味ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9579095
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2218/8440)

逆トルク という言葉はありませんので、誰かが勝手に作った造語では?
逆性トルクネジを使用して、逆性トルクでエンジンを締め付けるというのはあります、詳しくはトルクレンチのメーカーに書かれていますので参考にしてください
https://ktc.jp/torque/torque.html
それ以外の参考文献
https://souzouno-yakata.com/2016/02/08/15845/
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3050/6332)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-19 16:50:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (126/542)

「反トルク」ってのはあるけど「逆トルク」は聞いた事がないですね。
反トルクというのはモーターやエンジンなどを軸回転と反対方向に回そうとする力です。
プロペラ機などでこれが問題となってきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3257/8752)

他カテゴリのカテゴリマスター
妨げる力。