ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について
  • ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能に関するご意見を募集しています
  • ソニー製ブルーレイレコーダーや他のメーカーの選び方についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について

近々ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 未だにどの機種にしようか悩んでいます。 今までデッキ類はソニーを買い続けてきたので、 一応、今回もソニー製にしようかと思っています。 皆様に訊きたいのですが、 ブルーレイレコーダーを選ぶ上で、何を重視して選べばいいのでしょうか? 実際にブルーレイレコーダーを購入し、使用している方にご意見をいただきたいです。 皆様が購入した時、どんなことを基準にしたとか、 ある機能の比較とか、使い勝手がどうとか何でも構いません。 失敗しない判断基準になるようなものが欲しいと思っています。 ソニー製と書きましたが、他のメーカーでソニーよりもいいものがあれば そちらも当然考慮したいと思います。 あと、ソニーのブルーレイレコーダーのスペックを見ていたのですが、 「1080/60p プログレッシブハイビジョン出力」というものと、 「1125i/750p アップスケーリング」というものがありました。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 基本的にDVDの画質を向上させるというのはわかるのですが… PS3のDVDアップコンバートでDVDの画質が良くなるのは体感済みですが、 上記の二つの機能はどちらの性能がいいんでしょうか? 二つも質問してしまいましたが、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.1

機能・性能・操作性ではパナソニックがリードしていると思います。 自分もいろいろなメーカーのレコーダーを使ってきましたがDIGAが個人的には一番使いやすいです。 値段はHDD1TBのBW900が129,800円のポイント13%、HDD500GBのBW800が94,800円のポイント13%、HDD250GBのBW700が86,400円のポイント13%です。(いずれもヨドバシアウトレット京急川崎) ただ、基本はテレビのメーカーに合わせた方がいいので、テレビがソニーならソニー、シャープならシャープ、それ以外はパナソニックがいいと思いますが。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日店に行ってブルーレイレコーダーを見てきました。 確かに、mr_kadenyaさんが言うように、 パナソニックのBW730は価格も予算内で、 DVDのアップスケーリング機能やアクトビラにも対応していて、 機能、価格ともに満足できそうなものでした。 一方、ソニーのは14万以上も出さなければDVDアップスケーリング機能がなく、 それを買ったとしてもアクトビラにも対応しておらず、 高くて機能も少ないという印象を受けました。 なので、今ではパナソニックDIGAのBW730の購入を考えています。 いい選択ができそうです。ありがとうございました。