• ベストアンサー

ブルーレイレコーダ買うか買わないか

06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >・録画レートを細かく設定できる 現状ではありません。 辛うじてHDD・DVDレコーダーで東芝のものでHDRECが可能な機種だけがH264/AVCの録画レートをマニュアルで変更可能です。 >・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) これも現状ではありません。 そもそも編集機能に関してはHDD・DVDレコーダーから東芝が抜きん出ていて、他のメーカーは団栗の背比べ。 多少マシなのはソニー程度の状況です。 >・それでいて店頭価格10万円以内 現状ではありません。 10万以下で販売されるのはシングルチューナーで、HDDの容量の少ないものでしかもカタ落ちの機種です。 しかも前二つの条件では、あったとしても20万クラスになるでしょう。 今年中(おそらく年末)に東芝がHDD・BDレコーダー、BDプレイヤーに参入すると発表がありました。 東芝の場合は問題は光学ドライブです。 またパイオニアもシャープとの完全共同生産が開始されるはずですので、シャープ製の機種にパイオニア製の光学ドライブが搭載されることになりそうです。中身まではどうなるかは不明ですがね。

clash0511
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、なかなか難しいですね。 私も店頭で見てて、ブルーレイレコーダって320GBぐらいで役に立つのかなぁ?とか思ってました。(DVD派なら問題ないと思いますが)

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

もう、しばらくしてから お買いください。  東芝が、ブルーレイの生産ライセンスを取得し、 ブルーレイ・HDDVD・無印DVD・SDカードすべてに録画再生できる スーパーマルチHDDレコーダーと、 BD録画・再生機能を搭載した薄型テレビ、ニュー「レグザ」の 生産を開始、年内に発売です(^^♪ 「見せてもらおうか、東芝のレコーダーの性能とやらを!」 「ニュー・レグサは伊達じゃない!」 「このレコーダーが、あれば、東芝はハイビジョン戦争を勝ち抜くことが、できる」 http://news.livedoor.com/article/detail/4278096/ ※いまさら、HDDVDと思われるかもしれませんが、 実は全世界ではHDDVDの方が普及してます。 アメリカでは、Xbox1でHDDVD見ている人多いし 中国の新規格CH-DVDは、実はHDDVDだったりします(^^♪、 (パクリではなく正式に東芝と提携して共同開発)

clash0511
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーんレグザも良いですね。しかし今春普通のレグザを買ったばかりなのです、残念。 しかしすごいレコーダですね…もう半年早く発売してくれたらなぁ(贅沢)。

回答No.1

ついに東芝もブルーレイに参入という記事を少し前に見ました。当面は再生専用機だけのようですがもう少し様子をみてみたらどうでしょう。 (ブルーレイ機ではデジタル放送をダイレクトに録画してBD化するので、レートに関してはあまり関係ないのではと思います。DVDなどにするのであれば別ですが。あとは編集機能ですけど人により要求がいろいろですのでね。)

clash0511
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東芝のニュースは私も知ってるのですが、年末の話なんですよね。 興味はあるのですが、遅くとも9月中旬には欲しいと思ってますので、ちょっと選択肢には入らない感じです。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • ブルーレイレコーダー

    よろしくお願いします。 今無名のメーカーの安いテレビを所持しています。 最近録画するためにブルーレイレコーダーを買おうと思っています。 希望として、録画、DVDなどに移せる、その際CMカットくらいは編集したいです。 値段を抑えたいので中古でもいいかと思っているんですが、 なにかおすすめのレコーダーはありますか? また不安なのがレコーダーを買っても、まったく機能がないテレビなので上手くつなげるかが分かりません。 レコーダー本体以外に何か必要かもしれないモノはあるんでしょうか? 機械系に疎いのでなにからなにまでわかりません…

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ブルーレイレコーダーについて

    昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • ブルーレイレコーダーを購入で迷っています

    ブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入するかどうかで迷っています。 現在、メインとして東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を2台使用しています。サブとしてシャープブルーレイレコーダーBD-HDW70もありますが、現在まったく使用しておらず、今後も使用予定はありません(事実上の引退状態)。 編集機能が最強なのと地上波・BS無料放送だけでトリプル録画+視聴用を考慮してRD-X10×2台にしました。大変使いやすく、動作スピードが少々遅いことを除けば満足しています。そこへ、スカパー関係の録画を追加するとダブルチューナーでは不足する問題が発生してしました。たまたま不足した日はスカパー大開放デーだったのと、もう1台が同じ時間に録画番組がなかったので録り逃しは避けることができました。 この問題を解消するためにも、BS・110゜CSがトリプルチューナーのブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入を考えていますが、どうしても購入に踏み切れません。ソニーのレコーダーは予算オーバーかHDD容量が小さいかのどちらかのため現在選べません。 パナソニック・ソニーのブルーレイレコーダーがネット上での評価はトップクラスなのは知っていますが、購入に踏み切れない最大の理由は編集機能です。 録画のメインがコピーワンスの番組ばかりですが、リピート放送があるものの編集に失敗したらやり直しができず基本的に終わりです。 シャープのブルーレイレコーダーを使わなくなった原因はパナソニックと同じ直接部分削除方式の編集で、編集を失敗したからです。失敗した内容を修正する手段がないことで、逆に一発勝負の編集が怖くなってしまいました。 パナソニックのレコーダーがシャープのレコーダーの二の舞になるのではないかと考えるとどうしても購入に踏み切れないのです。 他にも、ネット等で公開されている取扱説明書のどこを読んでもチャプター名設定・チャプターサムネイル設定の記述がありません。 もしも、今年の東芝新ブルーレイレコーダーのラインナップにRD直系のトリプルチューナーモデルがあれば文句なしに選んでいたのですが…。(タイムシフトサーバーモデルはトリプルチューナーではないので選べません) アドバイスをお願いします。

  • レコーダー買い替え、HDとブルーレイ

    アドバイスお願いします<m(__)m> 現在、東芝アナログレコーダーを使っています。 残したい番組をHDDやRAMに保存→DVD-Rに落して 保存してます。 レコーダー買い替えも検討しています。 欲しい機種が東芝RD-S502です。 理由は (1)ハイビジョンのままDVDにダビング出来る。 (2)DVD画像取込の時、DVDメニューの背景を  タイトルシーンの中から選べる。 (3)録画番組のフォルダ機能がある (4)W録画出来る (5)パソコンからタイトル編集が出来る からです。 ですが、今後の事を考えるとブルーレイの方が・・・とも 思うのですが、上記の機能付きブルーレイ使ってるという方いらっしゃいましたら機種教えて頂きたいです。 また、保存DVD以外の事でブルーレイのここがお勧めなどあれば教えて下さい。 当方、テレビはアナログでケーブル加入しています。 画質の鮮明さは特にこだわりません。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 東芝のブルーレイレコーダーについて

    レグザで録画したものは、ブルーレイレコーダーで編集するなら 東芝のブルーレイレコーダーでしかできないのですよね? 検索すると東芝は不具合が多いみたいですけど、DBR-Z160は大丈夫でしょうか? タイムシフト搭載以外で容量が大きいレコーダーだとこれを選ぶしかないと思うのですが…。

  • ブルーレイレコーダー

    ソニーのフルハイビジョン液晶デジタルテレビを購入しました。 現在使用しているDVDレコーダーではアナログ放送の録画しかできないということなので、ブルーレイレコーダーを買おうかと思っています。 機械にはうといので、録画して部分削除でCMを飛ばしてDVDに落とす、くらいのことしかしていません。 クチコミを見ていると「編集には向かない」とか「動作が遅い」とかが多い気がしますが、上のような作業しかできないならあまり影響はないのでしょうか。 「たくさん録画したい、2番組同時録画機能は欲しい、今までDVDに落としたものが見れなくなるのは嫌だしできればブルーレイディスクに移したい」くらいが希望ですが、どこのどの機種がおすすめでしょうか。 それから横道にそれてしまうのですが、多くの方がおっしゃっている編集とはどういった作業のことをいうのでしょうか。初心者でも取り入れられそうならチャレンジしようかと思いますので…。

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • テレビとブルーレイレコーダーのメーカー

    初心者です。 調べてはみたのですが、テレビのメーカーによっては違うこともあるかと思い、こちらに投稿させていただきました。 先日、東芝REGZAのテレビを購入致しました。 いまのところ、お金の都合で、とりあえずテレビの録画機能を使って、録画しようと思っています。 そして、将来的にはブルーレイレコーダーを購入し、それまでにとりためた映像はレコーダーにダビングしてブルーレイに焼こうと考えています。 しかし、1つ気になったことがあり、ブルーレイレコーダーとテレビのメーカーは合わせて方がいいという意見を聞きました。 その一方で、別にあわさなくても問題ないという意見も聞きました。 ところが、東芝のレコーダーは価格.comなどで、評価が悪いものが多く、できれば評価の高いパナソニックやSONYのレコーダーなどがいいと思っているのですが、テレビを東芝にしてしまったので、レコーダーも東芝にしなければならないのでしょうか? それとも、別にテレビとレコーダーのメーカーは別々でもいいのでしょうか? よろしければ、メーカーを合わせることによるメリットとデメリット(あわせないことによるメリットとデメリット)などがあればご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。