締切済み

突然インターネットが繋がらなくなった

• すぐに回答を!
  • 質問No.9579049
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

突然インターネットが繋がらなくなりました。先日の深夜に有線で接続していたSwitchのオンライン対戦が突然できなくなったので、スマホで原因を調べようとしたところ、スマホもpcも切れてました。全部同じルーターから繋いでたのですが、有線も無線もできなくなったと言う事です。これだけならルーターが原因かと思ったのですが家族もできなくなっていたのでNTTの親機が原因と思い、再起動したのですが治りませんでした。そこでルーターを再起動し、ランプを見たところ、インターネットのランプが付いてませんでした。スマホやpcからルーターには繋がるのですがそこからインターネットに繋がらないようです。さらに添付した画像のようにインターネットの接続判断で詰んでしまいました。本当に原因がわからないので教えてくださるとありがたいです。

回答 (全4件)

• 回答No.4

以前知り合いがインターネットにつながらなくなった時にここでの諸氏のような切り分けを経て、NTTへ連絡したところ最終的に支払が滞っていたことに気づいていなかったということがありましたので、その点なども念のため確認されることをおすすめ致します。
  • 回答No.3

ルーターの故障と思われます。
リースなら無償で交換でしょう。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
> 家族もできなくなっていたのでNTTの親機が原因と思い、

NTTの親機というのはホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルータ)なんでしょうか。他の家族の方はそこから繋ぎ、KeisukeさんはBuffaloのWi-Fiルータ経由でSwitchとスマートフォンとPCを繋いでいると。

Wi-Fiルータを経由せずに、直接ホームゲートウェイにログインして状態を見てはどうでしょう。よくわからないなら、NTTの故障窓口に電話するのが早いです。ホームゲートウェイが正常に動作しないとBuffaloの機器も動作しません。
  • 回答No.1

NTTのモデムルーターに初期設定を入れていた覚えはありますか?
ルーターの「インターネット」のランプが付いていないのであれば、外のインターネット網とつながっていない状態ということになります。

NTTモデムルーターまたはバッファロールーターの中に入っていた接続設定が飛んでいるorバッファロールーターに何かしらのトラブルの可能性があります。

1.接続方法の確認
→NTTの機械がONUでないならば、最近でIPoEの申し込みをしませんでしたか?IPoEに申し込んだのであれば、NTTモデムルーターに接続設定が入るため、バッファローのルーターはAPモードにしないとネットがつながらなくなります。
また、普通NTTのモデムルーター側に接続設定(PPPoE)が入っているなら、バッファロールーター側はAPモードにしないと接続が不安定になる可能性があります(俗にいうダブルルーター)

2.設定を確認する(モデム)
→ひかり電話も一緒に契約しているなら、電話は使えるか?使えないならモデムの故障の可能性が高いので、回線契約の会社に修理依頼。
→ONUとして使っていないなら、PPPと書かれたランプは消えていないか?消えているなら接続設定が入っていないか、接続設定がうまくできていない。192.168.1.1でアクセスできるはずなので、アクセスする。無線で直接アクセスできないなら、モデムとパソコンをLANで直結して操作。その際にユーザー名とパスワード(モデムの設定用)を聞かれる。パスワード不明の場合はモデムの初期化が必要(初期化はサポートに問い合わせか、プロバイダの設定資料などを確認)。接続設定が飛んでいる場合は、再度接続用IDとパスワードを入力しなおし。それでも接続できない場合はモデム故障の可能性あり。
→アラームなどのランプがいつもと違う動作をしているなら、故障の可能性あり。初期化で直ることもあるが、サポートに問い合わせたほうが無難。

3.設定を確認する(ルーター)
→ルーターにPPPoEの設定を入れていないか?NTTモデムに接続設定を入れているならバッファローのルーターに「ルーター機能」が不要。ルーターモードを切って、AP(アクセスポイント)モードに変更すると改善する可能性がある。
改善しない場合は、バッファローのルーターの故障の可能性あり。

4.配線を確認する
→LANケーブルがつぶれて断線、あるいは正しいLANポートにケーブルが刺さっていない可能性。NTT - バッファローの間にあるケーブルを交換してみたり、バッファロー側はWANまたはInternetの表記があるポートに刺さっているかの確認。

いろいろやって、それでもダメであるなら、プロバイダか光回線契約のサポートに問い合わせてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。