• 締切済み

ハエ(住宅害虫)の同定

質問No.9576667 にて質問してあることに対する追加質問です。 家に大量発生死してるこのハエについて、種類は分かりますか? よろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.1

画像を載せるならアップでお願いします。 見掛けは家蠅ですが、ちょっと小さいからショウジョウバエ(コバエ)ではないでしょうか? お部屋に果物のカスがあると大量発生することがあります。

関連するQ&A

  • ハエ?

    大分前ですが、家の中で鼠の死骸からと思われるハエの大量発生がありました。今回、(ハエのようなもの)が、家の中で大量発生しております。前回は、いわゆる(キンバエ)で死骸等により発生するものでした。今回は、捕まえて良くみると、(キンバエ)とは違います。大きさは、(キンバエ)よりやや小さく、色はグレーです。大きな特徴は、背中に黒いタテ縞が5本位有ります。これはハエでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。何故室内で発生するかも教えて下さい。

  • 家に突然蠅が湧いてきて困っています

    これは学問の生物コーナーで聞けばいいか、掃除の問題なのかわからなかったのでとりあえずこちらでのカテゴリで質問させていただきます。 聞きたいことはタイトルに集約されているのですが、家に突然ハエが大量発生して困っています。 私が知る限りいままでこの時期に家で蠅が大量発生したことはありません。 特別家の環境(ゴミだしの状況・掃除の回数や方法)が変わったとも思いません。 しかしてなぜか今、家の中に蠅が大量に発生しました。 発生しているのはサイズの大きい蠅です。7mmから1cm(ここまで大きくないかも)ぐらいの蠅です。 家族で一度発生源を調べようとも思ったのですが今日まで特定することは出来ませんでした。 しかし今ある情報だと家の外にも例年に比べてハエが多いという話なので外に何かしら原因があるのでは?という説が少々有力です。 もう一度発生源を調べてみようと思うのですが、こういうところを調べたほうがいい!などありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 動物の死骸でも家の近くにあるんじゃいか?とも思っています。 発生しだしたのはここ2週間です。 ちなみに量は一日何度駆除しても部屋に3匹ぐらい(居間)いる状態です。 この現状から見てどこかしらから入ってきているor増殖していると私は考えています。 何かしらのアドバイスを願います。

  • 蝿の一生

    突然ですが、「蝿の寿命はどのくらいあるのでしょうか?」 1.卵から成体になるまでの時間 2.成体になってから自然死するまでの時間 蝿の種類は、 ※家で飛んでいる、体長約7mmの黒色の蝿です。 よろしくお願いします。

  • 小バエが

    クワガタを飼っているのですが 小バエが大量発生してます なにか小バエ対策ありませんか? ハエよけシートを使ったらケース内にカビが生えてきたので現在使ってません

  • 大量のハエとその発生源…

    黒くて大きな(体長約1cm)ハエが突然大量発生して手を焼いています。ここ2・3日、毎日何十匹もスプレーで退治しています。困っているのはその発生源で、どうも家の床下で野良猫が死んでいる(T_T)ようなのです。肉眼で確認したわけではないのですが、 (1)ハエの発生場所が生ゴミ等ではないらしい (2)元々、野良猫の出入りフリーの古いつくりの家 (3)思い当たる野良を最近見ない …等の理由から、おそらくそうではないかと。 問題なのは、目で見える範囲にソレらしきものはなく、人が入れる程の隙間もなく、容易に確認したり取り除いたりができないのです。過去の質問No. 608556の kiyoshi0521 さんの子猫のケースと似ていると思ったのですが、このままにしておさまるものか不安です。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ハエの大量発生

    夏になるとハエが大量に発生します。生ごみや食べ物の汚れがないように洗剤などでコンクリートのデッキを洗いますが、屋根で陰になるところに死ぬほどたくさん集まります。 本当に気持ち悪くて家に入るのもハエが入らないように神経を遣って毎日疲れてきました。 そこで質問なのですが、ハエは日陰が好きとかあるのですか?何かいい撃退法がありますか?ちなみに集まっているところは洗剤で洗っても来ていました。不潔にしているからではないようなんです・・・。 助けてください!!!

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • どこからハエが??

    ハエについての疑問です。 お盆休みに家を留守にしていました、そのとき生ごみの入った袋を置きっぱなしにしてあって口はきつく縛ってありました。 しかし、一週間ほどして帰宅してみると袋の中には無数の小さなハエと思われる虫がたくさんいました。 ハエはどこから発生したのでしょうか?フクロに穴はありませんでした。 ハエっていうやつはどうなっているのでしょうか?

  • ハエが沢山。。

    我が家は団地で玄関横の物置に、ゴミを置いていたらハエが大量発生して困っています。 部屋の中に10匹以上飛んでたりと(泣) 大きいのは、逃がしたり殺したりしてますが・・・物遺棄の中に、黒い卵?ウジ?みたいのはホウキで取りましたが奥のほうにあるのは取れません。 バルサンは、ハエには効かないと言われました。。 何かいい対策はありませんか? 気持ち悪くて・・・困ってます。。。

  • 犬に害のないハエの駆除方法教えてください。

    庭で犬を飼っていますが、最近ハエが大量発生して困っています。 犬の糞は朝夕1回ずつ片付けています。 うちの犬は庭のあちこちに糞をするのですが、1回分の糞にハエが5、6匹たかっています。 その状態が朝夕それぞれ3~4箇所ある状況です。 糞を片付けるときや家の横を通ると家の壁に止まっていたハエがブンブン飛び回り、最悪顔に当たったりします。壁にも10匹以上とまっています。 去年も犬を飼っていましたが、ここまで大量発生したことはありませんでした。 犬にハエがたかることはありません。 壁や糞についたところを殺虫剤で退治することを考えましたが、そのあとハエを片付けても殺虫剤成分が残っていたら犬に害があるのではないかと思い、何もできずにいます。 犬に害を与えずにハエを駆除する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー