解決済み

株初心者です。

  • 困ってます
  • 質問No.9577631
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

株初心者です。
ジェイコム株大量誤発注事件でBNF氏は総発行株式の50%近い株式を購入していましたが、公開買い付けが強制されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (591/1240)

このケースでは市場での通常取引でありBNF氏がJ-COMを買収するために公開買い付けを行ったモノではありません。
勿論、瞬間的にはJ-COMの大口株主になりましたので大量保有報告書の提出が必要ですが、これは公開買い付け制度とは別です。
また直ぐに売却しているので恐らくは特例制度により大量保有報告書の提出も不要だったと記憶しています。

要するに、J-comの大量誤発注は、市場取引で証券会社が「61万円を1株売り」と注文する筈だったのが、ミスにより「1円で61万株売り」と注文を出してしまったが為に株価が急落し、その安値で大量にBNF氏が買っただけであり何の制限も受けない取引です。
お礼コメント
fpyktfzwne

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 16:13:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4008/17888)

マネー カテゴリマスター
 
質問の意図が判りませんが...
ジェイコム株大量誤発注事件とは「61万円1株売り」注文を「1円61万株売り」と間違った事と、全株買戻注文で株価が乱高下した事です。

それと公開買付けの関連はないと思いますが。
公開買付けとは事前に買付け期間・買取り株数・価格を公表して不特定多数の株主から買う行為です、この時予定の株数に達しなければ買取りを中止する場合もあります。

誤発注の対策にはなりません。
 
補足コメント
fpyktfzwne

お礼率 100% (2/2)

わかりずらくてすみません。3分の1ルールや5%を超える買い付けの場合公開買い付けが義務化されるというのを見てBNF氏は総発行枚数の50%近くを買い付けていたのでそれに当たるのでは?と思いました。3分の1ルールなどで公開買い付けが義務化されるのは市場外取引のみなんですかね?
投稿日時 - 2019-01-14 12:19:59
お礼コメント
fpyktfzwne

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-15 16:13:45