解決済み

どうして遊び半分で進学するのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577422
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (233/2631)

私は公立の学校を出て、大企業に勤めています。そうですね、
学費は年収の半分から1/3くらいでしょうか。働いてる賃金で
余裕で返せます。知り合いの子息は何百万もかけて製菓の専門学校を
出てますが、卒業後は関係ない仕事に就いています。小さい会社ですから
おそらく学費も返せないでしょう。考えてみれば高卒後フリータというのも
悪くはないですね。公立高校の授業料なんてたかが知れてます。
ただし後で本人が惨めな思いをしますが。

要はどうして遊び半分で進学するのかという点ですよ。別にFランクの私大や
専門学校でも結構です。特待生で成績が全部優なら問題ないです。
どこかしら評価してくれる人はいるんでしょう。遊び半分で学費を散財してる
本人や親御さんはどういう心境なんでしょうか。恥ずかしくないのか、
勿体なくないのか。遊園地に遊びに行かせるような心境ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2541/7829)

他カテゴリのカテゴリマスター
人は元来怠け者 という説もありますね。
親に学費を出してもらって 学校に行っている間は 働かずに暮らせる。
怠け者生活を できるだけ引き延ばそうとしている。
将来のことより 目の前のことだけ考えているのでしょう。
童話の中では キリギリスは冬になると死んでしまいますが 人は悪知恵が働くので 紐になったり 詐欺師になったりと 悪あがきしていきます。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (233/2631)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-01-17 19:49:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

遊び半分、散在してる、と判断しているのは貴方の判断基準。
自分と他人が同じだなんて思わない事。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (806/4019)

遊びでも進学すれば可能性は広がりますよね。
ワンランク上のステージを行けるかも知れません。

人生、働きだしたら40年。
学生時間が如何に楽しい時間だったか思い出すことも在るでしょう。
それを延長できるのですから悪いことじゃありません。
人生は働いて死ぬために有るのではないと思います。
遊んで楽しく送るのが人生だと思っています。
この人生観は私のものなので質問者さんに押し付ける気はありません。
質問者さんも、他者の生き方を否定する前に、広い心で見てあげてください。
人それぞれです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (616/2511)

>>要はどうして遊び半分で進学するのかという点ですよ。別にFランクの私大や専門学校でも結構です。

社会人になって仕事をするとき、「たとえFランでも、とりあえず大卒の学歴があれば、年収が高くなる可能性があるから有利」と信じているからでしょう。
「どこでもいい、自分の学力で合格できる大学の学部をめざす」ってのはよくある話ではないでしょうか?
また、たとえ散財になる可能性があっても、「親として子供を大学まで行かすのが義務!」って思っていたりもすると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (615/4916)

無駄飯というのは現在ほとんど死語ですね。遊学などという言葉も同様でしょう。オカネだけが頼りという意味で青銅器時代、鉄器時代からオカネ時代になったのでは。裕福というのは良いものです。もちろんオカネの使い方ですが、貧乏よりは良いという意味です。あえて言えば、たかがお金、されどお金ではないでしょうか。お金以外に何もない人生は酔生夢死と変わりありません。