ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について
  • ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能に関するご意見を募集しています
  • ソニー製ブルーレイレコーダーや他のメーカーの選び方についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの選び方とアップスケーリング機能について

近々ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 未だにどの機種にしようか悩んでいます。 今までデッキ類はソニーを買い続けてきたので、 一応、今回もソニー製にしようかと思っています。 皆様に訊きたいのですが、 ブルーレイレコーダーを選ぶ上で、何を重視して選べばいいのでしょうか? 実際にブルーレイレコーダーを購入し、使用している方にご意見をいただきたいです。 皆様が購入した時、どんなことを基準にしたとか、 ある機能の比較とか、使い勝手がどうとか何でも構いません。 失敗しない判断基準になるようなものが欲しいと思っています。 ソニー製と書きましたが、他のメーカーでソニーよりもいいものがあれば そちらも当然考慮したいと思います。 あと、ソニーのブルーレイレコーダーのスペックを見ていたのですが、 「1080/60p プログレッシブハイビジョン出力」というものと、 「1125i/750p アップスケーリング」というものがありました。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 基本的にDVDの画質を向上させるというのはわかるのですが… PS3のDVDアップコンバートでDVDの画質が良くなるのは体感済みですが、 上記の二つの機能はどちらの性能がいいんでしょうか? 二つも質問してしまいましたが、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.1

機能・性能・操作性ではパナソニックがリードしていると思います。 自分もいろいろなメーカーのレコーダーを使ってきましたがDIGAが個人的には一番使いやすいです。 値段はHDD1TBのBW900が129,800円のポイント13%、HDD500GBのBW800が94,800円のポイント13%、HDD250GBのBW700が86,400円のポイント13%です。(いずれもヨドバシアウトレット京急川崎) ただ、基本はテレビのメーカーに合わせた方がいいので、テレビがソニーならソニー、シャープならシャープ、それ以外はパナソニックがいいと思いますが。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日店に行ってブルーレイレコーダーを見てきました。 確かに、mr_kadenyaさんが言うように、 パナソニックのBW730は価格も予算内で、 DVDのアップスケーリング機能やアクトビラにも対応していて、 機能、価格ともに満足できそうなものでした。 一方、ソニーのは14万以上も出さなければDVDアップスケーリング機能がなく、 それを買ったとしてもアクトビラにも対応しておらず、 高くて機能も少ないという印象を受けました。 なので、今ではパナソニックDIGAのBW730の購入を考えています。 いい選択ができそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMI端子=アップスケーリング?

    よろしくおねがいします。 HDD付きDVDレコーダーを検討しています。 HDMI端子がついている機種のカタログには、 アップスケーリング機能がついていて、市販DVDも ハイビジョンに迫る画質で見ることが出来る旨記載している メーカー(松下、パイオニアなど)がありますが、 HDMI端子はついているが、そのことにふれていないメーカーもあります。 Q1:HDMI端子=アップスケーリング機能ありと 考えて良いのでしょうか? それとも、DVDレコーダーによって、あったり無かったりする機能なのでしょうか。 Q2:アップスケーリングは、どのようなものに対して働くのでしょうか? 例えば、ハイビジョンを標準画質にして録画したDVDや、デジタルビデオで撮影したものを編集したDVDはこの機能が働くのでしょうか? 年内に、出来れば購入したいと思っています。どうかご回答お願いします。

  • PS3とDVDレコーダーのアップスケーリング

    PS3とDVDレコーダーのアップスケーリングの能力の違いを教えてください。 1:パナDIGA DMR-BW770と570・・・とPS3のDVDビデオ再生時のアップスケーリングはどちらが綺麗でしょうか。 2:同じく、パナ機のSDに入れた標準画質動画(DVDレベル)の再生と、PS3のHDDに標準画質動画をコピーして再生するのと、どちらがアップスケーリングの能力が優れているでしょうか。 3:ジタルアルキミストのネットワークメディアプレーヤー「MOVIE PIRATES」~DVDプレーヤー機能を搭載した「DA-MP101」~DVD「アップスケーリング」 ~直販価格はMP101が37,800円、DVD「アップスケーリング」も有し、MPEG-4 AVC/H.264のほか、MPEG-1/2/4、WMV9/VC-1、XviDなど。また、AVCHDの再生や、MKV形式の動画なども再生可能、DVDビデオ(IFO/ISO/VOB)ファイル再生に対応。mts、m2tsなどのファイルのほか、Blu-rayのビデオ形式であるBDMVのフォルダ構成もサポート~~ 4:PowerDVD8,9やWinDVD9プラスの「アップスケーリング」機能でノートPCでDVDを再生してHDMIから出力する場合 でDVDなどを再生したり、HDDを内蔵して動画を再生する の3つで、どれが既存DVDレベルをアップスケーリング機能を利用して再生した場合に、HDMI出力(1080dpi・・?)でもっとも綺麗に映せるでしょうか。

  • DVDのアップスケーリングが優れている機種は?

     液晶テレビ(42型・フルハイビジョン)を購入したのですが現在所有しているDVDプレイヤーだとぼやけた感じで表示されます。メーカーに問い合わせたところコンポーネント端子やHDMI端子で出力できるプレイヤーに買い換えたりハイビジョン画質にアップスケーリングできる機種に買い換えれば改善されるとアドバイスを受けたのですが色々と種類があるのでどれがアップスケーリングに優れているのか判断できません。(各社のサイトを見たところ東芝の”XDE”という処理が良いのかなという印象です。)  店頭にて確認しようと思い大手家電店に見に行きましたがDVDプレイヤーは殆どデモが行われていないので比較ができませんでした・・・。  どなたか詳しい方で多機種のアップスケーリングの効果の優劣がわかる方や情報が掲載されているサイトなど、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。  予算は1万円~2万円で検討しています。ブルーレイプレイヤーでもアップスケーリングできる機種もあるみたいなのでブルーレイプレイヤーでも構いませんができれば3万円以内で考えています。  使用目的はセル/レンタルDVDとレコーダーで録画したDVDの再生です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのアップコンバート機能

    こんにちは。今回、薄型テレビとDVDレコーダーを購入しようと思いますが、レコーダーのほうは、東芝のVARDIAのA600に 決まったのですが、薄型テレビの方が決まりません。一応、サイズは42インチを購入しようと思うのですが。レコーダーの能力をフルに発揮できる機種を選ぼうかと思っています。(視聴は録画メインで、とりだめて暇な時間に録画したものをみるためです。後、DVDもよく見ます。テレビはリアルタイムではほとんど見ません。) そこで質問です。VARDIAのA600の機能にアップコンバート機能をいうのがあります。 (1)カタログには、 >アップコンバート機能(D4アップコンバート回路)により、D1信号をD3(1080i)またはD4(790p)に変換して出力を実現し、お手持ちの映画ソフトやDVDライブラリを、より高精細な映像でご覧になれます。 とあります。これは一体どのような意味でしょうか。HDMI端子でテレビとつなぐと、VARDIAのA600のアップコンバート機能がはたらいてDVDが大画面でも綺麗に見えるのではないのですか。よくわかりません。 (2)某掲示板に >37HR9000のパネルは1024×1080ですよね。 アプコンは720p(1280×720)、1080i/p(1920×1080)なので 、どちらも2度スケーラを通り、Woooのアプコン性能で見ることになり、意味がありません。PS3でも同じです。 とありました。意味がよくわからないのですが、アップコンバートが効果があるのは、テレビのパネルの解像度が 720p(1280×720)か1080i/p(1920×1080)のほうがよいのでしょうか。 今、私の薄型テレビの候補の42インチ、プラズマのパネルの解像度が1024×1080なんですよ。これって、VARDIAのA600のアップコンバート機能の効果はあるのでしょうか。上記の説明によると意味がないみたいなのですが。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーが映らない

    こんばんは、初めて質問します。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、SONYのブルーレイレコーダーBZD-FT1000を購入しました。 HDMIはSONYのハイスピードDLC-HJ30も一緒に購入て 自宅のテレビ、BRAVIAのKDL-46EX720につなげてみたところ、ホーム画面で色々設定してる最中にノイズのようなものが走り真っ黒になったり設定画面に戻ったりしたので、画質を最高画質から最低に変更したら画面が落ち着きました。 その後、DVDを見ようとしたらまた黒い画面になってしまいました。 ブルーレイレコーダーは録画機能は働いているようなので、HDMIのケーブルに問題があると思うのですが、購入した型番がテレビと相性が悪いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの機能

    ブルーレイレコーダーでまだわからない点がありますのでよろしくい願い致します。 HDMI端子がないテレビには接続できません、ということですがテレビの背面にHDMI端子と書いてありますか。見当たらないのでHDMI端子という単体を買ってテレビに繋ぐことはできませんか。 もう一つの質問ですが、 DVDに録画する場合は録画時間が短いということについてです。 DVDレコーダーではXPで2時間を基準として画質が粗くなりますが360時間ぐらいのモードが搭載されています。実際には4時間のドラマならxpモードで録画して二枚のディスクにダビングしております。 そういうことでブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。

  • ブルーレイレコーダーでDVDを再生

    ブルーレイレコーダーでDVDを再生 32型液晶テレビにソニーのブルーレイレコーダーをHDMI接続していますが、市販のDVDを再生すると画質がとても粗く見えます。 これについては画素の違いで、DVDの映像を引き伸ばして液晶テレビに表示するから仕方ないようですが、 これを解決する一番手っ取り早い方法は、1080p対応のHDMI接続できるDVDプレイヤーを購入することでしょうか?

  • DVDをアップスケーリングするレコーダ

    ブルーレイレコーダを購入予定なのですが、 DVDを見ることも多いので、フルハイビジョンのモニタでも きれい見れるレコーダを探しています。 機能としては10秒、30秒スキップやNASのコンテンツを再生できる DLNAもあったほうが良いです。

  • ブルーレイレコーダーの選び方

    ブルーレイレコーダーの選び方教えてください〆(・ω・*| ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですがパナソニックとSONYだとどちらが画質や音質がいいのでしょうか?