• 締切済み

夫の両親が仲が良く、私の家は母子家庭。

夫の両親が仲が良く、私の家は母子家庭。 夫の家族が仲が良い話を聞くたびに、羨ましく感じ、敵意や、なんだか分からない恐怖を感じます。凄く不安で父の怖い夢を見たり気分が落ち込みます。辛いです。頭痛や下痢になる時もあり、心配です。このような方は、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• bunyago
回答No.4

私も父が嫌で怖い思いをしました。 まだ貴方は、若いから 子供の頃の記憶が鮮明で 貴方の中では、過去になっていないのかもしれませんね。 御主人の御両親が仲が良いと きっと子供の頃の自分と比べてしまい 昔を思い出して 辛くなってるのだと 思います。 私は、5歳に両親が別れ 両親と離れ 母方の祖母の所に3年位住んでました。 小3位までは、将来絶対結婚しないと心に決めてました。 小学生の或る時 日曜参観が有り その帰りいつも一緒に道草をしながら 帰宅してた友達が 「今日は、すぐ帰るね。」 私が「どうして?」と聞くと「今日は、お父さんが家に居るから」 「なんでお父さんが居ると早く帰るの?」と聞くと 友達は、「だって お父さんって 面白くて楽しいんだもん。」 と嬉しそうに 話してくれて 眼からうろこでした。 それまでは、自分の父親しか知らないから 父親は、みんな自分の父親みたいだと 思ってました。 それ(友達の父の性格)を知ってからは、頭の中が柔らかくなって そっか…そういう人と結婚したらいいんだ という考えになり 取り敢えず結婚しない考えは、無くなりました。 結婚して やたら義父ばかり注目してしまい (多分実父と比べてたのだと思います。) 義母に何を言われても おとなしい義父は、 小声で「ばっかやろ~♪」と優しい反発。 可愛らしくて こちらがクスッと笑ってしまうくらいの反発です。 そういう義父が好きで 結婚してからは、 私の父は、義父だと思う事にしたのです。 仲のいい義父母で良かったじゃないですか 仲が悪かったら 気を遣う事になるから大変でしょう。 自分の家庭環境は、悪かったけど 結婚して 良くなったと思えばいいのよ。 もう子供の頃の様な 不安な日々は、無いのだから…。 私の場合…子供が産まれて 3歳位から 自分と重ねて 涙をこぼす事が何度か有りました。 笑顔で幸せそうな子供が 凄く羨ましくて ふと あの頃の不安でしょうがなかった子供の頃の 気持ちに戻されてしまうのです。 でも直ぐに 子供には、絶対にあんな思いをさせちゃいけない。 と強く思い 自分の子には、楽しい記憶で埋めてしまおうと 家族でゲームのイベントや旅行等 色々行きました。 忌まわしい記憶が やっと過去になったのは、 自分の子供の年齢が 私が父と離れて暮らす事になった年齢になった頃に 思い出しても 古い記憶になって 鮮明な記憶じゃなくなりました。 今の貴方の現状は、きっと幸せなんだと思います。 幸せと言っても 普通に心配事無く 生活出来る事が幸せなんです。 ただ貴方が それに慣れてないから 過去に引き戻されるのだと思うのです。 私にとっても貴方にとっても 実父は、特別おかしな人であったのです。 父親(実父)と言う名の人で ただのおかしい大人の男性だったのよ。 今は、貴方を守ってくれる人が 居るのですから 無理をせず(気遣いし過ぎず) 徐々に その環境に慣れればいいのですから。 過去辛かった分 これからは、幸せにならなきゃねっ。  お互い未来に向かって 頑張りましょう。

• E-1077
回答No.3

私は貴方と同じ状況ですが、羨ましく思ったり敵意もないし恐怖もないです。 むしろ感心していました。 だったら回答しないで!って思われるかもしれないけれど一言云わせてください。 何故そういう感情が生まれるのかを追求するならば「ない物ねだり」なのだと思いませんか?そして知らない間に別れた両親を恨んでいる。幸せじゃないから?そうかもしれませんが、事実なのでそれを自分の中で消化し受け入れる受け止める必要があるのです。 どうやっても自分は自分なのでそれを受け入れるのは難しいかもしれませんけれど。仕方ないじゃないですか。過去は消せないので、忘れるしかないでしょう?もしくは封印するとか。 大人にならないとわからない離婚した夫婦の関係っていう物もあると思います。今後あなたにそれが起きないとは限らないし。その際にあなたとあなたのお子さんがどう感じるのかは予測不可能です。 あなた自身が母子家庭であることを認めてそれを受け入れないと、いつまでもこの現象を止められないしおさまらないでしょう。 心配することはありません。あなた自身が貴方を守るために出しているサインです。そういう症状を起こすことで気を紛らわしているとでもいうのかな。ある意味「良い逃げ」の手段なのです。 私は別の意味でツレの実家は苦手です。良くある嫁姑の関係です。特に兄嫁がいるともっと大変でしたね。良好な関係なのですがそれが芝居じみていて嫌なんですよw本音で付き合えば喧嘩になるだろうけどそれでいいとすら思っていましたからね。 あまり気に病まないことです。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、嫁いできて、 その婚家の娘でもあります。 実家の、お母様は 当然大事なのですが正式に 婚姻したのですから、 借りてきた猫のようなスタンスは 卒業しませんか。 それが無理ならば、離婚して 実家に戻りましょう。 [「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…アナタ様のエスプリには 嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた5匹の毒蛇の うちの何匹が棲んでいるのでしょうか。 〈また、アナタ様のように比較するのが好きな人の エスプリの中には、毒の有る蜘蛛が棲み着いていて 或ることや別の或ることを仕掛けるために 暗躍していることがありますので危ういです〉 婚家の娘に徹するか、離縁して実家に戻るか、 考えませんか] 毒蛇にせよ、毒蜘蛛にせよ 彼等を養って暗躍させているのは、 何なのか、それは直ぐに見つかりますので、 それを追い出すようにしませんか。 それには心の底から婚家での暮らしを 充実させることなんですけどね。 それが実母の願いでもある筈なんですけどね。 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。         (ラ・ロシュフーコー)」 《夢》はアナタ様の潜在意識の反映です。 これまでと同じ考え方で暮らしていれば、 いまいまの負の感情エネルギーは決して 消えません。 アナタ様は、おそらく、幼少期に ご両親との豊饒な感情の交流がなかったのでは ないでしょうか。で、〇〇〇が育っていない のかもしれません。いまからでも、 コミュニケーションのラテン語の語源の 意味を知ることで、〇〇〇に気づけるかも しれませんので、進めてみませんか。 そうして、 アナタ様がシアワセになって、その お福分けを実母にして上げられるようになれると 宜しいのではないでしょうか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

• kurione
回答No.1

私は男ではあり夫でもあります。ただ誰でも自分が経験したことのない事への恐怖は普通にあると思います。恐れではあるけれど、それは羨みや敵意ではなく、自分達夫婦もそうしないといけないの・・・私に出来るかな・・・ということへのプレッシャーだと思います。ご主人のご両親は仲がいいというのはいい事ですが、しかしそこに行き着くまでに色々あったと思います。どんな家庭でも色々あるものだし、そしてそれは、おそらくご主人にもみせてはいない。それで良いと思います。貴女はとても真面目で誠実な人ですね。でも考えて見てください。当然かも知れませんが、母子家庭にこだわりすぎです。むしろたった一人で育て、そんな大切な娘をお嫁に出すのですから。母様はただただ貴女に幸せになって欲しいと願っていると思います。そして貴女らしい家庭を築いて欲しいと思ってます。そしてなによりご主人は育った環境では無くあなた自身を好きになったから結婚したのではないのですか?。力みすぎです。良い嫁になりたい、認められたい気持ちが強すぎです、良い妻になる事が大事です。力を抜いて、貴女の思い描く家庭を目指してください。