• ベストアンサー

椅子の下に敷く物は何が良いか

私のアパ-トはフロ-リングでそこで重役椅子並みの大きいキャスタ-の椅子を使っています。大家からこのキャスタ-だとフロ-リングが傷つくから、椅子の下に何か敷いた方が良いと言われました。何を敷いたらフロ-リングは傷つかないと思いますか?使う場所の大きさは一畳です。今考えているのは一畳の絨毯、厚い透明なビニ-ルマットです。絨毯だと埃が溜まり掃除が面倒です。ビニ-ルマットだと雑巾で拭けて綺麗さを保ちやすいです。その点からビニ-ルマットかなと思っています。他に、こういう商品もありますよ、っと知っている方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

「パンチカーペット」で良いと思うのですが、検索してみて下さい。 メーター売り(ロール状で切り売り)していると思います。 ホームセンターで実際にものを確認してみて下さい。 裏地が滑り止めで、表はカーペット地で毛足が短く硬めなもの。

gth1003247
質問者

お礼

パンチカ-ペット、アマゾンで調べたらありました。初めて聞く物でした。こういう物があるとは知りませんでした。あとで詳細確認します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●キャスターに、”移動防止ロックキー”をかけたら、又は、キャスター廻りを、 ➡そっくり”交換出来る商品ありますが、専用工具等手間が必要です。・・・ ●ビニールマット*それでも定期的に”新しい商品”交換されたら良いでしょう。 ●移動用キャスター(移動補助車)でしょう、:金属・プラスチック・ゴム・サッシ・アルミニウム・木材等々は、何と何の接触でも・傷が付きます。 ●接触”傷が付きますから”予め”そう言う発言を、されます方に”お薦めの”物品等あれば何処で買えるのか”お店”を、ご紹介して戴くのが、ベスト最善でしょう。 ●”要は、売ってる”お店です日常備品種類マット類似等を聞かれたら、如何でしょう。 ●ご予算次第”絨毯”上”真四角マット(静電対応式マット等)”ホームセンター有り 色々と、各種”商品多数に、アリますから。・・・

gth1003247
質問者

お礼

なるほど、そういう手がありますね。ホ-ムセンタ-で聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの床で、キャスター付きイスでゴロゴロー、ってダメなの?

    フローリングの床で、キャスター付きイスでゴロゴロー、ってダメなの? キズがつく? じゅうたんとか、 なんか、敷いたほうがいい?

  • 畳の掃除

    畳を掃除するには雑巾をかけるか掃除機を使えばいいのですが、それ以外に何か有効な方法は無いでしょうか? クイックルワイパーなどがいいなと思ったのですが、逆に畳に埃がついてしまうのでダメでした。

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

    よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。 その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、 畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。 それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、 その周りの掃除はあまりしません。。。 もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。 私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。 絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、 また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • オフィスチェア(椅子)の掃除方法を教えてください。

    オフィスチェアを購入してから10年程掃除してなく、埃や汚れが付いてるので掃除しようと思いますが、どの道具と洗剤でどう掃除したら良いでしょうか? ちなみに、↓の画像の様な椅子で、 背もたれと座椅子:ナイロンかポリエステルのクッション 黒の背面、脚、キャスター:合成樹脂 銀色の支柱:少し錆びてるので鉄かアルミ https://dw4dgbtzbcxdk.cloudfront.net/img/goods/2/J01415_2.jpg https://dw4dgbtzbcxdk.cloudfront.net/img/goods/3/J01415_3.jpg それではお願いします。

  • 絨毯のゴミをよく吸い取る掃除機は?

    昨年春より入居しているマンションは、大家さんが各部屋に絨毯を敷き詰めておられます。 今は東芝のサイクロン式の掃除機を使用しています(2年前に購入)。 ほぼ毎日掃除機をかけますが、絨毯のため埃が出やすいのか、2日置き位の間隔でフィルター掃除の赤いランプが点灯します。 フィルターを水洗いできるタイプなので、何度も洗ってみますが、状態は変わりません。 以前はフローリングと畳の部屋だけだったので、フィルター掃除のランプが点灯することはほとんどありませんでした。 それに、ゴミの吸い取りも悪く、何となくよけいに汚してしまっているような気がします。 毎日のことなので、軽くストレスを感じてしまうため、掃除機を買い替えようかと思っています。 絨毯のゴミをよく吸い取り、またフィルターの手入れに手間のかからない掃除機を探しています。

  • 壁紙キレイにしたいand可愛くしたぃのですが

    私の部屋は6畳ですが元々父の部屋で壁紙がヤニとかで茶色いんですょ。元々白い壁紙だったので白くしたいんです。完璧に真っ白!にしなくても良いのですが。 後部屋には大きな学習机(小1のときに買って貰った奴)とタンスとベットと小さな本棚小さな机があります。これだけじゃ寂しすぎるので可愛くしたいのですが何をすればいいんでしょうか? フロ-リングでは無くじゅうたんで長細い部屋で窓が2つです。皆様教えてください!!

  • 床が畳のベッドの下の掃除の仕方

    お世話になります。畳八畳の部屋にセミダブルのベッド2台を置いています。 寝室ということでホコリが出やすく2ヶ月もするとベッドの下が「雲海」状態になります。(^^; 床がフローリングだったらモップなどで簡単に掃除ができると思うのですが、畳なので畳の目にホコリが挟まるのが嫌で普通の掃除機を使っています。 しかし掃除機のパイプが長さ調整できるものではないこともあって、たいへん使いづらいです。 ベッドの周りや下に体を横たわらせて、寝そべりながら腕先だけで掃除をしている次第です。 そこで質問ですが、うちと同じような環境の方はどのようにベッドの下を掃除していらっしゃるのでしょうか? 何かいい知恵があれば教えてください。

  • 蒸気式掃除機について教えて下さい

    訪問販売で、蒸気式掃除機を勧められています。 イタリ-製のもので、価格は40万ほど。 お試しで、見せてくれたのですが、驚くほど簡単にきれいになります。換気扇もあっと言う間。拭き掃除のできるところならどこでもだそうで、畳、カ-ペット、フロ-リングもできます。洗剤もいらず、水だけでできます。 気持ち的には欲しいのですが、何せ値段が高い。 どなたか、使っている方、もしくは勧められた方、 是非、それほどの価値があるモノかどうか、教えて下さい。40万も払って自分で掃除するぐらいなら、クリ-ンサ-ビスを頼んだら、とも思うのですが...(サ-ビスもあるのです)やめるべきと言う意見でもお願いします。

  • 犬のうんちを掃除したい

    躾に失敗してしまい絨毯や畳の上にうんちをしてしまいます。 あちこちにうんちのシミが残っている状態です。 効果的なお掃除の手段を教えてください。 スチームクリーナーとかどうですか? いつもは、テッシュでうんちを取った後、雑巾で拭いて終わりです。

専門家に質問してみよう