• 締切済み

外付にバックアップ機能ないレコーダー。データ移動?

ソニーのブルーレイレコーダーを使用しています。 少し前から、ブルーレイとDVDの読み込み、 書き込みが出来なくなりました。 外付けハードディスクやメモリーカードに データを移そうと思ったら、その機能が ついていない時期のものでした。。。 こういう場合、もう、中のデータをどこかに移すのは 絶対に無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.5

追伸 2014年以降の機種ならば(お引越しダビング)が可能なようです。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1412080068653

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

まずはSONY Q&A ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない を https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/ 修理すればブルーレイディスク・DVD-Rにダビング出来るでしょう。 ブルーレイディスク・DVD-Rドライブをご自身で交換も可能かもしれません。 中古の同機購入しHDDを乗せ換えも良いかもしれませんね。 機種名とドライブ交換で検索すると参考になるサイトがあるかもしれません。 https://getnews.jp/archives/1625042 http://toikide.net/tv/DIGITAL/20160124/dmr-bzt710.html https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E4%BF%AE%E7%90%86 画質は落ちますが コンポジット出力端子(アナログ映像音声出力)があるブルーレーレコーダーですね。 コンポジット入力端子があるブルーレーレコーダーを購入され 映像音声ケーブル https://www.totsuhan.co.jp/dcms_media/image/VD-C%20310.jpg で接続すれば購入されたブルーレーレコーダーにコピーできるでしょう。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278007054/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%85%A5%E5%8A%9B%2F%E5%87%BA%E5%8A%9B&l=ja&c=OutputCategory%3Ace&fs=Search&pn=1

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

故障したBDドライブを中古でも良いので同じ型番のものを入手し 自力で交換しBDに書き込むしかありません。 中のHDDは著作権保護がかけられているので法的な問題でその解除などができません。 それぐらい良いじゃないか?と思うかもしれませんが、地デジ化されてすぐの頃に大手メーカーの社員がそれに係わる違法なプログラムを販売したとして逮捕されたことがあるぐらいです。 あとは、PCなどを使ってHDMIキャプチャーという方法もありますが 費用と時間、アレが消える機器の知識を得る事を考えればドライブの交換が早いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ブルーレイディスクドライブが付いているPCなら録画したブルーレイやDVDの読み込みや書き込みができます。ただし、ソニーのブルーレイレコーダーの内部に保管されているデータをどこかに移すことは難しいかもしれません。 ちなみに、最新のCPU、最低でもCore i3程度のCPUでないと、再生出来たとしても音声だけしか流れてこなかったり、カクカクした映像になってしまいます。 とくに4K画質の映像は、CPUパワーを必要とする場合が多いので、なめらかな動画を再生させたい場合は、最新のパソコンに買い替えたほうがいいかもしれません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

絶対にと言うことはないですが、難しいでしょうね。 コピー出来たところで、そのレコーダーが別のハードディスクを認識できるかどうかも問題ですし、出来ないようにわざわざ考えられていると思います。 著作物のデジタルデータの取り扱いについては法的な問題もあるんです。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーへ外付HDDの接続使用

    ソニーブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-L95に、外付けハードディスクを接続して録画容量を増やしたい。 可能でしょうか? 可能であれば、接続方法、対応できる外付け ハードディスクの機種を教えて欲しい。 宜しくお願い致します。  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラで撮影したデータって・・・

    ソニーのハンディカムを持っています。 普段は、ソニーのブルーレイレコーダーに接続して、BDを作成し、観ています。 そのBDは家族の記録なので、将来に向けて、残していきたいと思います。 なお、自分のパソコンはVistaで、ブルーレイが使えないので、外付けブルーレイとして、「BUFFALO BRXL-PC6VU2-WH 」を買う予定です。 そこでいくつか質問です。 (1)ビデオカメラで撮ったデータは、 ・パソコンでBDを作成した場合は、パソコンでのみしか観ることができないのでしょうか? ・ブルーレイレコーダーでBDを作成した場合は、ブルーレイレコーダーでしかみることができないのでしょうか? ・相互の互換はないのでしょうか? (2)ブルーレイレコーダーで作成したディスクは、この外付けブルーレイを接続すれば、観ることができますか? ※視聴ソフトをインストールしないとみれませんか? ※視聴ソフトをインストールしないと見れない場合、将来、視聴ソフトがないと、パソコンでは見れないのでしょうか? (2)外付けブルーレイをパソコンに接続。外付けハードディスクをパソコンに接続。 エクスプローラーを立ち上げて、外付けブルーレイから外付けハードディスクにデータの移行はできますか? ※つまり、ブルーレイディスクのデータを、ハードディスクにダビングしたいのです。 (3) (2)とは逆に、ハードディスクにダビングしたビデオカメラのデータから、外付けのブルーレイを用いて、BDを作成することができますか? また、ここで作ったBDは、ブルーレイレコーダーでも観ることができますか? 以上です。 上手く説明できなくて申し訳ないです。 つまり、今、ビデオカメラで撮影したデータを、ブルーレイディスクレコーダーでBDを作成し、 ハードディスクにまとめたり、ハードディスクから更にBDを作成したいと思ってます。 以上です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ブルーレイ対応DVDレコーダーについて

    近々ブルーレイ対応のDVDレコーダーを 購入しようと考えているのですが、 あまり詳しくないのでどれを買えばよいのかわからないのですが 希望としては、録画した映像データを PCの外付けハードディスクのようなものに コピー・保存することができるレコーダーが欲しいのですが・・・ そういったことが可能なDVDレコーダーがあれば 教えていただきたいと思います。 特にメーカー・値段等はこだわっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について

    近々ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 未だにどの機種にしようか悩んでいます。 今までデッキ類はソニーを買い続けてきたので、 一応、今回もソニー製にしようかと思っています。 皆様に訊きたいのですが、 ブルーレイレコーダーを選ぶ上で、何を重視して選べばいいのでしょうか? 実際にブルーレイレコーダーを購入し、使用している方にご意見をいただきたいです。 皆様が購入した時、どんなことを基準にしたとか、 ある機能の比較とか、使い勝手がどうとか何でも構いません。 失敗しない判断基準になるようなものが欲しいと思っています。 ソニー製と書きましたが、他のメーカーでソニーよりもいいものがあれば そちらも当然考慮したいと思います。 あと、ソニーのブルーレイレコーダーのスペックを見ていたのですが、 「1080/60p プログレッシブハイビジョン出力」というものと、 「1125i/750p アップスケーリング」というものがありました。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 基本的にDVDの画質を向上させるというのはわかるのですが… PS3のDVDアップコンバートでDVDの画質が良くなるのは体感済みですが、 上記の二つの機能はどちらの性能がいいんでしょうか? 二つも質問してしまいましたが、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • タイムストレッチ機能のあるレコーダー

    パソコンのDVD再生ソフトについている、「タイムストレッチ機能」が非常に気に入っています。 録画したTV番組も、この機能を使って視聴したいのですが、現在もっているレコーダーでは、単なる早送りになってしまい、音声が出ません。 そこで、質問です。 現在、この「タイムストレッチ機能」を搭載したレコーダーは出ているのでしょうか? ハードディスクがあれば、ブルーレイ・DVDどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • ビデオカメラ→パソコンHDD→SDカード→ブルーレイレコーダーのデータ移動について教えてください。

    ビデオカメラ初購入にあたりお詳しい方に教えていただきたく存じます。 子供の行事等の撮影に必要となったため、ビデオカメラiVIS HF10 の購入を検討しております。 現在、PC(すごく昔ので画像処理は厳しいと言われた)とDVDレコーダー(AVCHD対応ではない)を所持しております。 現在の環境では、ハイビジョン撮影をしてもAVCHDで残しておける環境がありません。 そこで、予算的にも厳しいので安価なデータの保存方法を考えていたのですが、そこでいくつか疑問に思った点がありますのでお詳しい方ご教示くださいますようお願いいたします。 1・キャノンのDVDライターを購入するのがもっとも安く済むのでしょうか? 2.最高画質で録画したデータはDVDにもブルーレイディスクにも保存できるのですか? 3.DVDライターで焼いたDVDを後で劣化無しでブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)のHDDに取り込むことはできますか? 4.iVIS HF10→パソコンHDD(現在の性能低いものの外付けHDD)→SDカード→ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)というデータ移動は可能でしょうか? パソコンでは特にデータ処理をせず、外付けHDDにデータを退避させておいて後でSDカードに戻してブルーレイレコーダーに取り込むというイメージです。 その場合、なにかネックになるようなことはありますでしょうか? 基本的なことが理解できてない部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ※誤ってカメラ全般で質問してしまいましたので、そちらは削除させていただきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーについて

    パソコンに使う外付けハードディスクが取り付けられるDVDレコーダーはありますか?DVDレコーダーが故障して修理に出さなくてはならない場合に、DVDレコーダー内蔵のハードディスクのデータを保存したいのですが、教えて下さい。

  • BR、DVDレコーダーから外付HDDに保存したい

    ブルーレイディスク/DVDレコーダー  SONY BDZ-AT300Sを使用しています。 外付ハードディスク IOデータ HDH-160Sを接続して、レコーダー内の録画を ディスクに保存する様に、HDDへ保存したいのですが 接続や方法を、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。