• 締切済み

転職での漢字テストについて

転職で、事務の仕事で漢字のテストが出るようです。一般的にどれぐらいのレベルのが出ると思いますか?零細企業です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>一般的にどれぐらいのレベルのが出ると思いますか?  義務教育レベル、すなわち中学卒レベルですね。 それに加え、職場特有の用語があれば、それも対象になる可能性があります。

回答No.1

どこの企業・業界なのか情報がないので、まったく分かりませんが、漢検3級(中学レベル)の範囲を勉強したらいかがでしょうか? 心配でかつ時間に余裕があるようでしたら準2級までやるとか。

関連するQ&A

  • 漢字テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私の学校では、夏休み明けに漢字80問テストがあります。(書きだけで、熟語で出題されます) 漢字は教科書の一番後ろのページの見開きページから選ばれた80個が出題されます。 漢字テストまではまだ3週間と数日あります。 私は今回の漢字テストでは、満点をとりたいと思っています。 なので、漢字を勉強するうえで、何か良い方法がありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 転職 希望職種のみ「テスト」とあるが・・・?

    今、ある会社に応募しようとしています。自分では判断しにくいので、もしおわかりになる方、なんとなく想像できる方いらっしゃいましたら教えてください。 その会社には選考内容が職種によって面接が1回だったり2回だったり異なるとありますが、ある職種だけ面接に加え「テスト」とあります。 このテストの内容が何だろうと思うのですが、転職で「テスト」というのが何なのか思いつきません。一般常識的なものなのか適正検査なのかもわかりません。 どんなテストはどんな内容だと思われますか? <特筆> (1)募集職種の仕事内容は健康相談員的なことで看護師や薬剤師や臨床心理士などの募集があります。(アドバイザー、カウンセラーのような仕事です) (2)要特定資格の中でもテストがありとなしとがあります。 テストありの職種もテストなしの職種も内容は違いますがアドバイザーの仕事で、両方とも応募資格は資格保有と経験という条件は同じです。 このテストあり・なしの違いがテスト内容のキーだと思うのですがわかりません。 あり・なしの職種の違いを考えたとしたら、ありの職種は単なるアドバイザーというよりもっと目に見えた具体的な改善結果を求められるのでスキル的なことは求められます。 (3)同じ仕事でも、正社員応募だとテストあり、パートだとテストなしです。 (4)特定資格が必要ない職種も募集していますがそちらはテストなしです。 テストというと一般常識問題とかかな?と思ってそういう勉強をしようと思ったのですが、他の職種にテストがないのに気がつき、では何だろう?と考えているところです。 もしかしたら、その仕事に関する基礎知識のような内容なのかなと思うと納得ですが…転職にそのような試験を実施することは考えられますでしょうか。複数職種の募集の中で、ある職種だけテストやるのに内容が「一般常識」というのは考えにくいでしょうか? 逆に「一般常識」テストをするのでしたら職種関係なく、全員実施すると思うのですが…特定職種だけにする意味とはなんでしょうか? 企業のことなので、これ以上詳しくは書けないのでわかりづらくてすみません。 転職ご経験者の方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • ネットで遊べる漢字テスト

    こんにちは。 mixiで漢字テストをしました。 僕にはちょっと難しかったのですが、ゲームをしながら楽しめたらいいなと思いました。 ネット上で、他にも面白い漢字テストがあれば教えてください。

  • 転職時のWebテスト(適正テスト)について

    現在、転職活動を行っています。 ある企業から、書類選考通過の連絡が入り、面接を受けることに なりましたが、面接前にWebテストを受けて欲しいと連絡があり、 自宅でテストを受けることになりました。 企業からのメール本文に、WebテストのURLが記載があって、URL内に「arorua.net~」と記載してあります。 そこでお聞きしたいのですが、Webテストの内容はどのようなもの なのでしょうか?今までSPI-Gしか受けたことが無いので、Webテストの内容が分からないので不安です・・・。 また、Webテストを受ける前にやっておいたほうが良い問題集はありますでしょうか? ちなみに私は今、「転職者用SPI2攻略問題集(SPIノートの会編著)」という本を参考にして勉強しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 適正テストとは!??

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 外国特許事務職に7年務めている27歳の女です。 転職活動を進めており、最近やっとこさ書類選考を通過できるようになってきました(^^) ただ、やはりどこの企業さんも応募数が多数の為か、『書類選考を通過した志望者を対象に適正テストを行います』との連絡を頂きます。 適正テストとは、どのような事をするのでしょうか??! 経験された方がいらっしゃいましたら、ご参考までに教えていただけないでしょうか?? ちなみに、希望転職先は貿易事務です。 宜しくお願いします。

  • 税理士目指して転職するならどっち?

    一般企業の経理をしてる33歳男です。将来的には税理事務所をやりたいと資格取得に向けて勉強してます。今はまだ簿記二級ですが… そこで質問です。税理士資格取得後税理士登録するのに、実務二年とありますが、これは会計事務所や税理事務所を指すんですか? 一般企業の経理の経験で良ければ、今は一般企業へ転職して資格取得を目指し、資格取得後無給でもいいので一年ぐらい修行しようと思ってますが、事務所経験ならそちら方面へ転職を必死に受けてみようと思ってます。今も厳しいですが40歳で雇ってくれる事務所はないと思いますので…わかる方教えてください。

  • 転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

    私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

  • 漢字のテストで28点を取ってしまいました・・・。

    今年の春に第一志望の高校に合格しました・・・それからというもの春休み中は毎日遊びほうけて勉強なんてしてません;; そしておととい、百点満点の漢字テストが行われました、私の科は賢い人ばかりでみんな70点以上があたりまえ、今回は初のテストだったからよかったものの次の感じテストで50点以下をとると罰があるんです!!!!!私は小学生のときから漢字が大の苦手なんです;;課題も毎日でて忙しいですが絶対次のテストはいい点取りたいんです!!!!どうすればいいですか?!

  • 転職について

    現在、2020年新卒で某IT企業で働いていますが、残業を前提に働いている職場のため、毎月残業40hとかそれ以上が普通の職場です。 研修期間(~10月)が終わり残業するようになったら体力が保ちません。 さらに全く未経験の分野で未だに仕事が満足にできません。 そのためどうするか考えている時に事務・受付の仕事を募集している企業を見つけました。 その企業は残業が殆どなく、今の自分でもこなせる仕事です。 22歳の男が事務・受付に転職したらその後もし転職することになったとき不利になるでしょうか? というよりこの歳の男が事務仕事をしても良いのか、という気持ちがあるのですがどうでしょうか?