• 締切済み

志賀先生のルベーグ積分について

はじめまして 只今大学生で数学を学んでおります。 ゼミで志賀先生の、ルベーグ積分から確率論へ、を学んでおります。 cermonsさんが以前質問されていた問題1.3が同じく分かりません。 出来れば解答を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

#1です.訂正します f,gは[a,b]上の有界関数とする. [a,b]の分割Δに対し S^(fg;Δ)=sup_(x_k)Σ_{k=1~n}f(x_k)g(x_k)(Δ_k) S_(fg;Δ)=inf_(y_k)Σ_{k=1~n}f(y_k)g(y_k)(Δ_k) だから S^(fg;Δ)-S_(fg;Δ) =sup_(x_k)Σ_{k=1~n}f(x_k)g(x_k)(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}f(y_k)g(y_k)(Δ_k) =sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)g(x_k)-f(y_k)g(y_k)}(Δ_k) =sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}[f(x_k){g(x_k)-g(y_k)}+g(y_k){f(x_k)-f(y_k)}](Δ_k) ≦sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}[||f||∞{g(x_k)-g(y_k)}+||g||∞{f(x_k)-f(y_k)}](Δ_k) = sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}||f||∞{g(x_k)-g(y_k)}(Δ_k) +sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}||g||∞{f(x_k)-f(y_k)}(Δ_k) = ||f||∞sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}{g(x_k)-g(y_k)}(Δ_k) +||g||∞sup_(x_k,y_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)-f(y_k)}(Δ_k) = ||f||∞[sup_(x_k)Σ_{k=1~n}{g(x_k)}(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{g(y_k)}(Δ_k)] +||g||∞[sup_(x_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)}(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{f(y_k)}(Δ_k)] = ||f||∞(S^(g;Δ)-S_(g;Δ))+||g||∞(S^(f;Δ)-S_(f;Δ)) ∴ S^(fg;Δ)-S_(fg;Δ)≦||f||∞(S^(g;Δ)-S_(g;Δ))+||g||∞(S^(f;Δ)-S_(f;Δ))

• muturajcp
回答No.1

f,gは[a,b]上の有界関数とする. [a,b]の分割Δに対し S^(fg;Δ)=sup_(x_k)Σ_{k=1~n}f(x_k)g(x_k)(Δ_k) S_(fg;Δ)=inf_(y_k)Σ_{k=1~n}f(y_k)g(y_k)(Δ_k) だから S^(fg;Δ)-S_(fg;Δ) =sup_(x_k)Σ_{k=1~n}f(x_k)g(x_k)(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}f(y_k)g(y_k)(Δ_k) =sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)g(x_k)-f(y_k)g(y_k)}(Δ_k) =sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}[f(x_k){g(x_k)-g(y_k)}+g(y_k){f(x_k)-f(y_k)}](Δ_k) ≦sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}[||f||∞{g(x_k)-g(y_k)}+||g||∞{f(x_k)-f(y_k)}](Δ_k) = sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}||f||∞{g(x_k)-g(y_k)}(Δ_k) +sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}||g||∞{f(x_k)-f(y_k)}(Δ_k) = ||f||∞sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{g(x_k)-g(y_k)}(Δ_k) +||g||∞sup_(x_k)inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)-f(y_k)}(Δ_k) = ||f||∞[sup_(x_k)Σ_{k=1~n}{g(x_k)}(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{g(y_k)}(Δ_k)] +||g||∞[sup_(x_k)Σ_{k=1~n}{f(x_k)}(Δ_k)-inf_(y_k)Σ_{k=1~n}{f(y_k)}(Δ_k)] = ||f||∞(S^(g;Δ)-S_(g;Δ))+||g||∞(S^(f;Δ)-S_(f;Δ)) ∴ S^(fg;Δ)-S_(fg;Δ)≦||f||∞(S^(g;Δ)-S_(g;Δ))+||g||∞(S^(f;Δ)-S_(f;Δ))